パック

【メラニン・角栓・開き毛穴】自分の悩みに合わせたメンズ毛穴パックの選び方

mens-pack-pores

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「毛穴ケアにおすすめのパックが知りたい!」

スキンケアをしても改善されない毛穴の黒ずみや開きに悩む男性も多いのではないでしょうか。

毛穴の悩みはパックでケアすることができますが、一口に毛穴悩みといっても、その特徴や原因は様々で必要なケアも異なります。

そこで、この記事では、メンズの3種類の毛穴悩みについて解説し、それぞれの悩みに合わせたおすすめのパックを紹介します。

毛穴パックは効果あるの?

question

毛穴が目立つ理由として、大きく分けて3つのパターンがあります。それぞれの毛穴の状態により、効果のあるパックは異なります。

①皮脂や角栓により目立つ毛穴

how-to-1-mens-beauty-pores-open-pore

(出典:美容クリニックタカミヤ,「毛穴の種類」)

まず、1つ目に挙げられるのが、皮脂や角質が毛穴に詰まることによって目立つ毛穴です。

男性は皮脂の分泌が多いため、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。古くなった角質と皮脂が混ざり、毛穴に詰まることで角栓というものができます。

角栓は、酸化することで毛穴の黒ずみになってしまったり、ニキビの原因になってしまったりと、肌トラブルに繋がります。

②メラニンにより目立つ毛穴

how-to-2-mens-beauty-pores-melanin-pore

(出典:美容クリニックタカミヤ,「毛穴の種類」)

毛穴の黒ずみの原因は、角栓だけではなく、メラニンによる色素沈着も考えられます。

メラニンはシミの原因にもなる色素のことで、紫外線などのダメージにより活性化され、肌を黒くします。

③毛穴が開いて目立つ毛穴

how-to-3-mens-beauty-pores-clogged-pores

(出典:美容クリニックタカミヤ,「毛穴の種類」)

毛穴が目立つ原因として、毛穴の開きもあります。乾燥や、それに伴う皮脂の過剰な分泌で毛穴が開いてしまいます。

保湿などのスキンケアが不足している男性に多い毛穴の状態です。

毛穴改善のメンズパックの選び方

heading-31-woman-face-pack-have

毛穴の悩みを軽減するためには、どのようにパックを選ぶとよいのでしょうか。

この章では、毛穴の状態に合わせた、パックの選び方を解説します。

皮脂や角栓が目立つタイプ

皮脂によるベタつきがあり、角栓などの毛穴詰まりが目立つ人は、クレイタイプのパックがおすすめです。

クレイパックは、皮脂を吸着する泥の成分が配合されており、肌のテカリや毛穴の詰まりに効果的です。

メラニンで毛穴が目立つタイプ

メラニンによる色素沈着が原因で毛穴が目立つ人は、美白効果のあるパックがおすすめです。

美白に効果的な成分として、トラネキサム酸やプラセンタエキスがあります。有効成分が配合された医薬部外品のアイテムもよいでしょう。

また、メラニン色素を排出するためにピーリングなどの方法もあります。パックで改善が見られない場合は、皮膚科への受診もおすすめです。

毛穴が開いて目立つタイプ

毛穴の開きが目立つ人は、高保湿タイプのパックがおすすめです。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなど、保湿成分が高配合されているアイテムを選びましょう。

肌が乾燥していると、不足した水分を補うため皮脂が分泌されます。その際、より多くの皮脂を分泌するために毛穴を大きく開かせようとします。そのため、開き毛穴を予防するためには保湿のケアが大切です。

毛穴改善におすすめのメンズパック:皮脂角栓詰まり

皮脂や角栓の詰まりによる毛穴の悩みには、以下のパックがおすすめです。

innisfree(イニスフリー)

face-pack-1-innisfree-normal-skin-clay

innisfree(イニスフリー)のパックは、皮脂吸着成分である火山灰が配合されたクレイパックです。

ミネラル分が豊富で、余分な皮脂や角質を取り除き、毛穴の詰まりを防ぎます。値段は1,260円です。

ヨモギ

face-pack-22-yomogi-acne-skin-clay

ヨモギはカオリンとベントナイトの2種類のクレイが配合されたパックです。

天然のヨモギ葉エキスが入っており、毛穴の詰まりをケアしながら肌荒れやニキビも防ぐことができます。値段は967円です。

Nile(ナイル)

face-pack-6-nile-dry-skin-clay

Nile(ナイル)のパックは、4種類の泥が配合された毛穴用のクレイパックです。

古い角質を除去する乳酸やサリチル酸も入っており、毛穴の詰まりを徹底的に防ぎます。値段は2,480円です。

毛穴改善におすすめのメンズパック:メラニン毛穴

メラニン色素による毛穴の色素沈着で悩む人には、以下のパックがおすすめです。

MEDESTHE

face-pack-31-medisthe-whitening-sheet

MEDESTHEのパックは、2種の有効成分が配合された薬用のシートパックです。

プラセンタエキスがメラニンの生成を抑制し、色素沈着を予防しながら、肌荒れも防ぎます。値段は30枚入りで1,980円です。

クリアターン

face-pack-32-kose-whitening-sheet

クリアターンのパックは、美白有効成分であるビタミンC誘導体を配合した薬用のシートパックです。

肌に吸い付くようにフィットし、色素沈着による毛穴の黒ずみを予防します。値段は10枚セットで831円です。

肌ラボ

face-pack-33-hada-labo-whitening-sheet

肌ラボのパックは、美白と抗炎症の効果があるホワイトトラネキサム酸が配合されたシートパックです。

紫外線などのダメージを受けた肌に有効成分が働きかけ、毛穴の黒ずみを予防します。値段は3枚入りで649円です。

毛穴改善におすすめのメンズパック:毛穴開き

開いた毛穴が気になる人には、以下のパックがおすすめです。

MINON(ミノン)

face-pack-10-minon-dry-skin-sheet

MINON(ミノン)のパックは、ジェル状の美容液がたっぷりと浸み込んだシートパックです。

9種の保潤アミノ酸と2種の清透アミノ酸が肌を保湿し、毛穴の開きを予防します。値段は4枚入りで991円です。

BOTANIST(ボタニスト)

face-pack-17-botanist-dry-skin-sheet

BOTANIST(ボタニスト)のパックは、ヒアルロン酸とセラミドに加え、7種類の植物由来成分が配合された高保湿のシートパックです。

爽やかなベルガモットの香りも特徴です。値段は7枚入りで715円です。

クリアターン

face-pack-11-clear-turn-aging-care-sheet

クリアターンのパックは、毛穴の開きや乾燥による小じわにおすすめのシートパックです。

コラーゲンやヒアルロン酸が配合されており、ふっくらとした肌に仕上げます。値段は40枚入りで911円です。

自分の毛穴状態に合わせて正しいケアをしよう

heading-29-item-face-pack-placed

毛穴の悩みは人によって異なり、その状態によって必要なケアも違います。フェイスパックは、肌の状態に合わせて選ぶことで、気になる悩みを解消することもできます。

自分の毛穴状態に合わせたパック選びをし、正しいケアをしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-パック