マッチング

【結婚相談所とは?】30歳以上は入った方がいい?料金、からくり、口コミを徹底解説

2022年7月7日

marriage-agent

「マッチングアプリでの恋愛」と「結婚相談所での婚活」は全く別のものです。

マッチングアプリでモテなかった人が、結婚相談所では引く手数多になるということは、よくあります。

しかし、それを知らずにいつまでもマッチングアプリを利用して、時間も、お金も、精神的にも損をしている男性が多くいます。

そこで今回は、婚活市場に必要とされている男性のために結婚相談所について紹介をします。

結婚相談所に少しでも興味を持ったなら、ぜひ無料カウンセリングから結婚相談所の仕組みを聞いてみてください。

kekkonnmonogatari

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

結婚相談所とは?

Dating agency

結婚相談所とは、独身証明書を提出した、結婚の意思のある男女が集まる場所のことを言います。

マッチングアプリとの大きな違いは、結婚の意思の大きさです。

マッチングアプリでは

・恋人を作りたいだけ
・結婚は2~3年程度先に出来れば良い。

と考えていいる人が多いですが、結婚相談所では1年以内の結婚を目指す人が登録をしています。

そのため、初めて会った日から1ヶ月~2ヶ月後には結婚を前提にお付き合いを始め、半年後には両家挨拶をしている。

というスピード感で物事が進みます。

※結婚相談所には、以下の3種類があります。
・データマッチング型
・インターネット型
・仲人型
いわゆる結婚相談所とは「仲人型」を指すことが多いので、本記事では「仲人型」の結婚相談所について紹介します。

結婚相談所は結婚できるの?

Marriage rate

少し古いデータですが、平成17年に経済産業省がおこなった調査では、男性の成婚率は8.4%、女性の成婚率は10.1%とされています。
(参照:経済産業省,「少子化時代における結婚関連産業の現状」

※成婚率とは結婚相談所に入会をして、相談所の結婚の定義を満たした人の割合のことを言います。

しかし、ここ15年でITの進化があり、多くの人へのアプローチ、遠くの人へのアプローチ、身だしなみ改善のアドバイスができるようになり、成婚率は上がっています。

大手の結婚相談所が発表をしている情報を見ると、 成婚者数÷会員数が20%程度まで上がっている場所もあります。

※細かい成婚率の成婚率の出し方と「成婚」の定義が各結婚相談所によって変わります。
▼成婚率の出し方例
• 「成婚者数÷会員数」
• 「成婚者数÷退会者数」
• 「成婚者数÷入会者数」

結婚相談所に入会をしたら必ず結婚ができるわけではないですが、5人に1人は結婚ができる数値は出ています。

マッチングアプリの成婚率

婚活方法とメジャーになってきたマッチングアプリでの成婚率を紹介します。

Pairs(ペアーズ)を運営している株式会社エウレカの発表では、700万人の会員数の内18,500人が推定入籍者人数と発表をしています。

Pairs_20180201_3.001

(参照:eureka,「Pairs事業説明会レポート 〜国内外のオンラインデーティング市場を紹介し、Pairs開発・運営方針を発表〜」

つまり、1.85万人÷700万人=0.03%が結婚する割合となります。

ただ、こちらは再登録をしている人や結婚の報告をしない人のデータを含んでいないので、あくまで参考値です。

周りにもマッチングアプリで結婚をした人がいるかと思いますが、実はかなり確率は低い出会い方となっています。

torakon

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

結婚相談所の口コミ

結婚相談所に対する良い口コミと悪い口コミを紹介します。

結婚相談所に関するレビューは良いものが多すぎるので、もし、自分でも調べたい場合はTwitterなどリアルな声が聴ける場所で調べることがおすすめです。

結婚相談所の良い口コミ

結婚相談所に関する良い口コミを紹介します。

・結婚相談所で結婚ができた
・結婚相談所ですぐに結婚した
・話やすい女性がたくさんいた

という口コミが見られました。

結婚相談所に登録をしている人の中には、ネットの恋愛が苦手、会社で出会いがなかっただけで、良い人は多くいます。

そのため、結婚相談所に登録をすると思ったよりも良い人がいてすぐに成婚退会をしていく人もいます。

また、結婚相談所に登録をしていると、お見合いのお断りの理由を教えてもらえるので、コミュニケーションの改善ができます。

恋愛のレベルアップを業界全体でしているので、良い人と会える確率も高まっています。

結婚相談所の悪い口コミ

・結婚相談所に入っても良い人に出会えない
・メッセージがめんどくさい
・担当から連絡がこない

という悪い口コミが見られました。

先ほども紹介したように、結婚相談所に登録をしても結婚ができない人のほうが多いです。

結婚相談所は結婚を約束する場所ではなく、あくまで出会いのツールです。

また、担当から連絡が来ない、メッセージがめんどくさいというのは結婚相談所のスタンスやシステムによって変わります。

自分はどんな婚活をしたいのかを無料カウンセリングのタイミングで伝えることで齟齬を無くすことができます。

club marriage

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

結婚相談所にはどんな人がいるの?

なかなか身近で使っている人が少ない結婚相談所にはどんな人がいるのかイメージが付きにくいですよね。

ここでは、結婚相談所に登録している人の特徴を紹介します。

 年収・年齢は所属団体で変わる

結婚相談所には結婚を目的としている人が集まりますが、年齢や収入、学歴などはそれぞれの団体によって傾向が変わります。

TMS-member

(出典:TMS,「会員データ」

IBJ-member

(出典:IBJ,「会員データ」)

例えば、結婚相談所連盟IBJでは34歳以下の若い登録者が多く、全国結婚相談事業者連盟TMSでは年齢層が高めとなっています。

IBJ-annual-income

(出典:IBJ,「会員データ」)

また、IBJは平均年収も高いため、ライバルと自分の年収とを比較して結婚相談所を選ぶようにしましょう。

恋愛が苦手

結婚相談所に登録している人の多くは、恋愛が苦手な人です。

職場環境や大学の環境のせいで出会える異性が少なかったり、趣味が合う人が近くにおらず恋愛をするタイミングがなかった人が多いです。

そのため、恋愛に対して奥手。

しかしその分、恋愛に対して素直な人が多いのでお互いが初めての恋人のまま結婚するということもあります。

苦手だからこそ、仲人のいる結婚相談所は向いているとも言えます。

「普通」の人

結婚相談所に入った人に感想を聞くと「意外と普通の人が多い」という声を聞きます。

結婚相談所のイメージでは、

「性格に問題がある人が多いのかも?」

というものがありますが、良い意味で裏切ります。

先述した通り出会いがないだけで、良い人と出会えればすぐに結婚する人は多いです。

実際、日本結婚相談所連盟IBJでは成婚をしていく人の最頻値は男性が180~209日、女性が120~149日となっています。

IBJ-period

結婚相談所に入りたいけど、変な人しかいないかも?という心配は全く要りません。

変な人ばかりだったら、年間1万組以上のカップルを生み出すことはできないので、当然ですね。

lasting joy

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

結婚相談所の流れ

IBJ-flow2

結婚相談所の流れは下記の通りです。

①無料カウンセリング
②入会
③写真撮影
④プロフィール作成
⑤申し込み
⑥お見合い
⑦仮交際
⑧真剣交際
⑨成婚退会

①無料カウンセリング

入会をする前には無料のカウンセリングをおこないます。

あなたの結婚観と結婚相談所の方針が合っているのかをすり合わせをします。

いきなり結婚相談所を決めないで、3~5社程度は話を聞いてから決めるようにしましょう。

②入会

結婚相談所に入会するために、下記の書類の準備が必要です。

  • 身分証明コピー - 免許証や保険証など
  • 住民票 - 直近6ヶ月以内に発行された原本
  • 独身証明書 - 直近6ヶ月以内に発行された原本
  • 最終学歴証明コピー - 短卒以上のみ、学位記など
  • 収入証明コピー - 男性のみ、源泉徴収票など
  • 資格証明コピー - 国家資格保有者のみ

準備に時間がかかることもあるので、結婚相談所を検討し始めたら早めに揃えておくと良いでしょう。

③写真撮影

結婚相談所のプロフィールに載せるための写真撮影をおこないます。

多くの結婚相談所は提携をしている撮影スタジオを紹介してくれます。

仲人さんがついてくる場合や、1人で行ってきてと言われる場合があるので、確認をしておくことがおすすめです。

④プロフィール作成

自分の趣味や、結婚観を記載する欄です。

自分がマッチングしたい人とマッチングするように書きましょう。

結婚相談所の仲人がプロフィール文章は添削をしてくれるので、安心して相談しましょう。

⑤申し込み

準備が整ったら、自分の好みの人を検索してお見合いを組みます。

結婚相談所の場所にもよりますが、多くの場所ではマッチング=お見合いにつながります。

メッセージを直接する必要がないので、マッチングアプリのような手間はかかりません。

⑥お見合い

結婚相談所では、初めて会うことをお見合いと言います。多くの場合、初回のお見合いは、仲人同士が時間と場所を調整します。

時間は1時間程度と決められているので、ある程度話をする内容を決めていくことができます。

⑦仮交際

お見合い後にもう一度お互いが会いたいと思えば仮交際が成立です。

いわゆる恋人期間ではなく、友達以上恋人未満の期間なので複数の人と仮交際することができます。

ここからは、個人のLINEなどを使って日程調整をおこないます。

⑧真剣交際

仮交際をしている人の中から1人だけを選ぶ真剣交際。

真剣交際は結婚を前提としたお付き合いです。

仮交際で3~5回程度デートをした人と真剣交際に入ることが多いです。

⑨成婚退会

真剣交際をした人と結婚観のすり合わせをしたり、デートを重ねて、結婚の意思を固めたら成婚退会になります。

状況によっては、親への挨拶を済ませたり、両家挨拶の準備までしてから成婚退会することができます。

成婚退会のタイミングは各結婚相談所によって微妙に違うので、確認を忘れないようにしてください。

結婚相談所の料金・からくりとは

marriage-fee

結婚相談所の料金体系は複雑です。

様々な名目でお金がかかるので、無料カウンセリングに行く際には1年で結婚した場合にはどのくらいお金がかかるのか?を確認しておきましょう。

結婚相談所でかかる費用は主に下記の4種類です。

▼結婚相談所でかかる費用内訳
①入会金(+写真撮影代)
②月額費
③成婚退会費
④お見合い料

①入会金

入会金は「登録料」「活動初期費用」「活動サポート費」などの名目をまとめた入会と同時に払う金額です。

入会費は結婚相談所によってバラバラで、5万程度の場所から40万円近くかかる場所もあります。

入会金が高めの場所は結婚をした際に支払う成婚退会費が安くなっている可能性が高いので、入会金の高さだけでなく総合の金額で判断しましょう。

②月額費

月額費は毎月支払うことになる費用です。1万円程度~2万円程度となっています。

男性の場合マッチングアプリの月額費の2~6倍程度の金額になります。

しかし、先ほど紹介したように成婚率は100倍以上違うので、金額的なコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

③成婚退会費

成婚退会は、結婚相談所を利用して結婚をした場合に支払う金額です。

10万円~30万円程度となっています。

こちらは成婚退会をして退会をするときに支払う料金なので、結婚相手が見つからなかった場合には支払う必要はありません。

ただし、成婚の定義は結婚相談所によって異なるので注意が必要です。

▼成婚の定義例
・婚約をした場合に成婚
・結婚を意識したお付き合いをしたら成婚

④お見合い料

お見合い料とは、1人の異性とお見合いをするたびに支払う料金です。

こちらの料金は設定している場所と設定していない場所があるので、確認が必須です。

5,000円~10,000円程度となっています。

一昔前はお見合いを設定することに手間がかかっていたので、設定をしている人が多かったですが、最近ではネットですぐにお見合いが組めるようになったので設定していない場所が増えてきました。

もし、お見合い料ありで毎月お見合いを4件程度すると、月額費+お見合い料で4万程度かかることもあるので、必ず確認をしてください。

結婚相談所の選び方

Marriage choice

結婚相談所に入会するためには多くのお金がかかります。

入会した後に間違えた。と思わないためにも、これから紹介する結婚相談所の選び方を参考にしてください。

所属団体

先述した通り、所属している団体によって年齢や年収、得意な地域が変わるため、どの団体に所属しているかは非常に重要です。

しかし、下記のように結婚相談所の団体はかなり多いため選ぶことが難しいです。

▼結婚相談所の団体
・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・全国結婚相談事業者連盟(TMS)
・良縁ネット(Rnet)
・日本ブライダル連盟(BIU)
・日本結婚相談協会(JBA)
・日本成婚ネット(JMN)
・日本仲人連盟(NNR)
・良縁会
・全国仲人連合会
・日本仲人協会

拘りがなければ、赤字で示した

・日本結婚相談所連盟(IBJ)
・全国結婚相談事業者連盟(TMS)
・良縁ネット(Rnet)
・日本仲人連盟(NNR)

から選択するようにしましょう。

人数がある程度確保されており、誰ともマッチングできないという危険性は少ないです。

会いたいと思える人の人数

結婚相談所全体に7万人の会員がいたとしても、自分の条件に合う人が1人もいなかったら意味がありません。

そのため、無料カウンセリングの段階で自分の条件を伝えて、どのくらいの人が検索でヒットするのかを確認してください。

無料カウンセリングでは自分の希望する年齢、年収、地域、趣味、たばこの吸う吸わないなどを伝えることができます。

それらを伝えた上で自分がどのくらいお見合いを組めそうなのかを確認すると良いでしょう。

料金

まずは「一年間で成婚退会をしたときにいくらかかりのか?」を確認しておきましょう。

ケース1
初期費用:330,000円
月額費用:8,250円
お見合い料:なし
成婚退会費:110,000円

一年後の費用:539,000円
(参照:結婚物語。

ケース2:
初期費用:77,000円
月額費:16,5000円
お見合い料:なし
成婚退会費:110,000円

一年後の費用:385,000円
(参照:LastingJOY

ケース3
初期費用252,450円
月額費:17,050円
お見合い料:なし
成婚退会費:220,000円

一年後の費用:677,050円
(参照:IBJメンバーズ

ケース1は初期費用が高めですが、月額費と成婚退会費が安いため、ケース3よりも安く済みます。

安ければ悪い、高ければ良いというわけではありませんが、活動中も費用がかかりますし、結婚をしたあとの家具や引っ越しの代金もかかることを見越して、費用を検討しましょう。

仲人との相性

結婚相談所では、仲人さんに相談をしたり、お見合いの日程の調整をお願いすることが多いので仲人さんとの相性は非常に重要です。

バシバシとアドバイスをくれる人が良いのか、適度に連絡をくれる程度が良いのか。

年齢は自分と近い方が良いのか、若い人のほうが良いのかは最低限検討をしましょう。

「押しの強い仲人さんに営業をされて入会したけども、上から目線のアドバイスが多すぎて相談ができない。」

なんて話はよく聞きます。

また、仲人さんにもよりますが、服装のセンスや結婚観は仲人さん年代によることもあります。

これらがズレると婚活中ずっと違和感を感じることになるので、多くの場所に無料カウンセリングに行くことがおすすめです。

連絡手段・頻度

仲人さんに色々と相談をしたい人は連絡頻度や手段を確認しましょう。

・自分の写真はどうしたら良いのか?
・お見合いでなにを話をしたら良いのか?
・LINEのやりとりは何を送ったら良いのか?
・上手くいかないときはどうしたらよいのか?

こうした相談を頻繁にしたい人の場合には、連絡頻度の高い相談所が良いでしょう。

また、連絡手段はLINEなのかメールなのか、Slackなのかも確認をしておくことがおすすめです。

自分の慣れた頻度、方法で連絡が取れたほうがストレスが少なく活動することができます。

月の申し込み可能数

結婚相談所の月の申し込み数は結婚相談所やプランによって変わります。

少ないところは5回、MAXでは200回申し込みができます。

申し込み数はマッチングアプリの「いいね」と同じもので、申し込みをして相手が承諾をしたらお見合いを組むことができます。

※結婚相談所によっては、申し込みを承諾されてからメッセージのやり取りをしてお見合いの日程を決める場所もあります。
IBJは承諾と同時にお見合いが確定して、日程調整を仲人同士がおこないます。

結婚相談所のお見合い成立率は、平均6.6%と言われています。

月に何件程度お見合いを組みたいか、いままでの経験で平均値からどのくらい変わりそうかを意識して選びましょう。

おすすめの結婚相談所

全国で数千社ある結婚相談所の中から、実績のあるおすすめの結婚相談所を紹介します。

それぞれタイプが違うので、全ての会社に資料請求と無料カウンセリングを依頼しても良いくらいです。

一社だけで決めるのは危険なので、なるべく多くの話を聞いてみてください。

結婚物語。:アメブロ人気ブロガー

kekkonnmonogatari

(出典:結婚物語。,「TOP」

公式HP
本店住所:兵庫県
拠点:東京、名古屋、大阪、兵庫
全国対応:可
定休日: 火曜・年末年始
営業時間: 10:00-19:00
加盟団体:IBJ、TMS、良縁ネット、日本成婚ネット
電話番号:079-431-3120
予約電話:0120-269-888
ブログ

TwitterやアメブロなどのSNSで最も有名と言っても過言ではない結婚物語。

人気の理由はSNSのバズリだけではなく、IBJの2020年成婚TOP10にも選ばれており、実績も評価されています。

入会者を取り入れるだけために甘いことを言うのではなく、本当の幸せになるためのアドバイスが徹底されています。

加盟団体はIBJだけでなく、TMS、良縁ネット、日本成婚ネットにも加盟しているため、のべ16万人の中から検索をすることができます。(※追加料金が必要)

また、結婚物語。は担当制ではないため、色々な仲人の意見を聞けるというメリットもあります。

メディアにもよく取り上げられており婚活に対しての見識がとても広いので、どこに話を聞こうかと迷ったらまずは結婚物語。さんに聞きに行ってください。

Free consultation

siryo2

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

とら婚:オタク婚活のトップ

torakon

(出典:とら婚,「TOP」

公式HP
本店住所:東京都
拠点:秋葉原、池袋、名古屋、大阪
全国対応:可
定休日: 年中無休
営業時間: 平日12:00-20:00、土日祝11:00~19:00
加盟団体:IBJ
予約電話:03-6479-7691

アニメやアイドル、ミリタリーやゲーム、旅行や趣味など、趣味を大切にしたい人に特化した結婚相談所のとら婚。

結婚相談所としては珍しい特徴を持っていますが、サービス開始5年で成婚800名を突破している実力派の結婚相談所です。

「結婚をするために、自分の趣味を我慢したくない。」

そんな人が増えている現代のニーズに応えた、戦略やプロフィール作成、お見合いプランを考えてくれます。

好きな趣味があるけど、どうやったら異性ウケよく話を伝えれるのか分からない方にはオススメです。

Free consultation

siryo2

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

クラブマリッジ:ハイクラス婚活

clubmarriage

(出典:クラブマリッジ,「TOP」

公式HP
本店住所:東京都
拠点:東京
全国対応:可
定休日: 火曜・年末年始
営業時間: 10:00-20:00
加盟団体:IBJ
予約電話:0120-958-415

写真・自己PR・第一印象・マナーなど婚活に必要なノウハウを1~10まで徹底的にプロデュースするクラブマリッジ。

自分ではどうやったら結婚できるのか分からないという方におすすめの結婚相談所です。

代表も長年の婚活カウンセラーの経験を持っており、結婚に導くためのノウハウが全てのスタッフに共有されています。

仲人によって実力の差が出ない仕組みづくりが、高い成婚率に繋がっています。

余計なことを考えずに婚活をしたい人はお話を聞いてみてください。

Free consultation

siryo2

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

Lasting JOY:若手・密着サポート

lastingjoy

(出典:Lasting JOY,「Profile」

公式HP
本店住所:東京都
拠点:世田谷区・港区中心(オンラインでの打ち合わせをメインにフレキシブルに対応)
全国対応:可
定休日: 日曜・祝日(定休日も可能な限り対応)
営業時間: 10:00-23:00(適宜対応)
加盟団体:IBJ

Lasting JOYは2021年にIBJ BEST ROOKIEを受賞した新しい結婚相談所です。

大手広告代理店経験者が運営しており、撮影やプロフィール作成、外見・コミュニケーションスキルのプロデュースが得意です。

特徴は少人数制で運営をしている、サポートの手厚さ。

打ち合わせ・スケジュール調整・随時相談にオンラインツールを活用し、フレキシブルな対応。

プロフィール用の写真撮影への同行や、似合う服ヘアメイクのアドバイス等、ベタ付きでサポートします。

仲人の2人と利用者1人の3人でLINEグループを作成して、気になったことに対して24時間相談OKな体制も作っています。

また、マッチングアプリ・恋愛相談のコースも用意しており、あらゆるフェーズでの恋愛・婚活相談に対応可能です。

・他の相談所で丁寧なサポートを受けられなかった
・気軽に色々なことを随時相談したい
・コミュニケーションスキルや外見などを磨くアドバイスがほしい

という、"本気"で変わって、運命を切り開きたいという方におすすめです。

新しい結婚相談所ということもあり、費用も大手と比べて控え目でスタートすることができます。

恋愛・結婚相談に精通したアプリ経験世代のアドバイザーに話を聞いてもらいたいという方は、ぜひ無料カウンセリングへ。

Free consultation

siryo2

スムーズな予約のため、予約フォームのご要望欄に「Photojoy(フォトジョイ)の紹介」とお伝えください。

マッチングアプリでモテなかった人が結婚相談所では結婚できる

marriage

結婚相談所は、結婚を意識した出会いをする場所なので、恋愛目的のマッチングアプリとは全くの別物です。

もし、あなたがマッチングアプリを利用していて

・なかなかマッチングしない
・メッセージがすぐに途切れる
・1年以内に結婚をしたい

と考えているならば、ぜひ資料請求や無料相談から結婚相談所の話を聞いてみてください。

あなたの運命の相手はアプリではなく、結婚相談所の中にいるかもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。 地方婚活セミナーファッション講師

-マッチング