スキンケア

オイリー肌向けメンズ化粧水 | 市販で買えるおすすめ商品5選

2021年12月7日

oily-toner

「オイリー肌のメンズはどんな化粧水を使えばいいの?」

テカリやベタつきが気になる肌状態をオイリー肌といいます。男性は皮脂が出やすいので、オイリーになりがちで、テカリやベタつきだけでなく、毛穴やニキビに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、男性に多いオイリー肌の特徴ついて詳しく解説し、オイリー肌のメンズにおすすめの化粧水を5個紹介します。

化粧水が必要なメンズの脂性肌(オイリー肌)とは?

oily-mens

オイリー肌とは、皮脂が過剰に分泌され、肌の水分・油分がともに多い肌状態をいいます。ニキビの原因となるアクネ菌は油分を好むため、油分が多いオイリー肌はニキビができやすい傾向にあります。

オイリー肌で悩む男性は多いですが、オイリー肌向けの化粧水を使わなければ、ベタつきが気になってしまうこともありますよね。この章では、男性のオイリー肌の原因と、必要なスキンケアについて解説していきます。

脂性肌(オイリー肌)の原因

男性のオイリー肌の原因は、ホルモンと大きく関係しています。肌の皮脂量は、10代の前半ごろから増加し、20代の半ばあたりから徐々に減少していきますが、男性の肌は女性に比べて皮脂量が多く、20歳ごろでは女性の約3倍ともいわれています。

また、空気の乾燥や紫外線によるダメージで肌の水分が不足すると、水分と油分のバランスが崩れ、過剰な皮脂が分泌されてしまいます。睡眠不足やストレス、糖分や油分の過剰な摂取もオイリー肌の原因になるので、生活習慣にも気を付けましょう。

脂性肌(オイリー肌)に必要なスキンケア

オイリー肌の対策としては、肌の水分と油分のバランスを整えるスキンケアが重要です。ベタつきが気になり、何もつけたくないと思いがちですが、それは逆効果です。化粧水でしっかりと保湿し、乳液まできちんとつけましょう。

テカリがなくなるだけで、すっきりとした清潔感のある印象になります。

脂性肌(オイリー肌)のメンズに合う化粧水の特徴

toner

オイリー肌の男性はどのような化粧水を使えばいいのでしょうか。オイリー肌の男性が化粧水を選ぶ際に重要なポイントをいくつか紹介します。

さっぱりした使用感

オイリー肌の男性は、しっとりタイプの化粧水ではなく、さっぱりとした使用感の化粧水を選びましょう。さっぱりタイプの化粧水はベタつきが残りにくく、オイリー肌の男性でも使いやすいのでおすすめです。

皮脂抑制成分を配合

オイリー肌には、皮脂抑制成分が配合された化粧水がおすすめです。オイリー肌のメンズ向けに、皮脂を吸着するパウダー成分が入った化粧水もあります。

抗炎症作用がある

油分が原因でニキビができやすいオイリー肌には、抗炎症作用のある化粧水を使いましょう。代表的な成分としてグリチルリチン酸ジカリウムやサリチル酸が挙げられます。

脂性肌(オイリー肌)のメンズにおすすめの化粧水5選

toner2

オイリー肌に悩まされている男性は多く、メンズ向けの化粧水には、テカリやベタつきを抑え、ニキビや毛穴に効果的な商品がたくさんあります。その中でも人気の化粧水を5個紹介します。

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)

quqttrobotanico

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)の化粧水は、皮脂ケアとエイジングケアの両方に効果的な化粧水です。皮脂吸着パウダーが配合されており、テカリやベタつきを抑えてくれます。

値段は150mlで2,750円。1本で化粧水、美容液、乳液の役割を果たすオールインワンタイプの化粧水なので、時間をかけずにケアしたい男性におすすめです。

NIVEAMEN(ニベアメン)

nivea

NIVEAMEN(ニベアメン)の化粧水は、クールシトラスの香りが爽やかなさっぱりタイプの化粧水です。カサつきも防ぎながら、テカリにくい肌へ導きます。

値段は110mlで990円。皮脂吸着成分が配合されており、長時間サラサラをキープしてくれるので、テカリやベタつきがきが気になる方におすすめです。

明色美顔水

bigan

明色美顔水は、明治18年に誕生した歴史のある化粧水です。毛穴に詰まった古い角質や黒ずみを優しく除去し、ニキビの元となるアクネ菌を殺菌します。

値段は90mlで880円。殺菌、抗菌、消炎成分配合の薬用処方で、ニキビに悩む男性におすすめです。

メンズアクネバリア

mens acne

メンズアクネバリアは、殺菌、抗炎症の有効成分が入った医薬部外品の化粧水です。皮脂を抑え、ニキビ菌の増殖を防いでくれます。

値段は120mlで1,650円です。肌に優しいマイルドな処方のため、ニキビだけでなく、肌荒れを起こしやすい男性にもおすすめです。

毛穴撫子

keananashiko

毛穴撫子は、毛穴の開きに効果的な化粧水です。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどを配合し、保湿しながら毛穴を引き締めてくれます。

値段は300mlで1,320円で、毛穴の開きや肌の凹凸が気になる男性におすすめです。

脂性肌(オイリー肌)のメンズの正しい化粧水の使い方

オイリー肌の男性におすすめの化粧水の使い方を紹介します。保湿することでベタつきが抑えられるので、洗顔後は化粧水や乳液で保湿をしましょう。化粧水の正しい使い方は以下の通りです。

①500円玉サイズを手のひらに取る

toner1

まずは化粧水を500円玉サイズ手の平に出します。

②顔の中心から外側に向かって優しく広げる

toner2

顔の中心から外側に向けて優しく広げます。強く擦ってしまうと肌の負担になるので注意しましょう。

③皮脂の分泌が多い額や鼻筋は少量を塗るようにする

toner3

手に残った化粧水を額や鼻筋に軽く押さえるように塗ります。オイリー肌の男性は特にベタつきやすい部分ですが、少量でもいいので忘れずにつけましょう。

④顔を両手で包みこみ、化粧水を温める

toner4

化粧水を顔全体にのばした後、顔を両手で包み込むようにしてなじませます。手の温度で、化粧水の浸透がよりよくなります。

⑤乳液などのスキンケアアイテムをつける

toner5

化粧水をつけた後は、必ず乳液で保湿しましょう。化粧水だけでは水分が蒸発しやすく、乾燥から過剰な皮脂分泌に繋がります。オイリー肌のメンズには、さっぱりタイプの乳液がおすすめです。

脂性肌(オイリー肌)のメンズは化粧水で肌を悩みを解決しよう

wash-man

皮脂分泌が多い男性はオイリー肌になりがちです。しかし、テカリやベタつきを抑えるだけで、肌の印象は大きく変わり、すっきりとした印象に見せることができます。オイリー肌に適した化粧水を選び、メンズ特有の肌悩みを解決しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-スキンケア