アプリ

マッチングアプリのメッセージ例文集、マッチング直後やデートの誘い方・断り方など

2021年5月18日

マッチングアプリのメッセージ例文集、マッチング直後やデートの誘い方・断り方など

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

ようやくマッチングすることができたと思ってみたものの、「メッセージのやり取りが上手くできない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

実は、マッチングアプリのメッセージのやり取りにはコツがあります。

そこで本記事では、マッチングアプリで嫌でも返信が返ってくるメッセージの例文やコツについて紹介していきます。

すでにマッチングアプリで出会ったことのある人でも応用できる内容になっていますので、ぜひ参考にしてください。

Photojoy

無料簡単マッチングアプリ診断

マッチングアプリのメッセージ例文:マッチング直後編

マッチングアプリのメッセージ例文:マッチング直後編

マッチングアプリで出会うためには、マッチング後のメッセージのやり取りを続ける必要があります。
ですが、もともと異性との接点がなかった人がいきなりメッセージのやり取りを続けることはほぼ不可能に近いでしょう。

そこで、これまで異性との接点がなかった人でもすぐに使えるマッチングアプリのマッチング直後のメッセージ例について紹介していきたいと思います。

趣味が近い人

まずは、お互いの趣味が近い人におすすめのメッセージ例です。

〇〇(相手の名前)さん初めまして!
△△(自分の名前)と言います。

 

私も〇〇さんと同じくカフェ巡りが好きで、休みの日はよく本を読んで過ごしています。
もしよければお互いのお気に入りのカフェ教え合いませんか?

ご返信お待ちしてます!

ポイントは、相手の趣味に共感する+相手が返信しやすいように話題を作ることです。
同じ趣味の人ではなく、同じ趣味を共有できる人であることをアピールしましょう。

住んでいる場所が近い人

続いては、済んでいる場所が近い人におすすめのメッセージ例です。

〇〇(相手の名前)さん初めまして!
△△(自分の名前)と言います。

 

プロフィールを拝見しましたが、お互いかなり近い場所に住んでますね!
お互いの家が近いので、時間が合えばランチとか行きたいですね。

良かったらお話しましょう!

ポイントは、住んでいる場所が近い=気軽に会いやすいことを伝えることです。
お互いの知っている土地であれば、リラックスしてデートを楽しむことができるでしょう。

見た目がタイプだった人

マッチングアプリで見た目がタイプだった人におすすめのメッセージ例は以下の通りです。

〇〇(相手の名前)さん初めまして!
△△(自分の名前)と言います。

 

正直、こんなこと言うので初めてなのでとても恥ずかしいですが、
〇〇(相手の名前)さんのことが凄くタイプです。

すごく気になってしまったので、良かったらご返事いただけると嬉しいです。

ポイントは、回りくどい伝え方はせずにはっきり伝える+誰にでも言ってそうな雰囲気を出さないことです。
ただし、場合によっては、外見で判断する人だと思われてしまうため、相手によってニュアンスは変えて伝えるようにしてください。

マッチングアプリのメッセージ例文:デートの誘い方編

マッチングアプリのメッセージ例文:デートの誘い方編

メッセージのやり取りがある程度続いたら、次はデートに誘わなければなりません。
デートに誘うタイミングは人それぞれですが、チャンスはそんなに多くはありません。

では一体、どのようにデートへ誘えば良いのか、メッセージ例を用いて紹介いたします。

食事に誘う

マッチングアプリ経由でデートに誘う際は、食事に誘うのが鉄板です。

〇〇(相手の名前)さん、この前お肉が好きって言ってたと思うんですけど、肉寿司とかお好きですか?

 

ついこの前、肉寿司が美味しいお店見つけたんですけど、〇〇(相手の名前)さんが良ければぜひ一緒に行きたいと思っています。

ちなみに場所は、ここです!
※お店のURLを貼る

ポイントは、相手の好きなものが食べられるお店を提案+お店の情報を送ってあげることです。
デートに誘う際はできるだけスマートになるように心掛けてください。

もっと話をしてみたいと誘う

マッチングアプリで相手をデートに誘う際は、もっと話をしたいことを伝えてみましょう。

メッセージのやり取りだけだと、お互いの顔が見えないので、もし良ければ直接お話しませんか?

ポイントは、相手の顔を見て話したいことをはっきり伝えることです。
その結果、デートに誘えなくても、オンラインデートにつながる可能性もありますので、だらだらとメッセージのやり取りを続けるよりも効果的です。

共通の趣味に誘う

マッチングアプリ経由でデートに誘う場合は、お互いの共通の趣味を話題にしてみることもおすすめです。

〇〇(相手の名前)さんもカメラお好きなんですね!
私も最近カメラを購入したので、もし良かったら今度カメラ一緒に撮りに行きませんか?

ポイントは、お互いに共通している趣味を一緒に楽しみたいと伝えることです。
楽しい時間を一緒に共有して、お互いの距離感を近づけましょう。

マッチングアプリのメッセージ例文:デート後編

マッチングアプリのメッセージ例文:デート後編

マッチングアプリでデートに誘うことができたあなたは素晴らしいです。ですが、デートはデート中だけではなく、デート後の行動も評価の対象になります。

そこで、デート後に送るべきメッセージ例について紹介していきます。

デートの感想を伝える

デート解散後は、できるだけすぐにデートの感想を伝えるようにしましょう。

〇〇(相手の名前)さん、今日は短い時間でしたがすごく楽しかったです。
本当にあっという間でした。

 

またご飯でも行きましょう!

ポイントは、楽しい時間があっという間に過ぎたことを伝えるようにしましょう。
相手も同じ気持ちであれば、すぐに返信があるはずですので、相手からの返信を待ってみましょう。

また会いたいと伝える

デート解散後は、もう一度会いたいと伝えてみましょう。

〇〇(相手の名前)さん、今日はお忙しいところ時間を作ってくれてありがとうございました!

 

今日〇〇(相手の名前)さんと話してみて、もう一度いやもっと会ってみたいと感じました。
もし〇〇(相手の名前)さんも同じ気持ちであれば、ご返信いただけると嬉しいです。

ポイントは、デートをしてさらに相手に会いたくなった旨を伝えることです。
デート直後であれば相手の予定も調整しやすいと思いますので、できるだけ早く伝えるようにしましょう。

マッチングアプリのメッセージ例文:断り方編

マッチングアプリのメッセージ例文:断り方編

マッチングアプリのメッセージでは全てが上手くいく内容ばかりではありません。

たとえば、初デートの結果どうしてももう会いたくない場合や、他に気になる人ができてしまった場合などです。

このようなネガティブな内容は相手に直接伝えにくいかもしれないですが、きちんと相手に伝えて理解してもらいましょう。

そこで、ネガティブな内容を相手に伝える際に、気を付けて欲しいことを紹介します。

他に気になる人がいる

他に気になる人ができた場合は、以下の通り相手に伝えてください。

〇〇(相手の名前)さん、本当にすみません。
実は、〇〇(相手の名前)さん以外に気になる人ができてしまいました。

 

これまで用意してくれたデートは本当に楽しかったです。

〇〇さんなら素敵な人をきっと見つけられると思います。本当にありがとうございました。

ポイントは、相手に感謝すること+もう会えないことをはっきり伝えないことです。
ネガティブなことを相手に伝えるときは、あまりにはっきり伝えすぎてしまうとトラブルの種になりますので、できるだけオブラートに包んで、静かに姿を消すようにしてください。

価値観が合わないと感じた

実際に会ってみて、価値観が合わないと感じた場合は、以下の通り伝えてください。

正直今日お話したときに、〇〇(相手の名前)さんと少し価値観が合わないと感じてしまいました。

 

価値観が合わないと今後付き合っていくのも難しいと思うので、今回はご縁がなかったことにさせてください。

ありがとうございました。

ポイントは、価値観が合わなかった原因をはっきり伝えないことです。
具体的な原因を挙げてしまうと、相手が逆上する可能性もありますので、フワッとした感じで伝えて見てください。

マッチングアプリを辞めることにした

人によっては、仕事が忙しくなり、マッチングアプリをやめる場合もあります。
そんなときに使えるメッセージは以下の通りです。

〇〇(相手の名前)さん、すみません。
実は仕事が急に忙しくなってしまって、恋愛どころではなさそうです。

 

これまで本当に良くしていただいたのに、本当にすみません。
今日でマッチングアプリも辞めるので、短い間でしたがありがとうございました。

ポイントは、他に好きな人ができたのではなく、他に理由があることをはっきり伝えることです。

また、相手に申し訳ない気持ちがあることもしっかりと伝えることが重要です。

マッチングアプリのメッセージ例文を参考に自分らしさを出そう

マッチングアプリのメッセージ例文を参考に自分らしさを出そう

ここまで、マッチングアプリのメッセージの例文について紹介しました。

実際にマッチングアプリをやっていると、本当に色々なシーンで決断しなければならない場面が発生します。

その際に誤った伝え方を相手にしてしまうと、なんとも後味の悪い風になってしまいますので、各シーンに相応しいメッセージの伝え方を覚えておきましょう。

それでは、マッチングアプリのメッセージの例文を頭に入れて、あなたに合った使い方をしてみてください。

もし、メッセージを変えても返信が来ない場合は写真で興味を持ってもらえていない可能性もあります。

その場合はマッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoyのようは撮影サービスを依頼することもおすすめです。

マッチングアプリ専門撮影サービス特徴利用料金地域いいね数保障スマホ撮影納品枚数所要時間
Photojoy

Photojoy(フォトジョイ)

Pairsやwithと提携。
撮影実績17,004人以上
9,900円~47都道府県オプションで可10枚~25分~
matching-photo

マッチングフォト

安価な撮影会を実施7,000円~30都道府県10枚~20分~
otopheeotoPheeカフェでの撮影も可能9,800円~関東
宮崎県
大阪
兵庫
全データ15分~

写真での印象が良くなれば、メッセージの返信率も上がってきます。

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ