メンズメイク

メンズメイクで涙袋を自然に作る方法。描くときの注意点とポイントを紹介

Tear bag

「涙袋を自然に作る方法を知りたいな。ポイントは何だろう?」

涙袋とは下まぶたにあるぷっくりした膨らみのことで、涙袋があることで目元が大きく見え、目力が強調されます。

実はこの涙袋、メンズメイクで作ることができるんです。
涙袋メイクはラインが狭すぎても広すぎても不自然になってしまうのですが、ポイントを抑えれば誰でも簡単につくることができます。

今回は自然な涙袋をつくるための方法やポイントについて解説していきます。

メンズメイクで涙袋はあり?

word of mouth

女性の間で涙袋は人気ですが、メンズメイクでつくるのはありなのでしょうか?
男性の涙袋について世間の人はどう思っているのか調査してみました。

やはり目が大きい男性への人気は高いようで、イケメンと言われる芸能人にはほとんど涙袋があります。
実際に男性芸能人でメンズメイクをしている人も多く、涙袋があることでと目元がぱっちりしている印象をうけます。

またネットには涙袋のある男は超モテる!という意見もあります。

大きい涙袋が特徴的でかっこいい男性芸能人といえば小栗旬です。一見さっぱりとした顔立ちで一重のようにも見えるクールな印象の目元ですが、大きい涙袋のおかげで華やかな顔立ちになっています。

涙袋がある男性=イケメンでかっこいいと思っている女性はやはり多いです。自分も涙袋が欲しいから、やはり男性の目元もチェックしてしまう傾向にあるようです。涙袋はないよりも絶対にあった方がいいというのが、この女性たちの本音です。

涙袋がある目元は優しげに見えるから好きという女性の意見もあります。一重や切れ長のクールな目元も、涙袋が膨らんでいるだけで印象が変わると感じる女性は多いようです。

(出典:YOTSUBA「涙袋のある男は超モテる!簡単・涙袋の作り方!」

涙袋は別名「フェロモンタンク」と呼ばれており、その名の通り涙袋があると色気を感じやすくなります。
涙袋への関心が高まっている今、涙袋がある男性はモテると言えます。

涙袋で印象が大きく変わる

ぷっくりとした涙袋があることによって顔の印象は大きく変わりますが、涙袋がある場合とない場合ではどのように違うのでしょうか?
実際にビフォーアフターの写真で比較してみましょう。

メイクで涙袋をつくることによって、目が大きく見えるだけでなく、顔全体が優しく若々しい印象になります。

さらにイケメン芸能人で涙袋を検証した分かりやすい画像があります。

eye before

(出典:50!GoodNews「涙袋はイケメンの必須条件?本当なのか検証してみた!」

写真を見れば一目瞭然。涙袋の有無でこれだけ顔の印象が変わります。
右の写真に比べ、涙袋がある左の写真の方がやわらかく目力が強い印象を受けます。

メンズメイクで涙袋を作る方法

how to

この章ではメンズメイクで涙袋を作る方法について紹介します。
涙袋メイクは、涙袋の影を描いた後にぼかし、ハイライトをのせて立体的は目元に仕上げるのが一般的です。
ここからは画像と一緒に詳しく解説していきます。

コンシーラーでクマを隠す

ConcealerまずはコンシーラーやBBクリームで目元のくすみやクマを消しましょう。
指の腹を使ってコンシーラーを目頭から目尻まで、涙袋全体に塗ります。
アイシャドウのベースカラー(白や肌色に近い色)でも代用することができます。

涙袋の線に影をひく

eye line笑ったときにぷっくりと盛り上がる部分の下にアイライナーで線をひきます。
筆圧をかけないように優しくなぞるようにして描くことがポイントです。
色が濃すぎるとクマのようになり、目元が暗くなってしまうため、肌色よりも少し暗いブラウンカラーを使うのがおすすめです。
ブラウンのアイライナーがない方は、ブラウンのアイシャドウをで描くこともできます。

make

境目をぼかす

Concealer引いた線が不自然にならないように線の両端を爪の先でぼかします。
さらに真ん中のあたりを軽くポンポンとおさえるようにしてぼかすと自然に見えます。
広範囲に広げないように注意が必要なので綿棒を使うこともおすすめです。

ハイライトカラーを塗る

high light

肌より明るいトーンのアイシャドウやコンシーラーを涙袋全体に塗ります。
涙袋に明るさを足すことで、より立体的な仕上がりになります。

男性の場合、ラメ入りのアイシャドウを使わずマット(艶やみずみずしさ、光沢感がない質感)な仕上りにするのがおすすめです。
上級者テクニックとして、ラメ入りのアイシャドウを部分的に涙袋に塗ると、瞳が潤んだようなキラキラした目元にすることもできます。

完成

make after

画像向かって左側に涙袋のメイクを施しました。
右側と比べると涙袋の輪郭がはっきりとして見えますよね。

メンズメイクで涙袋を作って目力を強めよう

word of mouth

今回はメンズメイクで涙袋を作る方法についてご紹介しました。
涙袋があることで目力が強まり、キリッとした印象になります。
誰でも慣れれば簡単に描けるようになるので、ぜひ涙袋メイクにチャレンジしてみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メンズメイク