スキンケア

10代の思春期ニキビにぴったりのメンズ化粧水5選!原因と選び方も解説

2022年1月20日

acne cosmetics

「思春期ニキビにはどんなメンズ化粧水を使えばいいの?」

10代のメンズはホルモンバランスの変化で思春期ニキビができやすいです。

それに加え毎日の髭剃りや部活でも肌ダメージを受けているので、今まで気にならなかったニキビに悩まされるようになる人は多いです。

しかし、いざ肌荒れのケアを始めようとした時に、どんなスキンケアを使えばいいのか分からないですよね。

実はニキビができている時も化粧水でしっかりと保湿をすることが大切です。

この記事では肌状態に合う化粧水の選び方や正しい使い方、おすすめアイテム5選について紹介します。

※化粧水はあくまで肌のバランスを整えるもので、ニキビを治療するものではありません。
症状がひどくなった場合は皮膚科に行くことがおすすめです。

思春期ニキビとは?大人ニキビと何が違うの?

heading-164-man-nothing-question

ニキビには大きく分けて2種類あり、10代に見られる思春期ニキビと20代以降で見られる大人ニキビがあります。

それぞれニキビができる原因が違うので正しいスキンケアをしなければ、治すことはできません。

10代に多く見られる「思春期ニキビ」は、成長期における皮脂の過剰分泌が原因です。毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。

(出典:ハイチオール,「思春期ニキビと大人ニキビは原因が違う?」

思春期ニキビの原因は皮脂の過剰分泌であることが多いです。

そのため、化粧水はニキビの原因菌のアクネ菌が繁殖しないような成分を選ぶことがおすすめです。

また、思春期ニキビを作る原因として、化粧水をつけすぎ保湿をしすぎていることもあります。

もし、化粧水を使っていてもニキビができるので、あれば一回化粧水の使用を止めることもおすすめです。

思春期ニキビは20代まで続くことが多いので、中学生や高校生の場合は早めに自分に合った対処法をマスターしておきましょう。

思春期ニキビにぴったりのメンズ化粧水の選び方

lotion emulsion cream

思春期ニキビの原因は人によって様々です。

何の対処もせずにニキビを放置しておくことが1番危険なので、自分に合う化粧水を選んで使い始めることをおすすめします。

この章で紹介する化粧水の選び方は4つです。

肌荒れしているなら抗炎症作用のある化粧水

すでにニキビができている人や肌荒れが気になる人は抗炎症作用のある化粧水を選ぶようにしましょう。

抗炎症作用とはグリチルリチン酸ニカリウム等の成分が皮膚の炎症を鎮め、肌を正常の状態に整えてくれることです。

ただし、効果はありますが、化粧水などの医薬部外品からの効果は限定的であることも覚えておきましょう。

医薬部外品は「グリチルリチン酸ジカリウム」を一定濃度配合すれば、「ニキビを防ぐ」という効能効果が謳えますが、グリチルリチン酸2Kのニキビを防ぐ効果は弱く、限定されています。

(出典:肌のクリニック高円寺麹町,「ニキビ治療」

あくまで予防や皮膚科にかかる前の応急処置のつもりで使ってください。

一度炎症をおこした肌は非常にデリケートな状態になっているので、グリチルリチン酸を使っても効果がないのであれば、すぐに皮膚科にいきましょう。

敏感肌なら低刺激性の化粧水

敏感肌の人は低刺激性の化粧水を使うのがおすすめです。

ニキビは刺激しないことが鉄則なので、スキンケアアイテムも肌に優しいオイルフリーやパラベンフリ、無香料無着色のものを選ぶようにしましょう。

また紫外線や洗顔のしすぎによる摩擦等によって肌に不要な刺激が加わると、敏感肌じゃない人でもニキビができることがあります。

低刺激性の化粧水で優しくケアをして、まずは肌状態を整えることが大切ですね。

乾燥肌なら高保湿の化粧水

乾燥肌の人は、ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分がたっぷり配合されている化粧水を使うようにしましょう。

メンズの肌は、女性に比べて内側の水分量が少ないので乾燥しやすいです。

乾燥すると肌のバリア機能が弱まり、ニキビや肌荒れがおきやすくなります。

高保湿の化粧水で肌をしっとりと潤すことで、ニキビができにくい健康な肌をつくりましょう。

保湿をしすぎならサッパリした化粧水

実は保湿をしすぎてしまうことも思春期ニキビのよくある原因です。

化粧水や乳液をベタベタと塗りすぎると、吸収しきれなかった養分が毛穴に詰まってしまいます。

ニキビはアクネ菌のえさとなる余分な皮脂が毛穴にたまることでできます。

沢山ぬるよりも、さっぱりとした使用感の化粧水を用法容量を守って使うのがおすすめです。

思春期ニキビにおすすめのメンズ化粧水5選

cosmetics bottle

化粧水は沢山の種類がありますが、この章ではその中でも10代のメンズが使いやすい高コスパのニキビケア化粧水5選を紹介します。

ドラッグストアで手に入りやすいものを紹介しているので、ニキビが気になってきたら早めに試してみてください。

ORBIS(オルビス)

orbis
オルビス クリアローション

ORBIS(オルビス)のクリアローションは、シリーズ累計47,700,000本突破の超ロングセラーニキビケア化粧水です。

分子量の小さな浸透型コラーゲンが、肌の奥までしっかり保湿して乾燥などの外的ダメージを防ぎます。値段は1,650円です。

オイルカットで肌に優しくベタつかない処方になっているので、サラサラした使用感の化粧水が好きな人におすすめです。

薬用 ニキビケア 化粧水

nikibicare
薬用 ニキビケア 化粧水

薬用ニキビケア化粧水は、肌に余計な刺激を与えないように12種類の無添加を実現しています。

炎症をおさえるグリチルリチン酸2Kが配合されているので、肌荒れを防ぎながらしっかり保湿してくれる化粧水です。

値段は2,280円です。「化粧水が本当に無害!しみない!匂わない!ベタつかない!肌に変なものが残る感じが一切ない」という口コミがあるので、肌を優しくケアしたい人におすすめです。

ドラッグストアでも手に入れることができるので、メンズ高校生も使用しやすいです。

メンズアクネバリア 薬用ローション

mens acne barrir akune
メンズアクネバリアの薬用ローション

メンズアクネバリアの薬用ローションは、ニキビ菌の殺菌と抗炎症がダブルでかなう化粧水です。

天然ハーブ成分が皮脂を防いで、ニキビとテカリも予防してくれます。

値段は1,650円です。皮脂が多い男性の肌を徹底的に研究して作られた清涼感のあるローションなので、オイリー肌が気になるメンズにおすすめです。

こちらもドラッグストアで購入することができます。部活動をしていて汗を多くかくのであれば、試してみましょう。

ハトムギ化粧水

hatomugi water
ハトムギ化粧水はメンズ化粧水

ハトムギ化粧水はメンズ化粧水の鉄板アイテムです。500ml入って999円という驚きの安さなので、ばしゃばしゃと全身の保湿ケアにも役立てることができます。

保湿成分であるハトムギ種子エキスを他の化粧水の2倍配合しているので、肌荒れを防いで、しっかりお肌を乾燥から守ることができます。

お肌と同じ弱酸性でできた自然の恵みたっぷりの化粧水でコスパよくニキビケアをしたい人におすすめです。

ハトムギ化粧水は量が多いので、顔につけすぎてしまうことがあるのは注意しておきましょう。

水分の足しすぎもニキビの原因になります。

無印良品

mujirushi binnkannhada kouhositsu
無印良品の敏感肌用化粧水

無印良品の敏感肌用化粧水は、無香料無着色、弱酸性、アルコールフリーを実現したデリケートな肌のための低刺激な化粧水です。

保湿成分もしっかり配合されていますが、さっぱり、しっとり、高保湿の3つの使用感から自分の肌に合うものを選ぶことができるのが人気の理由の1つです。

値段は690円です。肌のコンディションに合わせて化粧水を使い分けたい人や、比べながら自分に合うアイテムを見つけていきたい人におすすめです。

ドラッグストアで化粧水を試したものがあれば、成分を比較して自分にあったタイプの無印化粧水を購入してみましょう。

【思春期ニキビ対策】メンズ化粧水の正しい使い方

cosmetics for men

思春期ニキビのケアは、洗顔でしっかり汚れや油を落とすことが重要だと思われがちですが、同じくらい化粧水や乳液で保湿して肌の状態を整えることも大切です。

化粧水はただ塗るだけでなく、使用量を守って正しい使い方をすることでより効果を実感することができます。この章ではメンズ化粧水の正しい使い方について説明します。

まずは化粧水をぬる前に洗顔をしてきれいな素肌にしておきましょう。化粧水の使い方は以下の通りです。

①500円玉サイズを出して手の平にとる
②乾燥しやすい両頬に化粧水をのせる
③手の平で顔の内側から外側へと優しくのばす
④両手の平で顔を包み、温めて化粧水を浸透させる
⑤乾燥が気になる目元や口元に重ねてぬる

化粧水で補給した水分は時間が経つと蒸発してしまうので、化粧水が肌に馴染むのを待ってから、必ず油分が含まれている乳液でフタをするようにしましょう。

動画で正しいスキンケアの方法を知りたい場合は下記の動画が参考になります。

思春期ニキビの化粧水以外の対策方法

cosmetics

思春期ニキビは毎日の洗顔、化粧水、乳液といった基本のスキンケアを続けることで改善することもありますが、他にはどんな対策をすることができるでしょうか?この章では4つのポイントを説明します。

つぶさない

ニキビはたとえ小さいものでも、指でつぶさないようにしましょう。指で皮脂を取り除いたからといってニキビの治療にはなりません。ニキビ跡になる可能性もあるので絶対にやめましょう。

そもそもニキビができた時は大前提として刺激を与えてはいけません。ついつい気になって顔を触りたくなる気持ちも分かりますが、手には沢山のバイキンがついています。爪などについた菌が入るとさらに炎症がひどくなる恐れがあるので注意しましょう。

朝晩2回の洗顔

思春期ニキビの予防には朝晩2回の洗顔がおすすめです。人は寝ている間にも汗をかくので、余分な皮脂や汚れをとる意味で朝の洗顔は必須ですよ。

しかし1日に何度も洗顔をしたり、ゴシゴシ擦って洗うとかえって肌が傷ついてしまうので、洗顔前に手をしっかり洗い優しく洗うことが大切です。

皮膚科に行く

思春期ニキビがなかなか治らない場合や顔中にニキビができている人は、迷わず皮膚科を受診しましょう。

皮膚科では専門医による簡単な問診を受けることができ、所要時間は30分程度です。処置の種類にもよりますが1,000~2,000円程度で治療することができるので一度専門的なアドバイスをもらうようにしましょう。

生活リズムを整える

思春期ニキビには生活習慣も大きく関係しています。睡眠不足や偏った食生活が直接ニキビの原因になるという訳ではないですが、不健康な生活で脳から分泌されるストレスホルモンが増加し、皮脂の分泌が促進されることで、結果的にニキビの悪化に繋がります。

毎日7時間以上の睡眠を取り、生活リズムを整えることでニキビができにくいストレスフリーな状態をつくりましょう。

思春期ニキビはメンズ化粧水で肌の状態を整えよう

lotion cosmetics men

思春期ニキビは軽いうちに化粧水でしっかりと保湿ケアをすることが大切です。この機会にニキビにおすすめの化粧水を使って肌を優しく整えてあげましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア