マッチング

歯並びが悪い人でもできる笑顔の作り方!自信を持って写真に映ろう

2021年12月31日

oh-my-teeth2

「写真に映るときに歯並びが悪くて笑顔を作れない」
「歯並びが悪くてもできる笑顔のやり方を知りたい」


友達との記録を残したり、楽しい思い出を残すことのできる写真。しかし、歯並びが気になって写真を撮ることが億劫になることはないでしょうか。
思い出を振り返るための写真で自分の歯並びを見てがっかりとした経験のある人は多いです。

また、最近では思い出用の写真だけでなく、出会いのツールとしてのマッチングアプリや結婚相談所でも写真が必要になり、笑顔の写真が欲しいと感じる場面が増えてきましたよね。

そこでこの記事では、歯並びが悪い人でも不安なく写真に映れるための笑顔のやり方について解説をします。

楽しい思い出や、新しい出会いに向けて心置きなく笑顔を作れるようになりましょう。

Oh my teeth(オーマイティース)で素敵な笑顔を手に入れたい人はこちら

歯並びが気になる人が写真で素敵に見える笑顔の作り方

photo

歯並びが悪い人でも自信が持てる笑顔のやり方を紹介します。どの笑い方が自分に合いそうか試してみてください。

口を開けずに笑う

口を開けずに歯を見せない笑顔でも、相手に好印象を持ってもらう笑顔を作ることはできます。しかし、口を開けるよりも笑っている雰囲気を伝えることが難しいので、以下の2つを意識しましょう。

  • 口角を上げる
  • 目も笑う

この2点を意識するだけでも、素敵な笑顔な写真を撮ることができます。

BeforeAfter

(出典:,wikihow「目元も笑うように意識する方法

とても素敵な笑顔ですね。口を開いていませんが楽しそうな雰囲気が伝わります。出会いの場の写真であれば、話をしてみたいと思う親しみやすさを感じます。
コツは真顔の時よりも目を細くして、目尻に少しシワを作ることです。この点を意識しておけば歯を見せなくても笑顔になります。

smile-girl

(出典:merg,「歯を見せて笑えない女子必見♡」

こちらは目を開けていませんが、口角をスッとあげているので、とても楽しい印象に見えますね。
可愛いらしい印象になるので、マッチンアプリ用の写真や友達と旅行したときに撮ってもらうときに使いやすい方法です。

smile-girl2

(出典:merg,「歯を見せて笑えない女子必見♡」

目はリラックスした状態で口角を少し上げるだけでも素敵な笑顔になります。こちらは口角を上げるだけでも笑顔に見えることが分かる画像ですね。

オシャレなお店で良い写真を撮りたいときに、映える写真になります。自分が作りたい笑顔の印象をイメージして、笑顔の練習をしてみましょう。

tamaki

(出典:goo.「笑いじわがたまらん!くしゃっとした笑顔がかわいい男性有名人ランキング 1位から10位」

hoshinogen

(出典:goo.「笑いじわがたまらん!くしゃっとした笑顔がかわいい男性有名人ランキング 1位から10位」

男性の場合は少し口角を上げて、目尻を垂らすだけでも写真の印象が変わります。女性と比べて男性は普段から真顔の人が多いので少しの変化で印象で大きく変わります。

一気に口角を上げようとせずに微笑みを意識して少しだけ口角を上げるところから始めましょう。それだけでもマッチングアプリなどでの女性からの印象は良くなります。

しかし、最初のうちは口角を上げる写真が上手くいかないことも多いです。もし上手くいかないのであれば、口を閉じたまま口角を上げるための表情筋を柔らかくしておくことが必要です。

smile-woman

(出典:CARA,「不自然な作り笑いに見えてしまう理由 綺麗な笑顔の作り方」

画像左が不自然な印象になっていますが、これは左の写真は口角を上げるために余計な力が入っており表情筋がこわばっているように見えるからです。

本来は画像右のようにリラックスして笑うようにしたいですが、多くの人はいきなり口を閉じたままの笑顔が上手くできないでしょう。

その場合は以下の2点を意識してみてください。

  • 軽くアゴを引く
  • 奥歯を噛む

軽くアゴを引くことによって、相対的に口角が上がって見えます。すぐに実践することができるので、自然に口角を上げることに慣れるまではアゴを引いてみるのも良いでしょう。

また、口角を上げようとするとアゴや頬の余計な部分に力が入ってしまいがちなので奥歯を噛みながら練習をしてみてください。奥歯を噛むと無理な範囲まで筋肉を動かせなくなるので、自然な笑顔のやり方のイメージが付きやすくなります。

最初のうちは口角が動く範囲が少ないですが、表情筋のトレーニングをして範囲を広げていきましょう。

表情筋トレーニングでは風船トレーニング・ウインクトレーニング・割りばしトレーニングが有名ですが、どれも1分もあれば終わるトレーニングです。
1日の終わりやお風呂に入りながらの数分だけでも取り入れてみてください。

上の歯だけ見せて笑う

歯並びが悪くても上の歯だけ見せる笑顔であれば気になりません。

itano-tomomi-04

(出典:gooランキング,「歯列矯正した芸能人25選!

teeth

(出典:gooランキング,「歯列矯正した芸能人25選!

歯並びが悪いと凹凸が目立ち気になってしまいがちです。しかし、逆に言えば並びが悪くても凹凸が目立たなければ気になりにくくなります。

つまり、歯の凹凸が目立たないように見られたら歯並びが悪いことが目立たず、歯を下や上から見られると凹凸が目立ち歯並びが悪いことが気になりやすくなります。

そのため、歯を正面からしか見させないように上の歯だけを出した笑顔はおすすめです。

歯が見えると華やかな笑顔の印象になり、楽しそうな雰囲気になります。人に与える印象が自分にも異性にも変わってくるのでぜひ試してみてください。

鏡を見て上の歯だけを出す練習を繰り返せば慣れてきます。

顔の左右のバランスを整える

口を閉じて笑顔を作る場合も、上の歯だけを見せて笑顔を作る場合も、顔の左右のバランスは意識をしましょう。
歯並びを気にして笑顔を作ろうとすると顔のバランスは崩れた写真になりがちです。

口角の左右どちらかだけ上がっていたりすると作っている笑顔だと思われやすくなります。鏡を見ながら左右のバランスを確認しましょう。
もし、意識をしても自然と左右のバランスが崩れる場合は、どちらかの筋肉が固くなっている可能性があるので、前述した表情筋トレーニングをしてみましょう。

ホワイトニングをする

歯並び悪い人は笑顔のやり方を変えるのではなく、ホワイトニングをする方法もおすすめです。

teeth2

(出典:竹内歯科クリニック,「歯並び悪くてもホワイトニングできますか?-もちろんOK」

歯の色が暗いと歯並びの凹凸が目立ちやすくなるので、ホワイトニングで歯を白くすることで歯の凹凸がわかりにくくすれば、笑顔でも歯並びが悪いことがわかりにくくなります。

特に写真の場合は歯は小さく見えるので、歯並びよりも色のほうが目立ちます。

歯並びが悪いと歯磨きが難しく、暗くなりやすいこともあるので医者にかかってみるのも良いでしょう。

飲み物を飲んでいる写真を撮ってもらう

photojoy11
sub-OK-photo4

歯並びを見せたくないときはコップや手で口を隠してしまうのもありです。

飲み物を飲みながらの笑顔であれば思いっきり笑うこともできます。

マッチングアプリや婚活用の写真で、友達に依頼をすることが難しい場合は、マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービスPhotojoyを利用してみてください。

撮影前の事前ヒアリングで、カメラマンにお願いしたいことを伝えることができるので、歯並びについて心配なく撮影をすることができます。

矯正をする

BeforeAfter2 (1)

(出典:Oh my teeth,「歯科矯正をした芸能人7名!美人になった人はココが変わった」)

根本的な解決方法として、歯の矯正をして歯並びに気兼ねなく笑顔になるという方法もあります。画像の方は3ヶ月の矯正ですが、写真での笑顔の作り方が大きく変わったことがわかります。
矯正の方法は3種類が有名です。

  • ワイヤー矯正
  • ワイヤー裏側矯正
  • マウスピース解決方法

方法や歯並びの程度によりますが、前歯から奥歯まで直す全体矯正だと半年~3年程度で30万円から100万円。

見た目をよくするためだけであれば、前歯を矯正する部分矯正でも大丈夫なことがあります。部分矯正であれば3ヶ月程度で終わることもあり、近年では多くの方が利用をしています。

teeth3

(出典:note,「2026年までに8,800億円超と推定!マウスピース矯正市場が今熱い理由を徹底解明」

画像は矯正先進国であるアメリカの矯正市場の広がりですが、2015年と比べて2020年は倍以上の人が利用してることが分かります。

これは3ヶ月程度の短期間で歯並びが良くなり笑顔のやり方を気にしなくても良くなるというメリットと、矯正が手軽にできるようになったからです。

歯並びが悪い状態でも素敵な笑顔を作ることができますが、気になるのであれば矯正をしてしまうのもおすすめです。

最短3ヶ月!自宅で簡単に矯正ができるオーマイティース

oh-my-teeth

矯正と聞くとハードルが高いように感じますよね。見た目が悪かったり、続ける期間が長かったり、痛みや金額も気になるところです。

しかし怖がることはありません。それらの悩みを解決するために2019年2月にOh my teeth(オーマイティース)というサービスがリリースされました。

いままでの歯科矯正で不安・怖いとされていた部分を透明化して、誰でも気軽に矯正ができるような特徴のあるサービスになっています。

  • 見た目が気にならないマウスピース矯正
  • 最短3ヶ月で矯正完了
  • 痛みを感じにくい段階別矯正キット
  • 続けられるオンラインサポート
  • 定額33万円で部分矯正

Oh my teeth(オーマイティース)は1度の来店で歯の無料スキャンが終わり、その後は家に送られてくるキットを使うだけで治療が完了するというcoolな仕組みで、話題になっています。
新R25というWebマガジンでホリエモンこと堀江さんも絶賛をしていました。

horie

(出典:新R25,「「これは絶対流行る!」“自宅でできる歯科矯正サービス”の完成度にホリエモンが食いつきまくった」)

たった3ヶ月。それも自宅で矯正をして効果が出るのか?というのは気になるところでしょうが、通院なしでも成果はしっかりと出ています。

interview

(出典:wntedly,「Oh my teeth ユーザーインタビュー」

ユーザーインタビューは男女の年齢と悩みが様々な人のコメントが載っているので、気になる方は覗いてみてください。

ここからはOh my teeth(オーマイティース)を体験した私が実際の流れを紹介します。

Oh my teeth(オーマイティース)で素敵な笑顔を手に入れたい人はこちら

STEP1:来店予約

Oh my teeth(オーマイティース)の来店予約はLINEからすることができます。公式サイトの「LINEで無料歯型スキャン予約」から公式LINEの友達登録をして予約をします。

line
reserve

2021年12月30日段階では東京都表参道か大阪府南堀江点で無料スキャン予約することができます。

予約をしていて感じたOh my teeth(オーマイティース)の面白いところはLINEで問診フォームにテキストで答えることです。対面しても相談する事ができますが、テキストでも話をすることができるので自分の悩みを素直に伝えることができます。

直接は言いにくことも言えるので安心ポイントですね。

事前の問診フォームには自分の歯並びについての悩みをはっきりと書いておきましょう。スキャン当日にドクターが悩みの相談になってくれます。

STEP2:お店で歯のスキャン

スキャン当日は何も持たずにお店に行けばOKです。外観はスタイリッシュで歯医者かどうか気づけないくらいでした。

my-teeth

基本的に店舗では歯のスキャンと、矯正のための歯を削ることしかやっていないので、予約の時間から待たされることはありません。

歯医者って待たされる印象が強かったですが、フラッと行ってさっとできるので、仕事が忙しい人でも行きやすくなっています。

当日は色々な方法で歯の写真を撮ります。

photo

カメラを使った撮影。

scan
scan2

3Dスキャンを使った歯の撮影。自分の歯がリアルタイムで3Dになっていくのを見えるので楽しかったです。

roentgen

最後はレントゲンの撮影です。これらの写真は矯正をするための虫歯の確認や歯の状態の確認に使われます。これを元に自分にあった矯正プランを案内してくれます。

もし、Oh my teeth(オーマイティース)で対応が難しい歯並びだった場合は違う歯医者さんを紹介してくれます。自分たちの技術でできない範囲は無理に押し付けずによりふさわしいところを紹介してくれるのは安心ですね。

色々と写真を撮りますが、全ての作業は30分程度で終わります。

個人的に感動をしたのは歯医者さんでありがちなイスを倒して歯を見られることがなかったことです。本当にイスに座っているだけで終わるので仕事の合間に抜けてきても不自由がない感じでした。

STEP3:キットが届く

スキャンが終わったあとは専門の歯科医が写真を見て診察をし、矯正がOh my teeth(オーマイティース)でできるのかを判断をします。診断の結果は予約をしたLINEに結果が届きます。

結果で矯正が可能と出て、本契約を結ぶと強制のキットが届きます。

kit2

マウスピースは12種類入っており、歯の移動の状況に合わせて付け替えていき、徐々に理想の形にしていきます。

1つのマウスピースの移動量は大きくないため、痛みは0ではありませんがかなり抑えることが可能です。後に紹介するドクターの指示に従って付け替えていきます。

mouse

マウスピースと一緒に入っているのは、マウスピースをしっかり歯にはめるため噛むガムのようなものです。

kit3

こちらの緑の棒はマウスピースを取るときに使う引っ抱えるアイテムです。

女性の場合はネイルをしていると爪で引っ掛けてマウスピースを取ることが難しいことがありますが、アイテムを使えば爪を気にすることなく取ることができます。

口の中を手で直接触りたくない人に対しての配慮ができていて、さすがだと感じました。

STEP4:医師とLINEをしながら継続

check

自宅にキットが届いたあとは自分で管理をしながらマウスピースをつけますが、完全放置ではなく専門医療チームからの連絡や進捗管理ができるツールが用意されているためみんなで矯正を頑張るというシステムになっています。(Oh my teethの専属医療チームって何?どんなやりとりが行われているの?

矯正をやれるかどうか悩む原因の1つは継続への不安です。1人ではできないものも、ドクターに声をかけてもらったり視覚的に成果を見れる仕組みにしているのでモチベーションを保って続けることができます。

実際に通常のマウスピース矯正では3割程度が挫折をしてしまっていますが、Oh my teeth(オーマイティース)では97%のユーザーが継続をしています。お金が無駄にならず、成果も出してくれて2度嬉しいですね。

もちろんドクターの連絡は進捗管理だけでなく、歯が痛い、つけ忘れてしまった、こんなときどうしたらわからない、などの質問もLINEで相談することができます。

STEP5:治療完成

状態にもよりますが、3ヶ月程度で部分矯正治療が完了します。

もし、途中でマウスピースをつけることを忘れてしまったり、痛みでつけられずに期限の3ヶ月を超えてしまった場合でもサポートは継続してくれるのでゴールまで安心して続けることができます。

たった3ヶ月で悩んでいたことが解決されるのであれば矯正も試して見る価値があると思います。

歯の状態を見てもらうスキャンは無料で利用することができるので、歯並びを気にしない笑顔を作りたいと感じている方はぜひ一度訪れてみてください。

この機会を利用して、矯正だけでなく歯も白くして歯の不安をすべて無くしてしまいましょう!

歯並びが悪くても素敵な笑顔を作ることができる

smile

歯並びが悪い人でもできる笑顔の作り方を紹介してきました。歯を見せない笑顔であっても素敵な印象を与えることができるので練習をして不安なく笑えるようになりましょう。

もし、それでも不安が取れない場合は矯正をすることもおすすめです。

自分が本当に楽しめるような素敵な笑顔を作り、思い出や出会いのための写真を残しておきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-マッチング