スキンケア

乾燥肌のメンズにおすすめのクリームは?理想の肌に近づくためのケア方法

2021年5月17日

乾燥肌のメンズにおすすめのクリームは?理想の肌に近づくためのケア方法

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

男性はヒゲを剃ることで肌にダメージを与えたり、紫外線を浴び続けていることが多いので乾燥肌のスキンケアについて悩む人も多いです。乾燥肌の対策をしようと思っても様々な商品があってどれを選べば良いか困ることはないでしょうか。

そこでこの記事では乾燥肌で悩んでいる方向けに、乾燥を防ぐクリームの選び方やおすすめの商品を紹介します。ぜひこの記事を参考に潤いのある肌を取り戻しましょう。

乾燥肌のメンズにおすすめのクリームの選び方

乾燥肌のメンズにおすすめのクリームの選び方

多く市販されているクリームでも種類は様々です。長く使えるような自分に合ったクリームを選びましょう。

テクスチャー(使用感)で選ぶ

一言でクリームと言ってもさらっとしたものや、べた付くものがあります。クリームは肌に保湿をするための油を足すものなので、元の肌の分泌量と合わせないと毛穴の詰まりの原因になりニキビができやすくなります。

含有成分で選ぶ

クリームの保湿成分には油性成分が多いものと、水溶性成分が多いものがあります。保湿力が欲しい場合には油性成分の下記が入っているかを確認しましょう。

  • スクワラン
  • ホホバ種子油
  • ミネラルオイル
  • シア脂
  • ワセリン

普段からテカリが多い場合には下記の水溶性成分が入っているかを確認してください。

  • グリセリン
  • BG
  • DPG
  • エタノール
  • プロパンジオール

用語を覚えることが難しい場合はさらさらしたものとしっとりしたものがあると覚えておきましょう。お店で購入を検討をする際に参考にすることができます。

香りから選ぶ

香りを重要です。肌の乾燥の原因にストレスも関係があります。自分が心地良く使えるものを選ぶことが内面から乾燥肌を治すポイントになります。

無臭のものや柑橘系、フローラルのものなど様々あるので香りを試してください。顔周りに付けることになるので香りに慣れていない男性の場合は無臭から取り入れることがおすすめです。

乾燥肌のメンズにおすすめのクリーム5選

乾燥肌のメンズにおすすめのクリーム5選

乾燥肌の男性におすすめ商品を紹介します。自分の肌の特徴に合わせて選んでみてください。

乾燥肌の男性が初めて使うならCurel

乾燥肌に悩んだ場合はまずはCurelから試すことがおすすめです。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

保湿はグリセリン、BG、スクワランなどの保湿成分が入っています。また、肌を保湿し、刺激から守るセラミドケア成分も配合されており乾燥を治すだけでなく、肌にも優しいです。乾燥肌の場合は敏感肌になっていることもあるのでまずはCurelから試すと安心です。

ベタつきが気になる人には菊正宗

肌の油分が多くベタつきが気になる場合は、菊正宗がおすすめです。

菊正宗 日本酒のクリーム 150g 顔 全身 保湿

日本酒を使っていることもあり、お酒の匂いがしますがベタつきが少なく男性も使いやすいです。少量でも伸ばして使うことができるのでコスパは良いです。

がっつりと保湿ができるNIVEA

がっつり保湿をしたい場合はNIVEAがおすすめです。

ニベアクリーム [中缶]

NIVEAは水分量が少ないですが、油分が多く保湿力は抜群です。夏場にはべた付く感じがする可能性がありますが、冬場には大活躍をします。顔だけに使うには多い量なので全身に塗って寝るときにも心配なく使えます。

敏感肌の方にはCetaphil

アトピーや炎症しやすい乾燥肌の方にはCetaphilがおすすめです。

セタフィル モイスチャライジング クリーム 566g

実際のレビューを見ても荒れやすい敏感肌の方や子供が使っても肌荒れが落ち着くと言われている優れモノ。ただ、なかには合わずに肌に赤みが出ることもあるのでいきなり顔に塗らず、腕に少し塗ってから使用するようにしてください。

オシャレにケアするAesop

香りも楽しみたいのであればAesopがおすすめです。

カメリア フェイシャル ハイドレーティング クリーム

女性からも好かれているAesopのスキンケア商品は保湿力だけでなく使用感も良いです。瓶に入っているときは少し硬くなっているので手で温めてから伸ばして使うようにしましょう。

乾燥肌のメンズがクリームでケアする方法

乾燥肌のメンズのクリームケア方法

乾燥肌の男性がクリームでケアをする方法を解説します。正しい順番で正しい量を使わないと効果が出にくいので確認をしてください。

化粧水の後にしっかり保湿

クリームは肌の水分を閉じ込めるものなので、化粧水で水分の補給をした後に使います。お風呂上りや洗顔をした後には水分が飛びやすい状態になっているので速やかにケアをしてください。

乾燥肌の場合は化粧水の後に乳液とクリームの両方を肌や時期によって付けても大丈夫です。夏などの比較的湿気の多い時期ではクリームだけにして、冬などの乾燥が気になる時期には乳液とクリームの両方を使うようにしましょう。

クリームは肌に付ける前に手の体温で少し温めることがコツです。浸透力を上げ、伸びがよくなります。肌に付けた後にはハンドプレスと呼ばれる手を肌に密着させて5~10秒ほど抑え込む付け方をします。飛びやすい水分を肌の内部まで入れ込むことができます。

ひげ剃りの後のダメージケア

ひげ剃りをした後には肌がダメージを受けているので、うるおいや炎症を抑える成分、ニキビができにくい成分が入ったケアをしましょう。クリームのなかには水分量の多いものやケアができるものがあるので使うタイミングに合わせて使い分けましょう。

乾燥肌のメンズは自分に合ったクリームを選ぼう

乾燥肌の場合は自分の肌状況を正しく理解し、自分の肌に合った油、水分量のクリームを選ぶことが大切です。ぜひこの記事を参考に自分に合ったクリームを取り入れてください。ぴったりとハマれば肌は徐々に潤いを手に入れていくことでしょう。

メンズ向けにスキンケアのおすすめのやり方や手順など徹底解説
【メンズスキンケア大全】基本手順・年齢別選び方・おすすめ商品を紹介

「メンズスキンケアの正しいやり方が知りたい」 「メンズスキンケアに使えるおすすめ商品が知りたい」 男性のスキケアは一般的になっており、20代の男性の58%、30代の男性の52%、40代の男性の41.5%が日常的にスキンケアをする時代になりました。また、男性向けのスキンケア商品も増えており、これからよりスキンケアをする男性が増えていくと予想されます。 しかし、メンズスキンケアをしようと思っていても馴 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-スキンケア