40代になるとシミやしわ、たるみ等の肌トラブルに悩まされます。メンズスキンケアを始めるのは40代からでも遅くありません。初心者はオールインワンや化粧水、乳液からスキンケアを始め、美容液をプラスするのがおすすめです。この記事では40代メンズにおすすめの商品6選を紹介します。

スキンケア

40代男性もメンズスキンケアで若々しい肌を手に入れよう

40age skincare

「40代のメンズスキンケアは何をすればいいの?」

どんなにきれいな肌を持っている人でも、年齢と共に肌は確実に衰えていきます。40代になり、今まで気にならなかったシミやシワ、顔のタルミが目につくようになったという声も多いです。

肌をきれいにしたいと思っても、何からスキンケアを始めればいいのか迷ってしまいますよね。
この記事では、40代のメンズスキンケア初心者の方に向け、スキンケアの方法おすすめ商品6選について紹介していきます。

40代でおすすめのスキンケア

golf sun guard

40代におすすめしたいのは、スキンケアの基本となる保湿をしっかりすることです。
なぜなら保湿をすることで、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促し、肌のバリア機能を高めることができるからです。

通常、ターンオーバーは28日周期だと言われていますが、40代になると45日周期になってしまいます。

ターンオーバーが遅くなることで古い角質が循環されないまま溜まり、シミができやすくなります。水分を蓄える力も低下するので、肌のバリア機能が下がり、肌トラブルが起きやすいです。

まずは保湿をして、内側から元気な肌に整えるようにしたいですね。
それでは具体的なスキンケア方法について解説していきます。

スキンケア初心者ならオールインワンから始めよう

メンズスキンケア初心者にはオールインワンがおすすめです。
オールインワンは、化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックなどが1つでまかなえます。洗顔後にオールインワンを塗るだけでスキンケアが完了する便利な商品です。

オールインワンを使えば忙しくてスキンケアに時間をかけられない人も、短時間で手軽にケアすることができます。
化粧水や乳液等の基礎化粧品を1つずつ選んで、自分に合う組み合わせを探す手間が省けるので、初心者の方にぴったりです。

自分の肌に合わせて化粧水や乳液

自分に合ったスキンケアを見つけたい人は化粧水乳液を使うのがおすすめです。
スキンケアの基本の工程は、化粧水で潤いを補給し、乳液で水分が蒸発しないようにフタをするという順番です。化粧水や乳液を組み合わせて使うことで、自分の肌質や肌悩みに合わせて、より効果的なケアをすることができるというメリットがあります。

しかしオールインワンに比べると荷物がかさばってしまう、スキンケアに時間がかかってしまうといったデメリットもあります。

商品によって「さっぱり」「しっとり」といった使用感も異なるので、試しながら自分に合う物を見つけていけるといいですね。

若さを取り戻すなら美容液

20代の頃のような若々しい肌を手に入れたい人は美容液を使うのがおすすめです。

美容液とは保湿成分や美白成分などの成分が濃縮して配合されたアイテムです。40代のお肌には必要不可欠なエイジングケア(加齢に応じたお手入れをすること)の役割も担います。

美容液には様々な種類があり、シミ、乾燥、たるみ、毛穴、ニキビ等の肌悩みに合わせ使い分けることができます。肌荒れは乾燥によるものがほとんどなので、高保湿の美容液を選ぶようにするといいですね。

40代でおすすめのスキンケア商品

toner

いざスキンケアを始めようと思っても、店頭には沢山のスキンケアアイテムが並んでいるので、慣れない男性は迷ってしまいがちです。自分に合う化粧品を見つけるのは、普段使い慣れている女性でも難しいと言われています。

そこでこの章では、メンズスキンケア初心者の方にぴったりのおすすめ商品6選を紹介します。口コミを元に誰でも手軽に安心して使うことができる商品だけを集めたのでぜひチェックしてみましょう。

Nile:オールインワン

all in one nile
Nileのオールインワンは、化粧水、美容液、乳液、クリームの4役を1本に集約しています。値段は150mlで2,485円です。

使い心地は、とろみのある伸びの良い使用感を気に入る人が多く、テカリや 乾燥、くすんだ肌等の40代の肌悩みにアプローチしてくれます。

保湿成分を化粧水の3倍配合している高保湿アイテムで、12時間潤いが継続するので、乾燥のケアをしたい方におすすめです。

NULL :オールインワン

NULL
NULL のオールインワンは、オールインワンタイプのジェルになっています。洗顔後に塗るだけで、化粧水、乳液、美容液、クリーム、フェイスパックまで完了します。値段は100gで3,259円です。

ベタつかないのに高保湿なジェルがサラッと肌に必要な潤いを届けてくれます。
話題のシカ成分や、5つの自然エキスが肌にアプローチしてくれるので、手軽にエイジングケアをしたい男性におすすめです。

無印:化粧水・乳液

age care
無印の化粧水と乳液は、4つのシリーズから販売されています。その中でも40代におすすめなのがエイジングケアシリーズです。

無印のエイジングケア化粧水は、岩手県釜石の天然水を使用しており、椿、バラ、柚子など10種の天然美肌成分を配合しています。コラーゲン等の7種の機能成分が入っているので、乾燥やエイジングが気になる肌をしっとりと仕上げてくれます。

化粧水は200mlで1,490円、乳液は200mlで1,790円です。乾燥による肌トラブルや肌のカサつきが気になる男性におすすめです。

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ):化粧水

quqttrobotanico

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)の化粧水は、刺激のないオールインワンタイプで、1本で潤いのある肌に整えてくれます。

オールインワンタイプになっている化粧水の種類は2種類あり、ボタニカル ローション & アフターシェーブは、乾燥や小じわが気になる方向けです。しっとりした使い心地で、うるおった肌にします。

ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナーは、皮脂やテカリが気になる方向けです。軽い使い心地で、さらさらすべすべのお肌にしてくれます。値段は150mlで2,750円です。
とろみローションが肌の上で優しくとろけるように馴染むので使い心地抜群ですよ。

メラノCC:美容液

cc
メラノCCの美容液は、ニキビやしみ、毛穴などの肌トラブルに特化した美容液です。値段は2個セットで2,420円です。

美容液の中にはダブルのビタミン配合しているので、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防いでくれます。「皮膚科でも諦めるように言われた赤シミが消えた」という口コミもある優秀な商品です。

年齢と共に増えるシミや肌のくすみが気になる男性や、ニキビを防ぎたい方におすすめです。

KISO(キソ):美容液

kiso
KISO(キソ)の美容液は、美肌成分である新型ビタミンC誘導体を30%配合しています。美容液でビタミンCを補うことにより、肌を健やかな状態へ整えてくれます。

さらに保湿力も高いので、乾燥が気になる方も安心して使うことができます。値段は30mlで2,037円です。

紫外線や年齢サインで疲れた肌をサポートし、理想的な素肌に導くので40代のスキンケアにぴったりの商品です。

40代男性もメンズスキンアを取り入れて若々しい肌を作ろう

get partner
40代の男性は年齢と共に今まで気にならなかった肌悩みが増えてくる時期です。基本的な肌のケアを毎日続けることで、お肌を蘇らせることができます。
この機会にメンズスキンケアを取り入れて、若々しい肌を作りましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア