リップ

メンズリップブランド10選!定番から高級ブランドまで一挙に紹介

2021年12月15日

lip

「メンズリップのブランドが知りたい!」

メンズ向けのリップは様々なブランドから発売されています。それでは一体どのブランドのものを使うのがいいのでしょうか。

この記事では、定番のものから高級ブランドのものまで、メンズにおすすめのリップブランド10選を紹介します。それぞれに特徴があるので、自分に合ったアイテム選びの参考にしてください。

メンズ専門ブランド以外も使ってOK

lip (1)

近年は男性の美容に関する意識も高くなり、メンズ専用のスキンケアブランドも増えています。メンズ専用ブランドのリップは、女性のものと何が違うのか疑問に思う人も多いのではないでしょうか。

メンズ向けに作られているリップは、ツヤが少なくマットな仕上がりになるものが多いです。女性のものよりベタつきを感じにくいので使いやすいでしょう。

しかし、必ずメンズ専用のアイテムを使う必要はありません。女性のものを選ぶときは、ツヤ感が強すぎないものや、濃い色がついていないものを選ぶのが無難です。

メンズも使えるリップブランド10選

brand

この章では、メンズも使えるリップブランド10選を紹介します。おすすめ商品とSNSでの口コミもあるので、リップ選びの参考にしてください。

UNO(ウーノ)

uno

(出典:uno「フェイスカラークリエイター」)

UNO(ウーノ)は「大人の男を楽しもう」がコンセプトの資生堂から誕生したブランドです。仕事もプライベートも充実させたいメンズに向けた製品を展開しており、スキンケアやメイク、ヘアスタイリングのアイテムがあります。

オールインワンリップクリエイターは、男性の唇に対する悩みをカバーしてくれる色付きリップです。

uno lip

保湿しながら唇に血色感を与え、自然に明るい印象に見せてくれます。かさつきや縦じわ、血色の悪さに悩む男性におすすめです。値段は889円です。

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)

orbis

(出典:オルビス「メンズスキンケアMr.シリーズ」
ORBIS Mr.(オルビス ミスター)はタフなようでデリケートな男性の肌悩みにアプローチするスキンケアブランドです。肌に潤いを与え、若々しさと清潔感のある印象に導きます。

リップケアスティックは、さらっとした軽やかな塗り心地で唇に潤いを与えるメンズ用リップです。

orbis lip

ツヤ感を抑えた質感が特徴で、ベタつきが苦手な男性におすすめです。値段は1,320円です。

LIPPS BOY(リップスボーイ)

lippsboy

(出典:LIPPS「LIPPS BOY」

LIPPS BOY(リップスボーイ)は、10代~20代のメンズに人気の美容室LIPPSが監修するブランドです。すべての男性が持っているかっこよさを引き出す、スキンケアやメイクのアイテムを展開しています。

リップバームは、唇をケアしながら、明るさと爽やかさを与える色付きリップです。

lips boy lip

メンズの肌に合わせて作られた3色から選べます。敏感な人でも使用できるアルコールとパラベンが配合されていない処方です。値段は1,980円です。

THREE(スリー)

gentling

(出典:THREE「フォー・メン ジェントリング」

THREE(スリー) はオーガニックと国産原料にこだわったブランドです。、男性特有の肌コンディションに着目したフォー・メン ジェントリングシリーズは、ベタつきやテカリにフォーカスして作られています。

リップバームは、カサついた唇に潤いと自然なツヤを与えます。

THREE lip

シンプルなグレーのスティックで、男性でも持ちやすいデザインです。値段は2,979円です。

Curel(キュレル)

curel

(出典:花王「キュレル」)

Curel(キュレル)は乾燥性敏感肌を考えて作られた花王のスキンケアブランドです。キュレルのスキンケアには保湿成分のセラミドが配合されており、肌本来のバリア機能を助けてくれます。

リップケアスティックにもセラミドが配合されており、荒れて硬くなりがちな唇に潤いを与えます。

curel lip

消炎剤が配合された医薬部外品で、荒れやひび割れが気になる男性におすすめです。値段は910円です。

モアリップ

moilip

(出典:モアリップ「トップページ」)

モアリップ資生堂が製造販売している医薬品のリップです。

molip

ひび割れや痒みのある口唇炎や、口角が切れてただれた口角炎に、5種の成分が働きかけて治します。値段は700円です。

ユースキン

yuskin

(出典:ユースキン「トップページ」)

ユースキンはハンドケアを中心に、肌荒れや全身の乾燥から肌を守る医薬品や医薬部外品を扱っています。ユースキンというブランド名には「あなた(you)の肌(skin)のために」という思いが込められています。

リリップキュアは、口唇のひび割れや皮むけを治す医薬品のリップクリームです。

yuskin lip

保湿成分のグリセリンが水分を抱え込み、唇に潤いを与えるモイストグリップ処方で、荒れた唇のケアをします。値段は1,008円です。

SHISEIDO MEN(資生堂メン)

shiseido

(出典:SHISEIDO「トップページ」)

SHISEIDO MEN(資生堂メン)は資生堂のメンズブランドです。女性と比べて弱く敏感である男性の肌を健やかに保つため、長年の皮膚科学研究によって作られました。過剰な皮脂、乾燥、肌荒れといった男性に見られる肌悩みにアプローチします。

モイスチャライジングリップクリエイターは、資生堂の皮膚科学研究から誕生した保湿リップです。

shiseido lip

SPF18 PA++のUV効果があり、紫外線から唇を守ります。値段は2,750円です。

CHANEL(シャネル)

chanel

(出典:CHANEL「BOY DE CHANEL」

BOY DE CHANELは、シャネルから出ているメンズブランドで、シャネルの人気の香水であるブルードゥシャネルの香りが楽しめます。男性特有の悩みであるテカリを抑えるスキンケアやメイクアップのアイテムを取り扱っています。

リップボームは、かさつきがちな唇をしっとりとした潤いで包み込む、高保湿のリップクリームです。

chanel lip

ツヤを抑えた仕上がりで自然な口元にしてくれます。持っているだけでおしゃれに決まる1本です。値段は5,280円です。

DIOR(ディオール)

dior

(出典:DIOR「トップページ」)

DIOR(ディオール)は、フランスのファッションブランドです。ビューティーのアイテムでは、スキンケアやメイクアップ、フレグランスを扱っています。

ルージュディオールバームは全13色のカラーバリエーションがあるリップスティックです。

dior lip

容器は黒をベースにしたデザインで、色がつかないクリアは男性でも使いやすいです。値段は4,950円です。

メンズ用のリップの選び方

choose

リップには様々な種類があり、どのリップを選ぶとよいか悩んでしまいますよね。この章では、メンズ向けのリップを選び方を紹介します。

唇の状態で選ぶ

リップは唇の状態に合わせて選びましょう。配合されている成分によって、化粧品と医薬部外品、医薬品の3種類のリップに分けられます。以下を参考に、自分の唇の状態に合わせたリップ選びをしましょう。

唇の状態が健康:化粧品

健康な状態の唇には、化粧品のリップを使用するとよいでしょう。化粧品は、保湿成分が配合されており、唇に潤いを与えて健康的な状態を保つことを目的に使用します。

唇が荒れやすい:医薬部外品

荒れやすい唇には、医薬部外品のリップの使用がおすすめです。医薬部外品には有効成分が配合されており、唇の荒れを予防することができます。

唇がすでに荒れている:医薬品

すでに荒れている唇には、医薬品のリップを使用しましょう。医薬品は治療を目的として作られており、ひび割れや皮むけといった唇の荒れに効果的です。ただし、1週間程度使用しても症状の改善が見られない場合は、医師に相談するようにしましょう。

仕上がりの質感で選ぶ

仕上がりの質感で選ぶことも大切です。メンズは、ツヤ感の少ないマットなリップを使用するほうが無難でしょう。また、血色を良く見せたい場合は色付きリップがおすすめです。

塗り方で選ぶ

リップは形状によって塗り方が異なります。主に3種類の形状があり、スティックタイプとチューブタイプは容器のまま塗ることができますが、丸い容器に入ったジャータイプは指や綿棒で塗る必要があります。

用途や場面に合わせて使い勝手の良いものを選ぶのがおすすめです。ジャータイプを使用するときは、清潔にした指先や綿棒で取るようにしましょう。

メンズ用リップのよくある疑問

question

この章では、リップに関するよくある質問に答えていきます。

高いリップは何が違うの?

高級なリップは、保湿効果が高く、それでいてベタつきが少ないアイテムが多いです。成分にこだわって作られているため、価格も効果になってしまいます。また、デザインにこだわったアイテムも多く、持っているだけで洗練された印象になります。

使用期限はあるの?

リップの使用期限は、未開封であれば3年であることが一般的です。しかし、1度使用したリップは、菌が繁殖し、酸化や劣化をしてしまいます。唇に悪影響を及ぼす可能性もあるため、開封後は半年以内を目安に使い切るのがよいでしょう。

どうやって塗るの?

リップの正しい塗り方は以下の通りです。

①唇の汚れを取る
リップは清潔な唇に塗りましょう。リップを塗る前には、ティッシュなどで必ず拭き取るようにします。食事の後は特に注意が必要です。
②リップを温める
唇はデリケートなので、摩擦による負担をできるだけ減らすことが大切です。特に気温が低くなる冬場は、リップが硬くなっていることがあるので、体温で温めてから使用しましょう。
③縦方向に塗る
塗るときは、唇の端から端にスライドさせるのではなく、縦じわに沿って塗っていきます。

リップクリームを塗る頻度は、1日3~5回程度がおすすめです。強く擦らず優しく塗るのがポイントです。

リップは1本で良いの?

リップは1本で問題ありませんが、朝晩で使い分けることで、よりしっかりとケアができます。日中は紫外線対策ができるUV効果があるもの、寝る前は1日のダメージを修復できる高保湿のものがおすすめです。

自分に合ったブランドを見つけて潤いのある口元を手に入れよう

lip (2)

メンズが使えるリップは、様々なブランドで作られています。自分に合ったブランドを見つけ、潤いのある口元を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ