アプリ

マッチングアプリでいいねが増える顔写真の特徴!画像付きで紹介

2021年9月17日

face-photo

マッチングアプリではどんな顔写真を載せれば良いのか分からない」
「マッチングアプリで恋人を作りたいけど、顔写真を載せるのに抵抗がある」

出会いの一般的ツールとなってきたマッチングアプリですが、他人にアピールするための顔写真を持っている人は少なく、どんな写真が良いか悩んでいる人が多いという現状です。

また、ネット上に顔写真を上げることに対して、写真の悪用や友人や身内にバレる心配がないかを気にしてる人も多いです。

そこでこの記事では、マッチングアプリに載せるおすすめの顔写真と誰もが直面する疑問について解説します。

PhotojoyのJOY
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoy代表の宮崎が解説します!

はてな

Photojoyとは?

撮影プランは東京、愛知、大阪などを中心に全国47都道府県でサービス展開し、2022年3月末時点で累計13,574名の撮影実績。

撮影サービスの中で唯一マッチングアプリ大手の「Pairs」「with」「マリッシュ」「Pairsエンゲージ」「naco-do」と提携

プロフィール写真撮影以外にも、プロフィール文章作成・ヘアカット・ファッションコーディネートなど、マッチングアプリでモテるために特化したサービスを展開中。

マッチングアプリの顔写真は登録するべき

face-photo

マッチングアプリでは顔写真は登録すべき理由がいくつかあります。まずは顔写真の重要性について紹介します。

顔写真でいいねの数が決まる

顔写真でいいねの数が決まると言っても過言ではないのがマッチングアプリです。ほとんどのマッチングアプリの検索画面では、自分を含めた異性がずらーっと並ぶため、顔写真を載せてないと興味を持ってもらうことはできません。特に男性はライバルが多いため、顔写真を何よりも重要視してください。

PhotojoyのJOY
人間中身!と言われていても、どうしても外見から入ってしまうのが人間の性です。

サブ写真でも顔写真が必要

1枚では雰囲気が分からないため、サブ写真でも顔が分かる写真を載せましょう。メイン写真はあくまで相手の興味を引く役割です。どんなに魅力的なメイン写真だとしても、サブ写真に顔写真がなければ、「たまたま盛れた写真を載せているのでは?」と怪しまれる可能性が高くなります。

PhotojoyのJOY
写真はアプリの出会いにおいて、信頼してもらうための役割を担っています。写真と本物が違う人には会いたくないですからね。

マッチングアプリで好印象の顔写真の特徴

ではマッチングアプリで好印象の顔写真の特徴とはどのようなものなのでしょうか。見ていきましょう。

顔全体が分かる

まずは顔全体が分かる写真が良いでしょう。バストアップで顔の輪郭や表情などがしっかり分かるくらいの写真がおすすめです。マスクやスタンプで顔が隠れている写真はハードルが上がるためNGです。

PhotojoyのJOY
顔を隠して会ったときのギャップが大きくなります。

笑顔

笑顔の写真は親近感が湧くため必。真顔の写真は威圧感が出てしまい、いいねが押しづらくなってしまいます。「この人と話してみたい!」と思ってもらえるような笑顔の素敵な写真を選びましょう。

PhotojoyのJOY
人間味を出してみることを意識してみてください

明るい場所で撮っている

明るい場所で撮っている写真は自然と写りを良くしてくれるのでおすすめです。野外や室内でも明るいところで撮った写真を準備しましょう。

友達に撮ってもらう

友達に撮ってもらっている写真は必須です。自撮りは異性からの評価が低いため、いいねを貰い辛くなります。必ず他撮りの写真を用意しましょう。

PhotojoyのJOY
女性は普段から自撮りを撮り慣れているのに対し、男性は自撮りの経験がほとんどないので、事故写真になってしまいがち

適度な加工

清潔感を演出するために適度に加工された写真を用意しましょう。過度な加工は、実際に会ったときのギャップの原因になります。ナチュラルな加工を心掛けましょう。

もし、自分の加工に自信がない場合は、マッチングアプリ専門の加工サービス「激盛れくんといった加工のプロに依頼することもおすすめです。

マッチングアプリで人気の顔写真5選

good-photo

では良い写真の例を見ていきましょう。マッチングアプリで人気の顔写真5選を紹介します。

人懐っこい笑顔

人懐っこい笑顔はGOODです。相手が近づきやすい笑顔の写真を用意しましょう。

photo17

kon

PhotojoyのJOY
笑顔は男女共に最高の武器です!アプリ用と割り切って笑顔の写真を撮りましょう。

普段の様子が想像できる自然体な写真

普段の様子ができる自然体の写真も人気があります。カフェや居酒屋での食べ物と一緒の写真等を用意しましょう。

kon2

man

PhotojoyのJOY
デートに行ったときのイメージを作ってもらうのも有効です。

デキる印象を持たせるフォーマル

スーツやジャケット姿の写真は相手からの評価が高いです。仕事や結婚式で撮ったスーツ姿の写真はおすすめです。

sub-OK-photo7 photo11

爽やかな印象の緑背景

背景が自然の爽やかな写真は男女ともに写りが良くなります。背景の配色が良いものを選んでみましょう。

photo18 women

PhotojoyのJOY
背景が明るいと人の雰囲気も明るく・親しみやすく見えるようになりますよ。

動物と一緒に写っている

動物と一緒に写っている写真は印象が明るくなるのでおすすめです。もちろんですが、爬虫類などよりかは犬や猫などのほうが無難です。動物と一緒に写っている写真を選びましょう。

main-OK-photo6 women2

PhotojoyのJOY
動物は最強です!5割増しで良く見えます!

マッチングアプリの顔写真でよくある疑問

faq

色々な写真を見ていく中でマッチングアプリの写真に対する疑問がいくつか出てきたと思います。ここではマッチングアプリの写真の疑問について解消します。

顔写真を登録して悪用されることはないのかな?

登録した顔写真は、運営が24時間管理しているので基本的には悪用されることはありません。もし仮に悪用を見つけたら通報もすることができます。

顔写真を載せて身バレしないための対策はあるのかな?

知人や友人にバレたくないという人もいると思います。そんな人は会員数が少ないアプリに登録したり、シークレットモードを使って自分がいいねした人しか自分を表示しない機能があるマッチングアプリを選びましょう。モザイクをかけたり一部を隠したりしても有効です。

顔写真を載せてもいいねが増えない時はどうすればいい?

顔写真を載せてもいいねが増えない時は顔写真をもっと良いものに変えるか、新しく写真を撮りなおしましょう。自己紹介文も改善できる余地があるかもしれません。一度見直してみましょう。

マッチングアプリは顔写真で出会いのきっかけをつくろう

date

マッチングアプリでは顔写真を異性からの評価が高いものに変えれると効率の良い出会いのきっかけになります。顔写真にしっかりとこだわりましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

恋活・婚活のプロフ撮影サービスに特化したPhotojoyが立ち上げたWebメディア。女性に嫌われないための外見と恋活・婚活で上手くいくための情報を総合的にプロデュースしています。

-アプリ