スキンケア

【メンズの肌は保湿が重要】体のパーツごとにおすすめの保湿ケアを紹介

Moisturizing

「メンズの保湿ケアって何をすればいいの?」

ヒゲ剃り後の肌のひりつきや、唇のひび割れ、手の逆剥け、誰でも一度は乾燥に悩まされたことがありますよね。乾燥による肌悩みは後を絶たないですが、メンズはどんな保湿スキンケアをすれば良いのでしょうか?

リップは塗るけど、ボディークリームや化粧水等の保湿ケアはしたことがないという人は必見です!
この記事では、身体のパーツ別に分けて、保湿ケアの方法やおすすめアイテムを紹介していきます。

メンズも保湿ケアが重要な理由

questionn

男性の肌は女性よりもデリケートで肌荒れしやすいと言われているため、実は男性にとっても保湿はとても大事なスキンケアです。

この章では、男性の肌に保湿ケアが必要な理由についてさらに詳しく解説していきます。

男性の肌は乾燥しやすい

男性の肌は女性に比べ、乾燥しやすくなっています。なんと男性の肌の水分蒸散量は女性の2倍以上もあり、肌の水分量は女性の1/3~半分程度しかありません。

さらに男性の肌は水分を蓄えにくい構造になっているため、乾燥による肌トラブルも多いです。乾燥を防ぐためには正しいスキンケアで潤いや油分を補給する必要があります。

ヒゲ剃りダメージが蓄積されている

男性の肌は、毎日のヒゲ剃りによる刺激でダメージがどんどん蓄積されています。ヒゲを剃った後に肌がヒリヒリして赤くなるのは、カミソリの刃で肌が傷ついてしまっているからです。

ヒゲを剃る時に使っているカミソリの刃によって、皮ふ表面の角層や皮脂膜まで、ヒゲと一緒に削り取られてしまいます。青ヒゲをなくそうと深剃りしてしまうと、さらに肌に刺激が加わり、ダメージをうけます。

そのためヒゲ剃り後はしっかり保湿ケアをして、肌の状態を整えることが大切です。

身体が日々の生活で乾燥している

日中外出することが多い人は、一年中出ている紫外線の影響で肌のバリア機能が低下することがあります。

肌のバリア機能が低下すると、ターンオーバーと言われる肌の生まれ変わりの周期が遅れがちになります。ターンオーバーが遅れることで肌荒れや乾燥が悪化することがあります。

さらに、室内で仕事をしている人は長時間のエアコンも乾燥につながるため要注意です。
生活の中で乾燥しがちな肌を守るために、日ごろから保湿ケアを怠らないようにしましょう。

洗顔後の肌は無防備な状態になる

洗顔はホコリや汚れ、皮脂を洗いながす役割があるので、洗顔後の肌は乾燥しやすくなっています。できるだけ早く化粧水等の基礎化粧品で保湿ケアを行い、潤いを補給するようにしましょう。

また洗顔のしすぎは、肌に過度な刺激を与えたり、肌に必要な保湿成分まで洗い落とすことに繋がるので注意が必要です。

部分別メンズの保湿ケアのやり方

care type

身体のどの部分に保湿ケアするかによって、保湿のタイミングや使うアイテムは異なります。
この章では身体のパーツごとに分けて、保湿ケアの方法を細かく解説していきます。おすすめ商品も紹介しているので要チェックです。

顔の保湿は、シェービング後と洗顔後に行うようにしましょう。

洗顔後に肌のつっぱりや乾燥を感じる人は、必要な油分も洗い流している可能性があります。洗顔後なるべく早いタイミングで、化粧水を使って潤いを補給し、乳液でフタをして水分の蒸発を防ぐようにしましょう。

また、シェービング後は肌表面が傷ついているので、必ず保湿をするようにして下さい。デリケートな状態になっているため、スキンケア用品は肌の刺激が少ないものを選ぶといいです。

保湿のケアは無印良品の敏感肌用化粧水と敏感肌用乳液が人気の商品です。

化粧水は高保湿タイプのものを使うと、しっとり肌が潤うのを感じることができます。岩手県釜石の天然水を使用したデリケートな肌にもやさしい低刺激性で、値段は690円とコスパ最強の商品です。

とろみのある化粧水でしっかり肌に水分を補給したい人におすすめです。

kesyousui

乳液はさっぱりタイプのものがおすすめです。
化粧水と同じように「さっぱり」「しっとり」「高保湿」の3つの使用感から選ぶことができます。夏場はさっぱりを使い、冬場は高保湿を使う等の使い分けができるのも人気の理由の1つです。

値段は200mlで1,190円になっています。ベタつきが気になる、さらさらした使い心地が好きな男性におすすめです。

mujirushi emulsion

手は乾燥すると、ひび割れをしたりゴワつきが気になったりします。ひどくなると皮がボロボロに向けることもあるので、早めの保湿ケアが肝心です。

ハンドクリームを塗るタイミングは1日に3~5回程です。日中は乾燥が気になる時に塗り、夜寝る前に再度しっかり塗り込むようにすると良いですよ。

ハンドクリームは香りがいいので、大事なデートの前や商談の前にスペシャルケアとして使うのもおすすめです。

ハンドクリームで人気なのがL'OCCITANE(ロクシタン)です。世界中で愛されているブランドで、ギフトとしても選ばれることも多いです。

L'OCCITANEのハンドクリームは、天然の保湿成分を20%配合し、手肌に立地な潤いを与えます。持ち運びに便利な小さいサイズもありますが、すぐに無くなってしまう方は大きいサイズがお得です。シア ハンドクリームは 150mlで3,740円です。

のびも香りも良い、万人受けの商品なので、初めてのハンドクリームとして使うのにもおすすめです。

loctitane

唇は乾燥すると、カサカサに皮がむけたり、縦じわができたりします。唇はリップクリームでこまめに保湿ケアをすることが大切です。

リップクリームを塗る頻度は1日3~5回
に抑え、擦らず優しく塗るのがポイントです。
開封後は雑菌が繁殖する恐れがあるので、半年以内を目安に使い切るようにしましょう。

CHOOSYのチューシー アソートは7つの美容成分を閉じ込めた唇専用のパックです。寝る前に使用することで、一晩でふっくらぷるぷるの唇を作ります。
レビューの中には「唇パックで黒ずみがなくなった」「ぷるぷる唇が復活した」という声もあります。

10枚アソートセットで、1,100円です。1袋が1回分になっていて、5種類が各2枚入っています。特別な日のスペシャルケアとして、唇パックをしたい人におすすめです。

lip pack

メンソレータムのリップは、唇ケアで使っている人も多い王道のリップクリームです。メルティクリームはシリーズの中でも、特に高保湿になっています。

唇や空気中の水分と反応して潤いを抱え込み、クリームに変わるモイストバンク技術を採用しています。まるでクリームがとろけるような、これまでにない、柔らかく滑らかな塗り心地が人気です。

値段は2.4gで406円です。最上級の潤いで唇をケアしたい人におすすめです。

全身

全身の乾燥や保湿対策には、ボディークリームを使うようにしましょう。クリームの量が多すぎるとベタついてしまうので、適切な使用量を守るのがポイントです。

全身にクリームを塗る時は、肌に適量の水分が残っていて、肌が温まっているお風呂上がりが一番良いタイミングです。時間の経過とともに乾燥は進むので、なるべく早くケアをするようにしましょう。
体を軽くふいた後に、お風呂場でボディークリームを塗ると効果的にケアできます。

ニベアクリーム大缶は、言わずと知れたロングセラー商品です。
健康でしっとりした素肌を保つスキンケアクリームが、肌荒れを防いでくれます。硬いクリームなので、手の平の体温でしっかり温めると肌によく馴染みます。

169gと大容量ながら、436円で購入することができる大変お得なアイテムなので、ワンコインで保湿力の高いアイテムを試したい方にぴったりです。

nivea

かかと

かかとは乾燥すると、ひび割れがおこり、皮がむけてしまうことがあります。足の裏には元々皮脂腺がないので、乾燥から守る油分を与えることが大切です。
古い角質細胞が溜まることで分厚く硬いかかとになるので、保湿をして肌の生まれ変わりを促しましょう。

かかとちゃんは、 ガサガサの角質を履くだけでケアしてくれる靴下です。日中は使うことが難しいので、寝る時の集中ケアとして使いましょう。

保湿作用がある靴下なので蒸発して失われる水分をそのまま閉じ込めてくれます。クリームではないので、べたつきをきにしなくていい点もポイントですね。

値段はM-Lサイズ 1足分で1,197円になっています。洗濯可能な商品なので、繰り返し長期間に渡ってケアしたい人におすすめです。

heels

かかとつるつるクリームは、乾燥が気になる部分に塗り込むようにして使います。保湿成分がしっかり浸透することで、固くなった角質をなめらかに整えてくれます。

実際に使用した人からは「体質かと諦めていたかかとの乾燥やひび割れに効果があった」という喜びの声もあがっています。
値段は1,188円です。長年の肌悩みに、効果的にアプローチしたい人におすすめです。

heel

目は年齢のサインがでやすいパーツだと言われています。乾燥が原因で目元のしわが深くなってしまうことがあるので、若い内からの保湿ケアが大切です。
日中目元のケアをすることは難しいので、夜寝る前に集中ケアをするようにしましょう。

ビオレTEGOTAE(テゴタエ) は、寝ている間のうるおい集中ケアパック シートです。高気密のジェル状パックが、肌表面をしっかり密閉し、乾燥から肌を守ってくれます。
角質層の奥深くにまで集中的に潤いを届けてくれるので、スペシャルケアにぴったりです。

値段は8枚入で909円です。乾燥による目元の小じわを重点的にケアしたい人におすすめです。

eye pack

爪は乾燥すると、すぐに割れたり折れたりすることがあります。
爪も皮膚でできているので、肌と同じように乾燥します。爪に白い筋が入ったり、表面がボコボコしている人は、乾燥のサインかもしれません。

定期的に爪専用のオイルやハンドクリームを塗ってケアすることが大切です。集中的にケアしたい時は、1日3回を目安に爪専用オイルを塗るといいですよ。

爪のケアは、メンソレータムのハンドベールネイルビューティープレミアムリッチネイルケアクリームが人気です。
集中補修クリームが爪表面をコーティングして保護し、潤い成分を閉じ込めます。値段は12gで764円です。

二枚爪や乾燥による爪のダメージにアプローチしてくれる商品なので、傷んだ爪や爪周りのささくれなどをケアしたい人におすすめです。

nail

首も目元と同じように年齢のサインが出やすいパーツです。
首は頷いたり顔の向きを変えたりと、想像以上に動かしているときが多いです。そのため、同じ動作の繰り返しでシワが刻まれ、乾燥するとさらに悪化します。

首元は、顔と同じように保湿ケアをしたり、マッサージをしたりしてシワをつくらないようにしましょう。顔のお手入れをする時に、首元も一緒に化粧水や乳液を塗ってスキンケアをするといいですね。

ハリーハリーの大人の美くびクリームは、隠しきれない首年輪やぽつぽつをケアする首専用クリームです。肌の水分保持力を高めるレチノールや国産プラセンタが、ハリのある肌へ導きます。

素早くなじんでベタつかないクリームタイプの美容液で、服にもつきにくいサラサラ処方になっています。値段は約18 gで1,320円とお手頃で、1本で1ヶ月以上は持ちます。

首元のケアをまとめて1本でできるので、すっきり引き締まった首元にしたい人におすすめです。

メンズの保湿ケアの選び方

allinone

保湿ケア商品は種類がたくさんあり、どれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。この章では自分にぴったりの保湿ケア商品を選ぶ時の3つのポイントを紹介します。

肌の使用感で選ぶ

1つ目は肌の使用感で選ぶことです。
保湿ケアに使うアイテムは、比較的トロッとした重めの使用感になっているものが多いです。ケアは丁寧にしたいけどベタつきが気になるという人は、さっぱりした軽いものを選ぶようにしましょう。

また、使う季節や身体のどの部分に使うかでも、好みの使用感は変わってきます。店頭にサンプルが置いてあるので、付け心地を試してみるといいですよ。

肌の状態に合わせて選ぶ

2つ目は肌の状態に合わせて選ぶことです。乾燥が原因で引き起こされる肌トラブルは、ニキビ、しわ、肌荒れなど様々です。

ニキビができている場合は、ノンコメドのニキビができにくい製品を試すのがおすすめです。
しわが出来ている部分には、保湿力の高いものでたっぷり潤いを補給するといいですよ。
肌荒れがひどい場合には、刺激をしすぎるのはNGなので、必ずしも保湿力が高いものが良いとは限りません。
オイリー肌でテカリやベタつきが気になる人も、同じように保湿力が高いものより、さっぱりとした使用感のものが使いやすいです。

乾燥の度合いや肌悩みに合わせて使い分けるようにするといいですね。

香りで選ぶ

3つ目は好きな香りで選ぶことです。
ボディーミルクやボディークリームは、柑橘系や植物系といった様々な香りがあります。甘い香りがすきな人や、すっきりとした爽やかな香りが好きな人もいるので、テスターを試してから買うのがおすすめです。

香りにはリラックス効果もあるので、自分が好きな香りに癒やされながらケアしたいですね。

メンズの保湿ケアで、もっちりスベスベの肌を手に入れよう

skin care toner

メンズの保湿ケアの方法は身体のパーツによって異なり、様々な方法があります。どれも簡単に取り入れることができるものなので、毎日のケアに役立ててください。

さらに、肌悩みや使用感、香りに合わせて自分にぴったりのアイテムを見つけるといいですね。メンズの保湿ケアで、吸い付くようなもっちりスベスベの肌を手に入れましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア