乳液

ニキビ肌に優しいノンコメドジェニック乳液とは?おすすめ商品5選

acne men

「ノンコメドジェニックの乳液について知りたい!」

乳液を探していると、パッケージや商品説明にノンコメドジェニックという表記があるのを見たことがある人もいるのではないでしょうか。

あまり馴染みのない言葉ですが、ノンコメドジェニックの乳液にはどのような効果があるのでしょうか。

この記事では、ノンコメドジェニックについて解説し、メンズにおすすめのノンコメドジェニックの乳液5選を紹介します。

ノンコメドジェニック乳液とは?

cream

ノンコメドジェニックについて詳しく知っているという男性は、ほとんどいないのではないでしょうか。

まず、コメドとは、毛穴に皮脂や角質などが詰まり、小さく膨らんだもののことです。ニキビの初期症状で、次第に黄ニキビや赤ニキビに悪化します。

ノンコメドジェニックのスキンケアアイテムは、ニキビの原因となるアクネ菌のエサになりにくい成分で作られています。そのため、コメドができにくく、ニキビになりにくいとされています。

ノンコメドジェニック乳液を選ぶときの注意点

point man

ノンコメドジェニックだからといってどのアイテムを使用しても安心ということではありません。この章では、ノンコメドジェニック乳液を選ぶときに注意するポイントを紹介します。

テスト済のものを選ぶ

ノンコメドジェニックテストはコメドになりにくい成分で作られたスキンケアアイテムのことを指すため、テスト済みでないものも含まれます。専門機関の承認を受けた、テスト済みのアイテムがより安心です。

自分の肌質も確認する

ノンコメドジェニックの乳液も、アイテムによって効果や使用感は様々です。自分の肌質や好みの使用感に合わせて選ぶようにしましょう。

テカリやベタつきが気になる人はさっぱりとした軽い付け心地のアイテム、乾燥が気になる人は高保湿のしっとりとしたアイテムがおすすめです。また、赤みやヒリつきが出やすく、肌が敏感な人は、敏感肌用の肌に優しいアイテムを選びましょう。

おすすめのノンコメドジェニック乳液5選

man cosmetics

ノンコメドジェニックの乳液には、どういった商品があるのでしょうか。この章では、メンズにおすすめのノンコメドジェニックの乳液5選を紹介します。

Curel(キュレル)

curel-1-1024x576-1
Curel 皮脂トラブルケア保湿ジェル

Curel(キュレル)の皮脂トラブルケア保湿ジェルは、過剰に分泌された皮脂のベタつきを抑えます。ジェルタイプで軽い付け心地なので、テカリが気になる男性におすすめです。値段は120mlで1,980円です。

ニキビケア

nikibicare
薬用ニキビケア

薬用ニキビケアは、グリチルリチン酸ジカリウムが配合された医薬部外品の乳液です。有効成分が肌の炎症を抑え、ニキビができるのを防ぎます。値段は100mlで2,080円です。

ファンケル (FANCL)

fancl acne
ファンケル アクネケアミルキージェル

ファンケル(FANCL)のアクネケアミルキージェルは、ノンコメドジェニックテスト済みの乳液です。無添加処方で、肌が敏感になりやすい人も安心して使えます。値段は18gで1,650円です。

MINON(ミノン)

minon aminomoist
MINON アミノモイストチャージミルク

MINON(ミノン)のアミノモイスト モイストチャージミルクは、9種の保潤アミノ酸と2種の清透アミノ酸が配合されており、保湿力の高い乳液です。濃厚な質感ですがベタつきにくいのが特徴です。値段は100gで1,778円です。
Amazon | MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g | ミノンアミノモイスト | 乳液・クリーム 通販

Nile(ナイル)

nile
Nile 乳液

Nile(ナイル)はメンズ向けのスキンケアブランドです。乳液は、ツボクサエキスやアロエベラエキスが使われており、潤いとハリを与えるエイジングケア効果もあります。値段は150mlで2,280円です。

ニキビに悩んだら皮膚科に通うのもおすすめ

hospital

ノンコメドジェニックの乳液は、ニキビになりにくい処方でできていますが、できてしまったニキビを治すことはできません。

繰り返すニキビで悩む場合は皮膚科への受診がおすすめです。簡単な問診や検査を受け、肌に合った薬が処方されます。1時間程度の診察で、費用は1000円~3000円が一般的です。

ニキビが悪化してしまうと、色素沈着やニキビ跡になることもあるので、早めに受診しましょう。

ノンコメドジェニック乳液を使って正しいニキビケアをしよう

man thinking acne

ノンコメドジェニックのアイテムは、ニキビの原因になるアクネ菌のエサになりにくい成分でできています。肌の状態に合ったノンコメドジェニックの乳液を使い、正しいニキビケアをしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-乳液