アプリ

マッチングアプリの写真は重要なの?月額費・出会いを無駄にしているかも

2022年7月1日

eyecatch

「マッチングアプリでは写真が重要だと言われているし、なんとなく大事なのは分かる。
でも、どのくらい重要で、写真が無いとどのくらい損をするかは分からない。」

マッチングアプリを利用しているが、なかなかマッチングせずに写真が悪いかも?と感じている人は多いのではないでしょうか。

実は、マッチングアプリの写真を用意しておかないと、運命の相手との出会いを逃していたり、月額費が無駄になってしまう恐れがあります。

会っていれば恋人になって、結婚をしていたかもしれない2人が写真のせいで会えなくなるのは勿体ないです。

この記事ではそうならないためにも、写真の重要性と、どんな写真ならマッチング率が上がるのかを紹介します。

マッチングアプリで写真が重要な理由

matching-app-pyramid

マッチングアプリでは写真が大切だと言われていますが、それはなぜでしょうか。

それは、マッチングアプリでは自分のプロフィール文章やメッセージなどの内面を見てもらう前に写真で判定をされてしまうからです。

▼マッチングで写真が重要な理由
写真でNGになると内面を見てもらうことができないから

マッチングアプリで異性を見る順番は、下記の通りです。

▼マッチングアプリで異性を見る順番
①検索
②写真を見る
③プロフィール文章を読む
④詳細情報を読む
⑤メッセージをする
⑥デートに行く
⑦恋人になる

つまり、あなたのプロフィール文章やメッセージ能力、会った時のコミュニケーション能力がいくら高かろうが、写真で興味を持ってもらえないと恋人を作ることできません

マッチングアプリを利用したことがある人は分かると思いますが、検索画面で映るのは下の画像のように写真と年齢、少しの文章ですよね。

あなたのプロフィールを知ろうと思うきっかけは9割ほど写真です。

だから、恋人を作るためには写真が重要なのです。

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説

マッチングアプリで顔写真を重要視する人は87.01%

写真はマッチングアプリであなたを見る序盤のものだから大切だと分かりました。

ではどのくらいの人が写真で、いいねを押すのか、マッチングするのかを判断しているのでしょうか。

実は下記の「プロフィール項目で重要視する項目は?」のアンケートでは「顔写真」が重要と回答した人が87.01%います。

photo-questionnaire4

(出典:マッチングアプリ大学,「【男性版】ペアーズ(pairs)で女性ウケするプロフィール・自己紹介の作り方!」

つまり、写真は載せるだけでなく、写真のクオリティも大切だということです。

イケメンである必要はない

顔写真で判断する人が多いのであれば、「イケメンじゃないとだめなのか?」と気になりますが、そうではありません。

下記のアンケートでは、普通のルックス以下であっても58.4%の人はマッチングすると回答しされています。

photo-questionnaire2

(出典:マッチングアプリ大学,「【女性目線で解説】マッチングアプリで思わずいいね!したくなる男性のプロフィール写真の選び方&撮り方|ペアーズ(pairs)編」

もちろんイケメンと比べればマッチング率は下がりますが、58.4%の人とマッチングできるのであれば、十分恋人を作ることができます。

しかし、写真を載せるだけではだめ

イケメンじゃなくても大丈夫だと、アンケートで見たけど全然マッチしません。

そんな声も聞きます。

その場合は下記の「男性のプロフィール写真のどんなところを重視してチェックしますか?」アンケート上位の部分で引っ掛かっているかもしれません。

▼男性のプロフィール写真でチェックする場所
・生理的に無理ではないか
・怪しい人ではないか
・人柄がよさそうか
・話ししてみたいか

photo-questionnaire

(出典:マッチングアプリ大学,「【女性目線で解説】マッチングアプリで思わずいいね!したくなる男性のプロフィール写真の選び方&撮り方|ペアーズ(pairs)編」

1位の「生理的に無理ではないか」は造形ではなく、整えた髪の毛、眉毛、肌、表情などがあたります。

「怪しい人ではないか」は、顔が近い、自撮りをしている、トイレで撮っているなど、怖そうと思われる写真です。

「人柄がよさそうか」は、無表情であったり変顔をしていると人柄が分からなくなるので、マッチングしにくくなります。

「話してみたいか」は、マッチングした後にメッセージできそうか、デートに行って話をすることがあるのか?を女性が想像をします。

これらのように女性は写真の中から、マッチング後のこともイメージしてみています。

男性の場合は、女性の写真が好みかどうかだけで判断することが多いですが、女性の場合は違うことを頭にいれておきましょう。

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説

マッチングアプリの写真に関するリアルな声

写真に対するリアルな意見を紹介します。

辛辣なコメントが並んでいますが、それほどまでに多くの人が写真で失敗をしているということです。

逆に言えば、写真を良くすれば一気にライバルを抜き去って恋人を作る可能性が上がるということです。

なんとなく写真は大事だと感じていた方も、重要さが伝わってきましたでしょうか。

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説

マッチングアプリの写真はどんなものが良いの?

具体的にどんな写真が良いのかを、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)の事例を使って紹介します。

ポイントは下記の通りです。

▼マッチングしやすくなる写真のポイント
・親しみやすい笑顔
・清潔感のある髪型
・清潔感のある服装
・明るい背景
・顔が分かる
・1人で映っている
・他人に取ってもらっている

Powered by PHOTOJOY142
Photojoy-sample22
Photojoy-sample10

いかがでしょうか。

どの写真も先ほど見たアンケートのポイントをクリアしているように見えるのではないでしょうか。

photo-questionnaire

(出典:マッチングアプリ大学,「【女性目線で解説】マッチングアプリで思わずいいね!したくなる男性のプロフィール写真の選び方&撮り方|ペアーズ(pairs)編」

「写真」と一言で言っても相手に与える印象は様々です。

マッチングアプリで、将来のパートナーとの大切な出会いを見逃さないためにも、お金を無駄にしないためにも、年齢を無駄にしないためにも、是非写真には拘ってください。

マッチングアプリの写真撮影サービスPhotojoyに依頼をする

photojoy-photo

写真を用意できないのであれば、プロの撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)に依頼をすることがおすすめです。

Photojoy(フォトジョイ)は、Pairs(ペアーズ)、with(ウィズ)、marrish(マリッシュ)などの大手マッチングアプリと提携している唯一のサービスです。

2022年6月末段階では累計撮影者数が15,000人を超えて、満足度96.8%と高評価をもらっています。

47都道府県で7,700円~撮影ができることで、多くの人が利用しています。

初めての撮影は緊張する方も多いですが、親しみやすいカメラマンが緊張をほぐしてくれるのでご安心ください。

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説

マッチングアプリの写真を見直して、運命の相手を見つけよう

マッチングアプリのプロフィール写真は恋人になれるか、なれないかが決まってしまうほど重要な要素です。

本来、出会ってさえいれば恋人になって、結婚をする2人が写真の用意をしてなかっただけで出会えなくなるのは勿体ないです。

ぜひこの記事を読まれたあなたは、ライバルをごぼう抜きして、素敵な運命の相手を見つけてください。

応援してます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ