スキンケア

【初心者メンズ向け】化粧水や乳液って何?使い方や使うタイミングを解説

2021年8月26日

toner emulsion

「化粧水と乳液って何のこと?使い方が知りたい」

洗顔後のスキンケアとして一般的に使われているのが化粧水と乳液です。化粧水や乳液を使ったことがない男性もいますが、毎日の髭剃で傷ついている男性の肌には保湿が必要不可欠です。

この記事では化粧水と乳液の役割や使用方法、おすすめ商品について解説していきます。

【初心者メンズ向け】化粧水とは?

toner

化粧水とは肌に水分を補給し、潤いを与えて肌の状態を整えるものです。透明の液体になっていて、しっとりした使用感のものから、さらっと軽いつけ心地のものもあります。

肌を柔らかくし、その後に使う美容液や乳液の浸透を助けてくれるので、スキンケアの最初に使うことが多いです。肌は乾燥すると、潤いを取り戻すために皮脂が過剰に分泌されるので、テカリやニキビができやすくなります。

化粧水は約7割は水ですが、美容成分や保湿成分が含まれているので、しっかり保湿することでバリア機能が正常になり、肌トラブルが解決されます。化粧水は配合されている成分によって様々な違いがあるので、肌質に合わせて選ぶといいですよ。

【初心者メンズ向け】乳液とは?

emulsion

乳液は、化粧水で補給した水分にふたをして、保湿する役割があります。乳白色になっているものが多く、とろっとしたクリームのような付け心地です。

夏場は化粧水だけで保湿する男性も多いですが、油分を含む乳液で膜を作らないと、水分は蒸発してしまいます。肌のテカリを抑えるにも乳液で保湿をすることが関係しています。

乳液特有のベタベタとした使用感が苦手な人は、さっぱりした乳液やジェルタイプのものを使うのがおすすめです。

【初心者メンズ向け】化粧水・乳液の使い方

how to

この章では化粧水と乳液の使い方や、スキンケアの手順を紹介していきます。スキンケアは洗顔の後の肌に化粧水を塗り、乳液をつけるのが一般的です。
化粧水や乳液を使う前は、必ず洗顔で汚れをしっかり落としておくようにしましょう。

①洗顔
ぬるま湯で予洗いをして、毛穴の開きをよくしておきます。

how to facewash

洗顔ネット等を使って、もこもこの泡に洗顔料を泡立てます。
泡立てることで肌をこする負担を減らし、汚れと洗顔料を密着させることができます。

how to facewash2

皮脂が溜まりやすい額と鼻筋を入念に洗った後、くるくるとマッサージをするように顔全体を洗いましょう。

how to facewash3

ぬるま湯(30~32℃)で毛穴が開いた状態にして、洗顔料を洗い流しましょう。
肌荒れの原因になるので、洗顔料は洗い残しがないようにしましょう。

how to facewash4

夜乾燥しやすいという人は、朝の洗顔は洗顔料を使わずに、汚れを洗い流すだけでもいいです。

②化粧水
洗顔料で顔を洗った後は、すぐに化粧水をつけるのがおすすめです。
洗顔後の肌は無防備な状態で、肌から水分がどんどん蒸発してしまうので、なるべく早く化粧水をつけるようにしましょう。
化粧水は、500円玉サイズを手のひらに取ります。

how to toner

両手の平に化粧水を取り、肌に押し当てるようにつけます。
別の方法だと、コットンや手で優しく肌を叩くようにして化粧水をつけた後、両手の平で顔を包んで温めるとより肌に浸透します。

how to toner2

目元や口元などの乾燥が気になる部分には、重ねてつけるのもおすすめです。

③乳液
化粧水だけでも肌がしっとりしたように感じますが、油分のある乳液で表面に膜を作るのが大切です。
乳液は10円玉サイズを手のひらに取ります。

how to emulsion

一番乾燥しやすい頬からつけ、額や顎等の顔全体にのばしていきます。

how to emulsion2

乾燥しやすい部分は重ねづけし、 テカリが気になる鼻は最後につけるようにするといいです。

細かい化粧水の量や、乳液の塗り方が気になる方は、下記の動画を参考にしてみてください。

【初心者メンズ向け】おすすめの化粧水・乳液

この章では初心者のメンズも安心して使うことができる、おすすめの化粧水と乳液を紹介します。それぞれの特徴を比較して、自分の肌に合うアイテムを見つけましょう。

無印

無印良品の化粧水と乳液は肌タイプに合わせて4種類のラインナップがあります。

乾燥が気になる人や肌トラブルがおきやすい人は敏感肌シリーズがおすすめです。

シミやしわなどの年齢サインが気になる人はエイジングケアシリーズがおすすめです。

肌が油っぽく、テカリやニキビ、毛穴の開きが気になる人はクリアケアシリーズがおすすめです。

ハーブの香りを感じながら乾燥肌のケアをしたい人はハーバルシリーズがおすすめです。

muzirusi sappari
muzirusi

ベストセラーになっている敏感肌用化粧水さっぱりタイプは特に人気です。
大容量の400mlで980円と大変お得なので、全身の保湿ケアにばしゃばしゃと使うことができます。

同じく乳液でベストセラーになっているのが、敏感肌用高保湿タイプです。敏感肌用シリーズは、「さっぱり」「しっとり」「高保湿」の3つの使用感から選ぶことができます。
岩手県の天然水を使用した、デリケートな肌に優しい低刺激性のアイテムです。

ORBIS Mr.(オルビスミスター)

orbis

ORBIS Mr.(オルビスミスター)のミスターローション化粧水は2021年版にアップグレードされています。
男性向けの商品として開発されたので、スタイリッシュでおしゃれなデザインが人気です。
肌のすみずみまで成分を素早く届ける新処方で、内側の奥深くまで潤いが浸透します。
値段は、150mlで2,200円です。

毛穴撫子

keana

毛穴撫子は毛穴に特化した商品を数多く取り揃えていて、若者の間で話題になっています。
男の子用ひきしめ化粧水は、毛穴の開きの原因となる乾燥に潤いでアプローチします。
さらさらした水っぽい使用感で、髭剃り後でもつけるのが痛くないと評判です。
値段は300mlで1,320円です。

MINON MEN(ミノンメン

MINON MEN(ミノンメン)は、敏感肌向けトータルケアブランドMINONのメンズラインです。
薬用フェイスミルクは、乾燥するのにベタつきも気になる敏感肌の人のための乳液です。
水分と油分を補うことで、バランス良く乾燥とベタつきを整えることができます。
肌のバリア機能をサポートするので、髭剃り後の敏感なお肌にも使用することができます。
値段は100mlで2,500円です。

ニキビケア

nikibicare

ニキビケアの薬用化粧水は、ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌することができます。
2つの有効成分が肌の奥まで届き、肌荒れを防いで炎症をおさえます。
美容成分が肌をしっかりと保湿し、ニキビの元になる乾燥を防ぎます。
値段は120mlで2,280円です。

Curel

curel-2

Curelの乳液は肌につけるとすっと馴染み、潤い成分が角質の深部までじっくり浸透します。
乾燥して敏感になりがちな肌に、肌の必須成分であるセラミドを補給することで潤いを保ちます。
思春期の頃から悩んでいた肌荒れやニキビが改善され、肌の赤みが消えたという声もあり、満足度の高い商品です。
値段は120mlで1,980円です。

メンズ向け化粧水・乳液を正しく使って綺麗な肌を作ろう

skincare

化粧水と乳液は、誰でも簡単に使うことができるスキンケアの基本です。
自分の肌に合ったスキンケアを継続して行うことが大切なので、ぜひこの機会におすすめ商品を試してみて下さいね。
化粧水や乳液を正しい方法で使用して、毎日のスキンケアで綺麗な肌を目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア