リップ

リップスクラブって何?初心者のメンズでも使えるおすすめアイテム5選

lip solt

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズにおすすめのリップスクラブが知りたい!」

かさつきやごわつきのある唇には、リップクリームのケアと併せて、リップスクラブでのスペシャルケアがおすすめです。

聞いたことはあっても、スクラブがにどういった効果があるのか分からず、使用したことがない男性も多いのではないでしょうか。

この記事では、メンズにおすすめのリップスクラブについて解説し、おすすめの商品5選と正しい使い方を紹介します。

メンズも使えるリップスクラブとは

lip color

リップスクラブとは、粒々のスクラブ粒子が入ったリップケアアイテムのことです。唇の汚れや古い角質を落とし、滑らかな状態にします。

リップクリームとは異なり、週に1~2回のスペシャルケアとして使用するのが一般的です。

メンズの自分に合うリップスクラブの選び方

lip scrub

リップスクラブはどのように選ぶとよいのでしょうか。この章では、自分に合ったリップスクラブを選ぶポイントを紹介します。

粒子の大きさで選ぶ

スクラブはアイテムによってスクラブの大きさが異なります。リップ用の場合は、砂糖が用いられることが多いですが、塩やナッツを使用した粒子の大きいものもあります。肌質や好みに合わせて選びましょう。

配合成分で選ぶ

スクラブには唇に潤いを与える効果もあります。ワセリンやはちみつ、ホホバオイルなどが一般的な成分として挙げられます。成分によって、保湿力や使用感が異なるため、選ぶときの基準にしてよいのでしょう。

形状で選ぶ

形状も様々で、一般的なものにはスティックタイプとと瓶タイプがあります。初めて使用する男性には、容器のまま使用することができるスティックタイプがおすすめです。

香りで選ぶ

リップスクラブには香りがついているものが多いです。購入する前に確認するのが無難でしょう。オンラインで購入する場合は、口コミを参考にしましょう。

メンズにおすすめのリップスクラブ

lip cream many

リップスクラブは、男女問わずユニセックスで使用できます。この章では、中でもメンズにおすすめのリップスクラブを紹介します。

sara happ(サラハップ)

sara happ
sara happ リップスクラブ

sara happ(サラハップ) のリップスクラブは、黒糖を使用した瓶タイプのスクラブです。ホホバオイルなどの保湿成分配合で、唇を保湿し、細かいしわを目立ちにくくします。値段は3,557円です。

THE BODY SHOP(ザボディショップ)

lip stick
THE BODY SHOP(ザボディショップ)
リップスクラブ

THE BODY SHOP(ザボディショップ)のリップスクラブは、スティックタイプのスクラブです。かさつきやざらつきを取り除き、乾燥し荒れた唇に潤いを与えます。値段は1,980円です。

レブロン

revlon lip

レブロンのキスシュガースクラブは洗い流さないタイプのリップスクラブです。3種のフルーツエキスを配合した溶けるスクラブが、唇を柔らかくし、優しくケアします。値段は814円です。

キャンメイク

canmake lip
キャンメイク プランプリップケアスクラブ

キャンメイクのプランプリップケアスクラブも洗い流さないタイプのリップスクラブです。7種の保湿成分配合で、パックをしたように長時間潤いが持続します。値段は594円です。

unpa

bubibubibubblelipscrub
unpa ブビブビリップ

unpaのブビブビリップは、ポンプタイプのリップスクラブです。しばらく置くと泡に変化し、唇の古い角質を取り除きます。毎日使用できる、肌に優しいスクラブです。値段は1,303円です。

メンズのリップスクラブの正しい使い方

lipcream use OK

スクラブ粒子が入っているリップスクラブは、週1~2回の使用がおすすめです。毎日の使用は唇への負担が大きく、色素沈着を起こしてしまうこともあります。

リップスクラブの使い方は以下の通りです。

①唇をぬるま湯で湿らせる
まずは、唇を水やぬるま湯で軽く湿らせます。そうすることで、スクラブの滑りがよくなり、摩擦による負担を軽減させることができます。

②スクラブを唇にのせて指でマッサージする
米粒大程度のスクラブを唇にのせ、円を描くように指でマッサージをします。強く擦らず、優しく丁寧におこなうことがポイントです。

③ぬるま湯でスクラブを落とす
マッサージをした後は、ぬるま湯でスクラブを落とします。この時も、優しく落とすようにしましょう。熱いお湯は乾燥の原因になるので、32~34度のぬるま湯がおすすめです。

④保湿する
古くなった角質のケアをした後は唇が乾燥しやすい状態になっています。スクラブの使用後はリップクリームで保湿しましょう。

製品によって使用方法が異なるアイテムもあります。商品や箱の裏面を確認し、正しく使用しましょう。

メンズはリップスクラブ以外でも唇のケアができる

lip yellow

スクラブ以外にも、リップトリートメントやリップパックなど、唇のケアをするアイテムがあります。

リップトリートメントは美容液成分が高配合されたアイテムで、リップパックはシートタイプになった唇専用のマスクです。どちらも、毎日のケアとしてはもちろん、就寝前や週末の集中ケアにおすすめです。

メンズはリップスクラブでかさかさ唇をケアしよう

lip cosme

リップスクラブを使用することで、唇の汚れや古くなった角質のケアができます。リップクリームでのケアと合わせておこなうことがおすすめです。メンズはリップスクラブでかさかさ唇をケアしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ