アプリ

マッチング率を上げる撮影サービスPhotojoy(フォトジョイ)とは?料金・プラン・評判を徹底解説

2022年6月29日

photojoy-photo

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

Photojoy(フォトジョイ)はPairs(ペアーズ)、with(ウィズ)、marrish(マリッシュ)などのマッチングアプリ公式で提携をしている撮影サービスです。

47都道府県で撮影が可能でマッチングアプリの写真撮影サービスとしては、大手になります。

この記事ではPhotojoy(フォトジョイ)について、プラン、料金、評判について解説します。

Photojoyを詳しくみる

目次

Photojoy (フォトジョイ) とは?

photojoy

(出典:Photojoy,「TOP」

Photojoy(フォトジョイ)とは株式会社アルファブルが運営する、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスです。

2020年11月サービスリリースから、累計17,000人以上の撮影をおこなっています。

「恋活を応援する出張撮影サービス」として、友達が撮ったような自然な雰囲気を一眼レフカメラを使って撮っています。

マッチングアプリ公式と提携

app-alliance

Photojoy (フォトジョイ) は株式会社として法人で運営をしているため信頼度が高く、Pairs(ペアーズ)、with(ウィズ)、marrish(マリッシュ)などのマッチングアプリと公式で提携をしています。

2年近く提携を続けさせてもらっているので、各アプリに撮影の効果を認められている実績があります。

Photojoyを詳しくみる

47都道府県で撮影可能

photographer-side

Photojoy(フォトジョイ)は全国47都道府県のカメラマンと提携をしているため、全国どこでもマッチングアプリのプロフィール写真を撮ることができます。

東京や大阪には Photojoy(フォトジョイ) 以外のカメラマンも多いですが、地方までカバーできているのはPhotojoy(フォトジョイ)のみです。

地方で写真を撮ってもらうことができないという人も安心です。

各地域の細かい集合場所については、撮影当日の集合場所とFAQ(よくある質問)をご覧ください。

利用後満足度96.8%

8月撮影

2022年8月段階では、撮影後に回答いただいている撮影のクオリティ満足度のアンケートで、96.8%の方から「満足している」「大変満足している」という結果が出ています。

全国展開をしていますが、撮影のクオリティを変えないためにも撮影写真のチェックやフィードバックをおこない、クオリティを上げ続けています。

メディア掲載多数

マッチングアプリの写真撮影サービスという新しいサービスのため、多くのメディアで紹介をいただいております。

また、マッチンアプリに関わる記事でも撮影の監修として協力しています。

近年ではマッチンアプリでの出会いが一般的になり、ライバルとの差別化をするために写真の重要性が増しました。

そのため、メディアでも写真の重要性を広げるべくPhotojoy(フォトジョイ)を多くの媒体で取り上げてもらっています。

Photojoyを詳しくみる

Photojoy (フォトジョイ) の撮影例

Photojoy(フォトジョイ)での撮影事例で、記事の掲載許可をいただいたものを紹介します。

(※Photojoyのメディア専用で掲載許可をいただいているので、転載不可。)

Photojoy-sample22
Photojoy-sample17
Photojoy-sample3
Photojoy-sample2
Photojoy-sample16

Photojoy(フォトジョイ)では、利用者様の魅力を引き出せるような自然な構図で親しみやすさを出すことを意識しています。

これは一眼レフカメラ特有の背景のぼかしや自然光の取り入れ方ができるからこその仕上がりです。

スマホで撮った写真ほど自然ではありませんが、別の魅力があり他のライバルと差をつけることができます。

Photojoyを詳しくみる

Photojoy (フォトジョイ) 利用者の口コミ・評判

Photojoy(フォトジョイ)を利用していただいた方の良い口コミ ・評判 と悪い口コミ ・評判 を紹介します。

良い口コミ ・評判

良い口コミ・評判では、「さすがプロの撮影!」「異性とマッチングができた」など、マッチングアプリで恋人を作るというゴールに近づいたという意見がありました。

マッチングアプリでの出会いでは、第一印象になる写真の影響は大きいです。

Photojoyを詳しくみる

悪い口コミ ・評判

綺麗な写真を撮って頂きありがとうございます!
天候が良かったので明るい写真が撮れてるなと思いました。
ただ、逆に同じ日に同じエリアで着替えて撮った感が満載で、もう少し雰囲気の異なるスポットで撮影できると良いのかな?と思いました。

納品に少し時間がかかりすぎてる。

元の写真(無加工)から変えた途端足跡も減って,いいねも減って,メッセージも届かなくなりました。。。

写真で見ると自分の笑顔が不自然なのが気になりました(自分側の問題そうな気もしますが。。。)

悪い口コミ・評判では、「撮影スポットが近い」「納品が遅い」「いいねが減った」「笑顔が不自然だった」という声が聞かれました。

お時間とお金をいただいたのに、満足した成果を出せないこともありました。

いただいた声は真摯に受け止めて改善を致しております。

満足いかない結果になった場合には、無償で再撮影をしています。

満足度を100%にするために改善を続けておりますが、もし撮影が心配の場合は下記の再撮影の条件について確認し、ご連絡ください。

無償再撮影についての条件
通常撮影の納品は5営業日以内とさせていただいています。

Photojoy (フォトジョイ) の撮影プラン

2022年6月末現在、Photojoy(フォトジョイ)で利用可能なプランについて紹介します。

メインのプランが11種類ありますので、それぞれのプランのオススメの人もお伝えします。

▼Photojoy撮影プラン一覧
ライトプラン9,900円 
スタンダードプラン:13,200円
プレミアムプラン:19,800円
ナイトプラン:22,000円
カメラマン1日貸し出しプラン:39,600円
プロフィール作成プラン:22,000円
【おとうふ】プロフィール作成プラン:38,500円
ファッションコーディネートプラン:33,000円
ヘアカットプラン:33,000円
コンプリートプラン:59,400円

Photojoyを詳しくみる

ライトプラン:9,900円 

light

25分でサクッと撮れるライトプランは、

・すでに良い写真を持っていて写真を追加したい人
・マッチングアプリを試しに登録する人

におすすめです。

マッチングアプリに登録したいけど、本格的にやるのも不安。しかし、良い写真がないと月額費が無駄になってしまうかも。と感じている方はライトプランで撮った写真を使ってマッチングアプリを試すことがおすすめです。

ライトプランを詳しくみる

所要時間:25分以内
納品枚数:10枚
撮影エリア:47都道府県どこでも撮影可能

注意事項:撮影場所は一ヶ所。着替え不可

スタンダードプラン:13,200円

standard

もっとも人気なスタンダードプランは

・初めて撮影サービスを受ける人
・写真を一枚も持っていない人
・なかなかマッチングしない人

におすすめです。

複数箇所で撮影ができるので、Photojoy(フォトジョイ)で撮った写真のみでマッチングアプリのプロフィール写真の登録ができます。

撮影場所を変えるだけでなく着替えもすることができるので、ジャケットスタイルで1枚、カジュアルな服装で1枚と雰囲気を変える方もいらっしゃいます。

マッチングアプリを本格的に始めたい方におすすめのプランです。

スタンダードプランを詳しくみる

所要 時間:45分以内
納品枚数:30枚
撮影エリア:47都道府県どこでも撮影可能

プレミアムプラン:19,800円

premium

1時間45分かけて撮影をするプレミアムプランは

・時間をかけてゆっくり撮影してほしい人
・色々な服装に着替えたい人
・写真がたくさん欲しい

におすすめです。

時間をかけられるので、スーツの着替えや、集合場所から少し離れた場所で自分の車と一緒に撮影をしたり、持ち運びに時間がかかる楽器を持っての撮影が可能です。

他の人と違ったバリエーションの写真を撮りたい方におすすめです。

プレミアムプランを詳しくみる

所要時間:1時間45分以内
納品枚数:60枚
撮影エリア:47都道府県どこでも撮影可能

ナイトプラン:22,000円

night

夜に撮影するナイトプランは

・仕事終わりにスーツでピシッと撮りたい人
・自分だけのとっておきの1枚が欲しい人
・ワンランク上の写真が欲しい人
・夜の雰囲気を出したお洒落な写真が欲しい人

におすすめです。

仕事が忙しい人や、自分の仕事をアピールしたい、カッコいい雰囲気で撮りたいなど、普段の写真と違う写真を撮りたい人向けのプランです。

ナイトプランを詳しくみる

撮影時間:18時~21時
所要時間:45分以内
納品枚数:10枚
撮影エリア:東京、大阪、福岡
追加オプション:通常3,300円の「顔と肌補正」が無料

▼利用不可オプション
スピード納品オプション
スマホ撮影オプション

カメラマン1日貸し出しプラン:39,600円

one-day

一日カメラマンに同行してもらうプランでは

・複数の撮影スポットで撮影してほしい人
・自慢のペットや愛車と一緒に撮影してほしい 人

・屋外だけでなく、カフェ等でも撮って欲しい 人

におすすめです。

ゆっくりと時間をかけられるので、自分がスポーツをしている姿や、好きな趣味をやっている自然なシーンを撮ることができます。

カメラマン1日貸し出しプランを詳しくみる

所要時間 :5時間以内
納品枚数:全データ
撮影エリア:47都道府県どこでも撮影可能
当日の撮影スポットは担当カメラマンとLINEで相談できます

プロフィール作成プラン:22,000円

profile

プロフィール作成と撮影がセットになったプランでは

・プロフィール文章の作成が苦手な人
・自分の理想の相手とマッチングしない人


におすすめです。

プロフィールは写真の次に大切な部分で、マッチングはできるけど、狙っている層とは違うという場合にはプロフィールに問題があるかもしれません。

あなたの趣味や魅力をヒアリングしたあとに、異性ウケの良いプロフィール文章を作成させていただきます。

プロフィールプランを詳しくみる

所要時間 :45分以内
納品枚数:30枚
撮影エリア:47都道府県どこでも撮影可能
LINEでヒアリングして、プロフィール文章も作成

スタジオプラン:29,700円

studio

スタジオで撮影するプランでは

・人目を気にせず撮影したい人
・屋内で涼しく快適に撮影したい人
・着替えやアイテムを複数持参して撮影したい人

におすすめです。

スタジオは運営が押さえますが、希望のシチュエーションがあれば要望にあったスタジオを探すことも可能です。

モデルのようなカッコいい雰囲気で撮りたい方におすすめです。

スタジオプランを詳しくみる

所要時間 :60分以内
納品枚数:30枚
撮影エリア:東京、大阪のみ
友達と2人で撮影可能

2人一緒の場合は合計で30枚の納品です。

【おとうふ】プロフィール作成プラン:38,500円

otouhu

マッチングアプリのプロフィール作成のプロに依頼をするプランでは、

・おとうふさんに直接相談したい人
・異性ウケしやすい自己紹介文を作って欲しい人


におすすめです。(→おとうふさんってどんな人?

様々なテレビやメディアで活躍する「おとうふさん」は、広い知見と鋭い洞察力から通常のプロフィール作成プランよりも人に響くプロフィールを作ることができます。

自分の理想とする異性が、美人、高身長、ハイスペックなどレアな人であるならば、利用することがおすすめです。

【おとうふ】プロフィール作成プランを詳しくみる

所要時間 :45分以内
納品枚数:30枚
撮影エリア:47都道府県どこでも撮影可能
マッチングアプリ専門家によるプロフィール作成

ファッションコーディネートプラン:33,000円

fashion

コーディネートした服装で撮影のできるプランでは

・撮影用の服が分からない 人
・数年服を買っていない 人
・デートで着て行く服がない人

におすすめです。

ファッションコーディネートプランでは、利用者様が持っている服を写真で送っていただき、持っているものを把握した状態でコーディネートをおこないます。

コーディネートのゴールを3~5回デートの行けるシンプルを揃えることにしているため、ファッション初心者にこそおすすめです。

ファッションコーディネートプランを詳しくみる

所要時間 :約5時間
-コーディネート3時間
-移動+休憩1時間
-撮影45分
納品枚数:30枚

撮影エリア:
【北海道】札幌駅周辺
【秋田】横手駅周辺
【宮城】仙台駅周辺
【東京】新宿駅周辺
【神奈川】横浜駅周辺
【愛知】栄駅周辺
【京都】京都河原町駅周辺
【大阪】大阪駅周辺
【兵庫】三ノ宮駅周辺
【奈良】大和西大寺駅
【広島】八丁堀駅周辺
【福岡】博多駅周辺・小倉駅周辺
実際のコーディネート122事例を見てみる

ヘアカットプラン:33,000円

haircut

ヘアカットプランでは

・床屋にしか行ったことがない人
・撮影前に髪をキレイにしたい人

におすすめです。

表参道、渋谷、梅田など全国に展開しているHAIR SALON NORAと提携しており、実績のあるスタイリストにヘアカットを依頼できます。

良い美容室に行くきっかけはなかなかないと思いますので、せっかくの機会ぜひ利用してみてください。

ヘアカットプランを詳しくみる

所要時間 :4時間
-ヘアカット2時間
-移動+休憩1時間
-撮影1時間
納品枚数:30枚
撮影エリア:東京、大阪のみ
男性はメンズメイク(眉毛整え、ニキビ、シミ隠し)
女性はフルメイクがセット

コンプリートプラン:59,400円

complete

撮影、ヘアカット、プロフィール作成、コーディネートが全てセットになったプランでは

・すべて任せたい人
・絶対に恋人を作りたい人
・恋愛のために何をすれば良いのかわからない人

におすすめです。

マッチングアプリを利用するために必要なものを全て揃えたセットになります。

コンプリートプランであれば、マッチングアプリの登録からデートで着て行く服装まで揃えることができます。マッチングアプリでどうしたら良いのか全く分からない人におすすめです。

コンプリートプランを詳しくみる

所要時間 :7時間(2日に分けます)
-1日目
----コーディネート3時間
-2日目
----ヘアカット2時間
----移動+休憩1時間
----撮影45分
納品枚数:30枚
撮影エリア:東京、大阪のみ

Photojoy (フォトジョイ) の撮影オプションプラン

Photojoy(フォトジョイ)では、メインの撮影プラン以外にも多くのオプションプランが用意されています。

より満足する写真を手に入れるためのサポートも充実させています。

絶対晴れの日:2,200円

sunny

晴れの日に取るためのオプションは

・絶対に晴れのシチュエーションで撮影したい人
・湿気で髪の毛が崩れやすい人
・爽やかな写真が欲しい人

におすすめです。

前日のAM10時までに連絡が必要ですが、天気の悪い日を避けて撮影をすることができます。

雨でもPhotojoy(フォトジョイ)は撮影をしていますが、自然光の柔らかい雰囲気を絶対に出したいという場合にはおすすめです。

撮影予定日に関係なく1回だけ日程変更が可能です。
※撮影前日のAM10時までに日程変更の旨を連絡していただく必要あり
※通常ですと撮影予定日~3日以内での日程変更は出来ません。

スマホ撮影:4,400円

スマホ撮影

スマホ撮影するプランは

・綺麗過ぎない写真が欲しい人
・友達に撮影してもらったような写真が欲しい人
・頑張ってるよう感を出したくない人

におすすめです。

通常の一眼レフでの撮影+スマホでの撮影データが納品されます。一眼のような背景がボケていない自然な構図で撮ることができます。

また、スマホ特有のスタイルアップ撮影法も使っているので、スタイルを良く見せたい方にもおすすめです。

スマホ撮影のみのプランはありません。
通常の撮影のオプションとしてのみ利用できます。

アプリ攻略カメラマン:3,300円

マッチングアプリに慣れた人に相談ができるオプションでは

・撮影してもらいながらアプリの相談に乗って欲しい人
・アプリのアドバイスが欲しい人

におすすめです。

マッチングアプリで恋人ができた人・結婚した人に相談ができるオプションなので、ネットの情報よりもリアルな使い方を知ることができます。

細かいメッセージの送り方やデート場所など、個別で聞きたいことがある人におすすめです。

地方によっては対応できないこともあります。

スピード納品:3,300円

すぐに納品をされるオプションでは、

・納品データを早く欲しい人

におすすめです。

通常の納品は5営業日後ですが、オプションを使えば2営業日以内に納品がされます。

すぐにでもマッチングアプリを始めたい方にはおすすめです。

納品は2営業日後の20時までにさせていただきます。

顔と肌補正:4,400円

通常の加工よりも更に加工するオプションは

・肌荒れやシミが気になる人
・青髭やほうれい線を消したい人
・輪郭を小さくして欲しい人

におすすめです。

通常の撮影でも明るさの調節をしていますが、輪郭を変えたり、シミ、シワ、はねた髪の毛などの修正が可能です。

専用のフォームから、加工したい部位を依頼することができるので自分のイメージ通りの写真を手に入れることができます。

加工枚数:5枚
専用のフォームから、加工したい場所の相談ができます。

撮影前の服装相談:4,400円

撮影用の服装を相談できるオプションでは

・撮影当日の服装が分からない人
・手持ちの服装でオシャレをしたい人
・異性ウケする服装を教えて欲しい人

におすすめです。

LINEを使ってスタイリストに写真用の服装の質問をすることができます。

何を聞いたら分からない人でも、スタイリストから服装の提案をしてくれるので安心して利用できます。

持っている服からおすすめの服装を提案致します。

最高の1枚を選定:6,600円

最高の1枚を選定オプションは

・アプリに載せる前に異性の反応を知りたい人
・異性ウケする写真を知りたい人
・どの写真が良いのか選んでほしい人

におすすめです。

5人の女性スタッフが、魅力的に見える写真を選びます。女性からするとこっちのほうが良い写真なのに、と感じることも良くあるので、自分の写真選びに自信が無い人はご利用ください。

女性スタッフが写真を選んで理由を添えて写真を選定します。

Photojoy(フォトジョイ)の良くある質問

プランも多く、世になかなかないサービスのため、気になることも多いと思います。

ここではPhotojoy(フォトジョイ)の良くある質問を紹介します。

Q:どの撮影プランが良いですか?

これからマッチングアプリを始めるのであれば、スタンダードプランで間違いありません。

スタンダードプランを詳しくみる

直近3年ほど服を買っていないのであれば、ファッションコーディネートプラン。

ファッションプランを詳しくみる

髪型のセットをしていない、服装がわからないのであればコンプリートプランがおすすめです。

コンプリートプランを詳しくみる

Q: 撮影場所はどこですか?

47都道府県で撮影ができます。

東京や大阪などは複数の撮影場所がありますが、県によっては1ヶ所しかないことがあります。(2022年6月29日現在の撮影場所)

【北海道】札幌駅周辺, 函館駅周辺
【青森】十和田市現代美術館
【岩手】盛岡城跡公園 ,北上駅周辺
【宮城】定禅寺通り周辺
【秋田】横手駅周辺
【山形】文翔館周辺
【福島】翠ヶ丘公園
【茨城】つくば駅周辺
【栃木】栃木中央公園
【群馬】前橋公園
【千葉】海浜幕張駅周 松戸駅周辺
【埼玉】さいたま新都心駅周辺
【東京】東京駅周辺, 有楽町駅周辺 上野駅周辺 西新宿駅周辺 国立新美術館周辺
【神奈川】みなとみらい駅周辺
【新潟】みなとぴあ周辺,千秋が原ふるさとの森,高田城址公園
【富山】環水公園
【石川】21世紀美術館
【福井】福井駅周辺
【山梨】曽根丘陵公園
【長野】松本駅周辺,若里公園
【岐阜】清水緑地周辺
【静岡】駿府城公園周辺,浜松駅周辺
【愛知】久屋大通庭園フラリエ
【三重】三重県総合文化センター
【滋賀】柳が崎湖畔公園周辺
【京都】京都駅周辺
【大阪】大阪駅周辺,堺駅周辺
【兵庫】三ノ宮駅周辺,姫路駅周辺
【奈良】近鉄奈良駅周辺
【和歌山】和歌山駅周辺,マリーナシティ周辺
【鳥取】湊山公園周辺
【島根】島根県立美術館周辺
【岡山】倉敷駅周辺
【広島】広島みなと公園,基町周辺
【山口】徳山駅周辺
【徳島】徳島県庁周辺
【香川】高松駅周辺
【愛媛】城山公園 みなと交流センター
【高知】高知駅周辺
【福岡】キャナルシティ博多周辺,門司港周辺,西鉄久留米駅周辺
【佐賀】どんどんどんの森
【長崎】長崎水辺の森公園
【熊本】城彩苑周辺,江津湖公園
【大分】大分駅周辺
【宮崎】総合文化公園,宮崎駅周辺
【鹿児島】鹿児島中央駅周辺,鴨池公園
【沖縄】北谷アメリカンビレッジ

最新の撮影場所は公式HPの「FAQ」をご覧ください。

Photojoyを詳しくみる

Q: 撮影時の服装はどうすれば良いですか?

清潔感のある服装が良いとされていますが、決まった服装はありません。

もし不安であれば、以下の服装を推奨しています。

・白のTシャツ
・ネイビージャケット
・細身のパンツ

サイズが合っているのか、シワがないか、汚れはないかも合わせてご確認ください。

髪の毛のセットや髭剃り、眉毛を整えることも忘れないように気を付けてください。

Q: 雨だった場合はどうなりますか?

どの地域でも雨天撮影ができる場所を用意しています。

豪雨や台風、大雪の場合は撮影が中止になりますが、その場合は運営から連絡致します。

Q: 女性も利用できますか?

利用可能です。

Photojoy(フォトジョイ)の利用者様のメインは男性ですが、1~2割程度は女性の撮影もしております。

Q: 予約はどうすれば良いですか?

撮影の予約は公式ページからおこなえます。

流れは以下の通りです。

①撮影プランを選ぶ
②撮影場所・日時を選ぶ
③名前・メールアドレス・生年月日・性別・電話番号を記入
④利用規約の確認
⑤オプションプランの選択
⑥決算(クレジットカードのみ)

①希望の撮影プランを選ぶ

standardplan

standardplan2

②撮影場所と日時を第二希望まで選びます。

時間は
10:00~14:00
14:00~18:00
終日OK
の3つから選ぶことができます。

細かい時間を希望したい場合には最後の要望欄からご記入ください。

plan3

③個人情報の入力をお願いします。

予約の確認メールや当日の連絡に使うので、内容の確認をお願いします。

plan4

④利用規約の確認をお願いします。

standardplan3

⑤オプションを選択。

スマホ撮影や絶対晴れの日プランなど、よりよい写真を撮るためにご利用ください。

option
plan7

決済はクレジットカードのみになっています。

plan8

Photojoyを詳しくみる

Photojoy (フォトジョイ) の関連サービス

Photojoy(フォトジョイ)では、マッチングアプリ用の撮影以外にも様々なサービスをしています。

男性の人生がよりよくなるためのお手伝いをしています。

FUKUJOY(服ジョイ):コーディネートサービス

fukujoy-Widget

FUKUJOY(フクジョイ)は、マッチングアプリや婚活などの異性と出会う場で使える服装に特化したコーディネートサービスです。

Photojoy(フォトジョイ)のコーディネートプランを抜き出したサービスになっています。

素敵なパートナーに会うために魅力的な写真を撮ろう

photo

Photojoy(フォトジョイ)のサービスについて紹介をしました。

マッチングアプリで恋人を作りたいと思っている場合にはぜひPhotojoy(フォトジョイ)をご利用ください。

Photojoyを詳しくみる

Photojoy

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-アプリ