結婚相談所

モテたい男は外見だけではダメ!本当にモテる男が心がけていることとは

2023年4月25日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

一度は「モテたい」と思ったことのある男性は世の中に数多くいます。モテたいというキーワードで検索すると、6,000万件以上の情報がヒットします。

では、モテたい男性がすべきこととは一体なんでしょうか?モテる男がやっている行動をすればモテるのですが、モテる男がやっていることとは?

今回はモテたい男性のために、モテる男のしぐさをお伝えしていきます。

◆この記事のまとめ……
・モテるのは外見のカッコよさではなくしぐさのカッコよさ
・モテる男は人として出来上がっている
・モテて結婚につなげるためには人の手を借りた方がいいこともある

モテるのに外見のカッコよさは必須ではない

good-looking

外見がかっこいい男性は、女性からモテます。

しかし、モテる男性が必ずしも外見がかっこいいとは限りません。

俳優の吉沢亮さんは、学生時代に学年じゅうの女子から告白されたという逸話があります。誰がみてもイケメンな男性がモテた例です。

一方で、お笑い芸人の濱口優さんも数多くの女優やアイドルとの熱愛報道がたくさんありました。

濱口さんの外見は人によってはイケメンと捉えられないものです。しかし女性とたくさんの噂を立てられてきました。

誰からみてもイケメンではない男性がなぜモテるのかを分析することは、モテたい男性がモテるようになるために必要です。

今回は、イケメンではないけれどモテる男性の身だしなみとコミュニケーションについてお伝えします。

女性が外見で見ているのはTPOに合った身だしなみ

女性は、男性の外見をもちろん見ています。男性が女性の外見を見るのと同じです。

では、女性は外見で男性のどこを見ているのでしょうか?

女性が見ているのは、男性の「清潔感」です。

清潔感と言われても、ピンとこない男性もいる可能性があります。

「モテる清潔感」という言葉が指すのは、TPOにあった身だしなみです。

たとえば、襟ののびたTシャツをジャケットのインナーにしないこともTPOにあった身だしなみの一つです。襟の伸びたTシャツは部屋着にしましょう。

服がしっかり着こなせる人は、安い服でもきちんとして見えます。

モテたいなら外見以上にコミュニケーション能力が必要

モテたいと思っている男性は、外見を磨く以上に大事なことがあります。

モテるために必須な能力は、コミュニケーション能力です。

例にあげた濱口優さんは「やさしい男性」として有名なためモテたと言われています。女性といい関係を築ける男性がモテるのです。

では、いい関係を女性と築くためにはどうしたらいいでしょうか。

女性といい関係を築く男性は、人間関係を良好にするために心がけていることがあります。

人間関係を良好に保つための態度ができている人がモテる!

モテる男が心がけていること

heading-smartphone

モテる男性が心がけている態度は、素直であることです。

女性の気を引くための駆け引きや意地悪は、モテない男性のすることです。

では、モテたい男性は駆け引きをしたい場面で具体的にどう振る舞えばいいのでしょうか?

モテる男は駆け引きをしない

モテたい男性が心がけておきたいのは、無意味な駆け引きをしないことです。

自分に自信がないとき、人はつい自分を卑下した発言をしてしまいます。

「自分なんて……」と卑下した発言をしたときに、「そうだね、あなたはダメな人だね」と言われると傷つきます。

卑下するような発言は、実は褒めてもらいたい気持ちの裏返しです。

モテたい男性が女性に対して自分自身を卑下する発言をすると、女性は「フォローしなくちゃいけないのかな」と考えてしまいます。

卑下する言葉で相手をコントロールしようとして、駆け引きが発生するのです。

駆け引きは疲れる行為です。駆け引きばかりしている男性は、モテない男性になってしまいます。

自分に自信がないときは、「自信がないけど、別の部分が魅力的だよ」と女性に伝えることでモテるように変わることができる可能性があります。

「自分なんて……」と言わないようにする

モテる男は素直である

モテる男性は、駆け引きをしないのでとても素直です。

たとえば、本当はニンニクの効いた中華が食べたいときを想像してみます。

引っ込み思案な男性だと、うまく相手に伝えられない可能性があります。

素直でモテる男性は、「明日休みですか?ニンニクの効いた中華を食べたいんですけど、つきあってくれませんか」と誘うことができるのです。

モテたい男性も、素直に女性に提案する力をつけましょう。

女性と何かしたいときは、「一緒にどうですか」と素直に誘う

モテる男はフォローを忘れない

モテたい男性が心がけたい「モテる男のしぐさ」は、フォローを忘れないことです。

男性だけでなく、女性も自分を卑下してしまうことはあります。

「私なんか可愛くないし……」と自分を卑下する発言を聞いた時に、モテる男性は少し別の角度からフォローします。

「可愛くない」という言葉に「そんなことない」とフォローするのは、実は得策ではありません。

「そんなことない、可愛いよ」というフォローは、女性に「言わせてしまっているのではないか」と気を遣わせます。

モテる男性は「あなたの一番の魅力は笑顔だと思う」と、「自分が良いと思っている別のポイント」を答えます。

モテたい男性もフォローをする時は、おうむ返しではない返事をしてみましょう。

相手のいいところを自分なりに褒めると人間関係が築きやすい

モテる男になるためにプロの手を借りよう

モテたい男性が心がけるべき態度は、すぐには身につきません。モテるためには努力が必要です。

けれど、日常の中で出くわす状況は、千差万別。

必ずしも本記事で紹介したコミュニケーションだけで全ての状況を乗り切れるようになるわけではありません。

一人で努力をしようとしても、限界があるのです。

そこで、モテたい男性は人の力を借りながら自分を磨いていきましょう。

婚活情報をLINEでもらう方法

婚活に関する情報は、LINEで受け取ることができます。

服装やコミュニケーションについて悩んだら、下のLINE公式アカウントから情報を得てください。

モテたい男性に耳寄りな情報がたくさん得られます。

joymagazine-banner

結婚相談所で直接アドバイスをもらう方法

モテたい男性におすすめの婚活方法が、結婚相談所です。

結婚相談所では、アドバイスをしっかりくれるところがあります。

実際の婚活に臨みながら、結婚相談所でアドバイスをもらって自分を磨くことも一つの方法です。

おすすめの結婚相談所は記事を参考にしてください。

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

モテない自分を卒業して結婚を目指すなら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

モテたい男は人間としての総合力で勝負せよ

smartphone by the window

モテたい男性は、外見を磨くだけでなくコミュニケーションについて努力する必要があります。

モテたい男性が心がけておきたいのは、素直でいること。女性とうまく人間関係を結ぶことこそ、モテと結婚への近道です。

一人で悩んでしまうこともありますので、悩んだときは人に相談してみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所