ニキビ

メンズのニキビ跡におすすめの市販薬の特徴を紹介!肌悩み別に選ぼう

acne prevention

「ニキビ跡には何をつかえばいいの?」

ニキビ跡ができてしまい、いつも通りのスキンケアを続けていいのか悩んでしまうこともありますよね。ニキビ跡は、軽度のものであれば、市販されている薬を使用することができます。

この記事では、ニキビ跡の種類と市販薬を選ぶ際のポイントを解説します。ニキビやニキビ跡におすすめのアイテムもあるので参考にしてください。

市販の薬で治療できる?ニキビ跡は3種類

skin bad

ニキビ跡には、赤みのあるニキビ跡、茶色く色素沈着したニキビ跡、そして、肌の表面が陥没したクレーターの3種類があります。それぞれのニキビ跡についてひとつずつ解説します。

赤み

赤みのあるニキビ跡は、皮膚下の血管が損傷し、透けて見えている状態です。赤く目立ちますが、数ヶ月ほどで落ち着くことがほとんどです。

色素沈着

色素沈着とは、シミのように茶色く残ることです。ニキビの炎症で刺激を受けた肌が、メラニン色素を発生させることが原因で起こります。

クレーター

クレーターは、ニキビの炎症が酷く悪化し、肌の表面が凹んでしまった状態です。ニキビを治療せずに放置していたり、潰してしまったりすることで、クレーターができてしまいます。

ニキビ跡におすすめの市販の薬の選び方

choose

ニキビ跡は、軽い症状であれば、市販されている薬を使用することが可能です。ニキビ跡の種類によって選ぶべき薬も異なるので、それぞれに有効的な成分や効果を紹介します。

赤み

赤みのあるニキビ跡は、殺菌作用や抗炎症作用のあるもので炎症を抑えましょう。代表的な成分として、イソプロピルメチルフェノールやイブプロフェンピコノール、グリチルリチン酸ジカリウムがあります。

色素沈着

色素沈着の改善には、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促すことが大切です。高保湿のアイテムを使用したり、血行を促進させるヘパリン類似物質が配合された薬がおすすめです。

また、シミが形成されるのを防ぐ成分が配合されたものも効果的です。ビタミンCは、メラニン色素の沈着を抑え、ニキビ跡を薄くする働きがあります。

クレーター

クレーターは、最も酷く悪化したニキビ跡で、市販薬で改善することは難しいです。なるべく早く皮膚科での治療を受けましょう。毎日のケアは、悪化を防ぐため、刺激の少ないものを選びましょう。

メンズのニキビ跡におすすめの市販アイテム:塗り薬編

cream

この章では、ニキビやニキビ跡に効果的な塗り薬を紹介します。医薬品は用法用量を守って正しく使用し、使用しても症状の改善が見られない場合は、早めに医師を受診しましょう。

アットノン

atnon attonon acne cream
アットノン

アットノンはニキビ跡を優しくケアするジェルです。値段は10gで1,180円。ビタミンC誘導体、ヘパリン類似物質、グリチルリチン酸ジカリウムの3つの有効成分が、ニキビの赤みを抑え、色素沈着を防ぎます。

メラノCC

meranoCC
メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 保湿クリーム

メラノCCは、色素沈着してしまったニキビ跡に効果的です。値段は23gで1,500円。美白効果のあるビタミンC誘導体と、血行促進効果のあるビタミンE誘導体のWビタミン処方で、ニキビ跡を予防します。

IHADA

ihada acnecare
イハダ アクネキュアクリーム

IHADAのアクネキュアクリームは、抗炎症成分と殺菌成分が配合されていて、ニキビの元となるアクネ菌の増殖を抑えるニキビ治療薬です。値段は16gで746円です。ノンステロイドで肌に優しい弱酸性です。

ペアアクネクリーム

Pair acne
ペアアクネクリーム

ペアアクネクリームイブプロフェンピコノールとイソプロピルメチルフェノールの有効成分が配合された医薬品です。値段は24gで771円。有効成分がニキビを元から治し、ニキビ跡を残しにくくします。

メンズのニキビ跡におすすめの市販アイテム:スキンケア編

skin lotion

ニキビは治療もできますが、できる限りニキビのない健康的な肌を維持したいですよね。この章では、ニキビを予防できるスキンケアアイテムを紹介します。

洗顔:MULC

MULC sengan
MULC 洗顔

MULCの洗顔皮脂コントロール成分が入っているので、ニキビの原因の1つである皮脂にアプローチすることができます。

配合されているセラミド3種が潤いながら汚れを落としてくれるため乾燥肌の方にもおすすめです。

価格は1,980円で150mlなので気軽に始めやすいですね。

化粧水:ORBIS(オルビス)

ORBIS
ORBIS 薬用ローション

ORBIS(オルビス)の薬用クリアローションは、甘草由来の肌荒れ防止成分が配合された、医薬部外品の化粧水です。値段は180mlで1,650円。肌のバリア機能を高め、ニキビや肌荒れを防ぎます。

乳液:LIPPS BOY(リップスボーイ)

LIPPS BOY emulsion nyuueki
LIPPS BOY 乳液

LIPPS BOY(リップスボーイ)の乳液は、抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムと、肌荒れやニキビに効果的な酢酸トコフェロールが配合されています。値段は150mlで2,860円。乳液なのにみずみずしく、肌にさらっと馴染むのが特徴です。

パック:RUKEN(ルウケン)

RUKEN pack
RUKEN シートマスク

RUKEN(ルウケン)のシートマスクは、保湿成分のコラーゲンをたっぷり使った男性用のパックです。値段は25枚入りで1,472円。コラーゲンは100%無添加にこだわっており、肌に優しい成分が男性の健康的な肌を守ります。

メンズは市販のアイテムでニキビ跡を優しくケアしよう

skincare man

市販されている薬にもニキビ跡を改善できるアイテムはあります。自分の肌や症状に合ったアイテムを選び、ニキビ跡を優しくケアしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ニキビ