アプリ

マッチングアプリでいいねが増える顔写真の特徴!画像付きで紹介

2021年9月17日

face-photo

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

マッチングアプリではどんな顔写真を載せれば良いのか分からない」
「マッチングアプリで恋人を作りたいけど、顔写真を載せるのに抵抗がある」

出会いの一般的ツールとなってきたマッチングアプリですが、他人にアピールするための顔写真を持っている人は少なく、どんな写真が良いか悩んでいる人が多いという現状です。

また、ネット上に顔写真を上げることに対して、写真の悪用や友人や身内にバレる心配がないかを気にしてる人も多いです。

そこでこの記事では、マッチングアプリに載せるおすすめの顔写真と誰もが直面する疑問について解説します。

PhotojoyのJOY
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoy代表の宮崎が解説します!

Photojoy

joymagazine-banner

マッチングアプリの顔写真は登録するべき

face-photo

マッチングアプリでは顔写真は登録すべき理由がいくつかあります。まずは顔写真の重要性について紹介します。

顔写真でいいねの数が決まる

顔写真でいいねの数が決まると言っても過言ではないのがマッチングアプリです。

ほとんどのマッチングアプリの検索画面では、自分を含めた異性がずらーっと並ぶため、顔写真を載せてないと興味を持ってもらうことはできません。特に男性はライバルが多いため、顔写真を何よりも重要視してください。

PhotojoyのJOY
人間中身!と言われていても、どうしても外見から入ってしまうのが人間の性です。

サブ写真でも顔写真が必要

1枚では雰囲気が分からないため、サブ写真でも顔が分かる写真を載せましょう。

メイン写真はあくまで相手の興味を引く役割です。どんなに魅力的なメイン写真だとしても、サブ写真に顔写真がなければ、「たまたま盛れた写真を載せているのでは?」と怪しまれる可能性が高くなります。

マッチングアプリの写真は重要なの?月額費・出会いを無駄にしているかも

PhotojoyのJOY
写真はアプリの出会いにおいて、信頼してもらうための役割を担っています。写真と本物が違う人には会いたくないですからね。

マッチングアプリで好印象の顔写真の特徴

ではマッチングアプリで好印象の顔写真の特徴とはどのようなものなのでしょうか。見ていきましょう。

顔全体が分かる

まずは顔全体が分かる写真が良いでしょう。バストアップで顔の輪郭や表情などがしっかり分かるくらいの写真がおすすめです。マスクやスタンプで顔が隠れている写真はハードルが上がるためNGです。

PhotojoyのJOY
顔を隠して会ったときのギャップが大きくなります。

笑顔

笑顔の写真は親近感が湧くため必。真顔の写真は威圧感が出てしまい、いいねが押しづらくなってしまいます。「この人と話してみたい!」と思ってもらえるような笑顔の素敵な写真を選びましょう。

PhotojoyのJOY
人間味を出してみることを意識してみてください

明るい場所で撮っている

明るい場所で撮っている写真は自然と写りを良くしてくれるのでおすすめです。野外や室内でも明るいところで撮った写真を準備しましょう。

友達に撮ってもらう

友達に撮ってもらっている写真は必須です。自撮りは異性からの評価が低いため、いいねを貰い辛くなります。必ず他撮りの写真を用意しましょう。

PhotojoyのJOY
女性は普段から自撮りを撮り慣れているのに対し、男性は自撮りの経験がほとんどないので、事故写真になってしまいがち

適度な加工

清潔感を演出するために適度に加工された写真を用意しましょう。

過度な加工は、実際に会ったときのギャップの原因になります。ナチュラルな加工を心掛けましょう。

マッチングアプリで人気の顔写真5選

good-photo

では良い写真の例を見ていきましょう。マッチングアプリで人気の顔写真5選を紹介します。

これらの写真を友達に撮ってもらうか、撮影サービスに依頼をして撮るための軸として覚えておいてください。

マッチングアプリ専門撮影サービス特徴利用料金地域いいね数保障スマホ撮影納品枚数所要時間
Photojoy

Photojoy(フォトジョイ)

Pairsやwithと提携。
撮影実績29,061人以上
9,900円~47都道府県オプションで可10枚~25分~
matching-photo

マッチングフォト

安価な撮影会を実施8,800円~30都道府県10枚~20分~
otopheeotoPheeカフェでの撮影も可能9,800円~関東
宮崎県
大阪
兵庫
全データ15分~

人懐っこい笑顔

人懐っこい笑顔はGOODです。相手が近づきやすい笑顔の写真を用意しましょう。

photo17
kon
PhotojoyのJOY
笑顔は男女共に最高の武器です!アプリ用と割り切って笑顔の写真を撮りましょう。

普段の様子が想像できる自然体な写真

普段の様子ができる自然体の写真も人気があります。カフェや居酒屋での食べ物と一緒の写真等を用意しましょう。

kon2
man
PhotojoyのJOY
デートに行ったときのイメージを作ってもらうのも有効です。

仕事ができるビジネスマン風

スーツやジャケット姿の写真は相手からの評価が高いです。仕事や結婚式で撮ったスーツ姿の写真はおすすめです。

sub-OK-photo7
photo11

爽やかな印象の緑背景

背景が自然の爽やかな写真は男女ともに写りが良くなります。背景の配色が良いものを選んでみましょう。

photo18
women
PhotojoyのJOY
背景が明るいと人の雰囲気も明るく・親しみやすく見えるようになりますよ。

動物と一緒に写っている

動物と一緒に写っている写真は印象が明るくなるのでおすすめです。もちろんですが、爬虫類などよりかは犬や猫などのほうが無難です。動物と一緒に写っている写真を選びましょう。

main-OK-photo6
women2
PhotojoyのJOY
動物は最強です!5割増しで良く見えます!

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説
マッチングアプリの写真は重要なの?月額費・出会いを無駄にしているかも
【男性用】マッチングアプリのOK&NG写真18例と改善方法をプロが解説

加工で人気会員のプロフィール写真に

マッチングアプリの顔写真でよくある疑問

faq

色々な写真を見ていく中でマッチングアプリの写真に対する疑問がいくつか出てきたと思います。ここではマッチングアプリの写真の疑問について解消します。

顔写真を登録して悪用されることはないのかな?

登録した顔写真は、運営が24時間管理しているので基本的には悪用されることはありません。もし仮に悪用を見つけたら通報もすることができます。

顔写真を載せて身バレしないための対策はあるのかな?

知人や友人にバレたくないという人もいると思います。そんな人は会員数が少ないアプリに登録したり、シークレットモードを使って自分がいいねした人しか自分を表示しない機能があるマッチングアプリを選びましょう。モザイクをかけたり一部を隠したりしても有効です。

顔写真を載せてもいいねが増えない時はどうすればいい?

顔写真を載せてもいいねが増えない時は顔写真をもっと良いものに変えるか、新しく写真を撮りなおしましょう。自己紹介文も改善できる余地があるかもしれません。一度見直してみましょう。

歯並びが悪くて、顔写真を載せたくない場合はどうすればいい?

歯並びが悪い場合は、写真を載せることに対して抵抗を感じる方も多いです。その場合には、後ろ向きの写真やカップで顔の一部を隠した写真を撮ることも可能です。

Powered by PHOTOJOY

もしくは、ホワイトニングや矯正をすることも良いでしょう。

teeth2

(出典:竹内歯科クリニック,「歯並び悪くてもホワイトニングできますか?-もちろんOK」

ホワイトニングをすれば、歯の凸凹がが目立たなくなりますので、すぐに解決したい場合にはおすすめです。

また、マウスピース矯正など目立たない矯正も最近では流行っているので、根本から治療するのも良いでしょう。

歯並びが悪い人でもできる笑顔の作り方!自信を持って写真に映ろう

【無料】恋愛力がわかる!恋活・婚活戦闘力診断ツール

婚活戦闘力診断

年収、身長、これまでの恋愛経験。
あなたのプロフィールは恋愛でどれくらい強い「武器」になるか知りたくありませんか?

3分で回答できる無料の恋活・婚活戦闘力診断ツールでは、現在の年齢や年収、マッチングアプリの利用状況などの情報をもとに、あなたの「戦闘力」を診断します。

恋活・婚活を成功させる第一歩は、自分の強みを知ること!
ぜひお試しください!

今すぐ診断する(無料)

マッチングアプリは顔写真で出会いのきっかけをつくろう

date

マッチングアプリでは顔写真を異性からの評価が高いものに変えれると効率の良い出会いのきっかけになります。顔写真にしっかりとこだわりましょう。

【結婚相談所とは?】30歳以上は入った方がいい?料金、からくり、口コミを徹底解説

Photojoy

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-アプリ