メンズメイク

メンズメイクで自然に青ヒゲを隠す方法!仕事やデート時の困ったときに

Blue beard

メンズメイクで青ヒゲを隠す方法を知りたいな。何を使えばいいんだろう?」

男性の間でヒゲ脱毛が流行っており、青ヒゲを無くしたいと思っている男性は増えています。青ヒゲは老けて見られるだけでなく、相手に剃り残しがあると思われ不潔な印象を与えてしまいます。
大事な商談や意中の女性とのデート時に、一度は青ヒゲに悩まされたことがある男性も多いはず。

実は、剃っても剃っても目につく青ヒゲをメンズメイクで自然に隠すことができるんです。
この記事では青ヒゲを隠すメンズメイクの手順や、おすすめアイテムについて紹介していきます。

メンズメイクで青ヒゲを隠すおすすめアイテム

reccomend item

メンズメイクで青ヒゲを隠すなら、ベースメイクアイテムを使うのがおすすめです。
ベースメイクとは、化粧下地、ファンデーション、BBクリーム、コンシーラー、パウダー等の肌をきれいに見せるメイクのことです。
この章ではそれぞれのアイテムの特徴を解説します。

ファンデーション

mensmake

ファンデーションは、顔全体に塗ることで肌の表面を色ムラのない均一な状態にするものです。シミや青ヒゲを隠すだけでなく、紫外線等の外的な刺激から肌を守る役割もあります。
リキッド、パウダー、クリーム、クッション、スティックと形状は様々で、色の種類も豊富です。

自分の肌よりも少し明るめの肌色を選ぶと、肌のトーンを上げて美白に見せることもできます。広範囲の顎ヒゲを隠したい時や、肌全体を明るく見せたい時におすすめです。

BBクリーム

bbcream(出典:CUSTOM LIFE,「メンズBBクリームおすすめランキング」

BBクリームは、美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの役割を1本で果たすものです。
ファンデーションよりも薄付きで、軽い付け心地が人気です。
のびがいいアイテムなので0.5cm~1.0cm程度の量を手に取って、顔全体にのばすように塗るといいですよ。

BBクリームを使えば、肌のケアをしながら口周りの青ヒゲを1本で簡単に隠すことができます。

コンシーラー

Concealer

コンシーラーは気になるポイントに塗ることで、肌悩みを隠してくれるものです。
ファンデーションは顔全体に塗るのに対し、コンシーラーは部分的に使うのが一般的です。
コンシーラーを使うことで、ファンデーションでは隠しきれない青ヒゲが濃い部分を、さらにカバーすることができます。

パウダー

loose powder man

パウダーはファンデーションを塗った後に、メイクの仕上げとして使う粉のことです。青ヒゲをファンデーションやコンシーラーでカバーした後、上から粉をかぶせることで、肌馴染みが良くなります。

隠している感のない自然な仕上りにしたい方はパウダーを使うのがおすすめです。パウダーをテカりが気になる部分につけると、メイク崩れやヨレを防ぐこともできます。

メンズメイクで青ヒゲを隠す手順

breard

青ヒゲを隠す方法はいくつかありますが、この章ではメンズメイク初心者におすすめの簡単なやり方を紹介します。
誰でも簡単にできる3ステップになっているので、ぜひ試してみてください。

STEP1:状態と整えるスキンケア

wash face2

青ひげを隠すメイクをする前には肌の状態を整えるスキンケアは必須です。なぜならば、肌が乾燥した状態だと化粧ノリが悪くなり、ファンデーションが浮くことで、せっかく隠した青ヒゲがかえって目立ってしまいうからです。

メイクの基本は化粧水や乳液といったスキンケアで保湿をすることです。男性の肌は毎日のシェービングで傷ついているので、保湿ケアはとても重要です。
洗顔後は、化粧水で水分を補給し、水分が蒸発しないよう乳液でフタをするようにしましょう。
詳しいスキンケアの方法については「正しいメンズスキンケアとは?知っておくべき用語や注意点など解説」の記事をご覧ください。

STEP2:気になるポイントにコンシーラー

Concealer

スキンケアで肌を整えた後は、気になる青ヒゲの上にコンシーラーを塗ります。
コンシーラーはカバー力の高いアイテムなので、違和感のない範囲で少量をつけるだけでいいです。
青ヒゲが頬まである広範囲の方は、BBクリームやファンデーションを使って全体をカバーするようにしましょう。

STEP3:コンシーラーと肌の境目をぼかす

Concealer2

コンシーラーをつけた後は指で軽くポンポンと優しくたたき、境目をぼかしましょう。
上からパウダーをつけるとより自然な仕上りになります。

Concealer

メイクをしている印象がなく、隠したい部分の青ひげを隠すことができました。
紹介した画像はヒゲの一部を隠すだけでしたが、全体的に隠したい場合はBBクリームやファンデーションを塗った後にコンシーラーを重ねてみてください。

メンズメイクで青ヒゲを隠して、自信を持って出かけよう

smile man 青ヒゲはメンズメイクを使えば、簡単に隠すことができます。
はじめは難しく感じる方でも何度か繰り返すうちに誰でもできるようになります。
メンズメイクで青ヒゲを隠し、清潔感のあるお肌で自信を持って出かけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンズメイク