アプリ

マッチングアプリでの3回目のデートの脈あり度を比較!1回目・2回目とはどう違う?

2021年5月27日

マッチングアプリでの3回目のデートの脈あり度を比較!1回目・2回目とはどう違う?

「2回目デートも素敵な人と楽しめた。3回目デートも決まったけど脈はあるのかな?」

出会いのツールとして一般的になってきたマッチングアプリですが、なかなか良い人と出会えないことも多いです。

そんななかで2回もデートを楽しめる人と会えたことは奇跡にも近いです。上手くいってお付き合いしたいですよね。

しかし、友達関係になってしまう不安や、自分だけが楽しいと思っているのではないかと気になり、1人で家にいるときや仕事の休憩中にも気になってしまうこともあるのではないでしょうか。

そこで、この記事では実際に3回目デートを迎えられた人の口コミや、脈アリサインの見極め方、脈がないと感じた時の対処法について紹介をします。

マッチングアプリでの3回目デートは脈あり?脈なし?

マッチングアプリでの3回目デートは脈あり?脈なし?

3回目のデートで脈ありかどうなのか、マッチングアプリで3回目のデートで告白をした例を紹介します。

成功と失敗の両方の例を紹介するので、自分のデートの感触が近いか確認をしてください。

良い口コミ

3回目で脈を感じて告白をした例を紹介します。

1、2回目で好意を持っていて、3回目で気持ちの確認をして告白をするパターンがあるようです。

3回目のデートで結婚を視野にいれた告白をしてくれることもあります。

会ってから1週間で3回目のデート。勢いがあるうちの告白は成功しやすいのかもしれません。

悪い口コミ

3回目の告白が上手くいかなかった例を紹介します。

やはり人によっては、3回ではどんな人なのか分からないので保留と答える方もいるようです。

3回のデートでは好きという感情が湧かない女性もいます。

もし、3回目に告白して上手くいかなったときの返しも考えておきましょう。

結婚を意識して出会いを求めている方は、3回目で一度じっくりと考えるため保留にすることもあるようです。
一生のパートナーを決めるのであれば納得です。

3回目のデートの後の告白は正直早い?実際どう?

question

マッチングアプリでは、3回目のデートにで告白をするという風潮があります。

しかし、これはあくまでも目安であり、3回目のデートの後必ずに告白しないといけないということではありません。

人によっては、3回目デートどころか、初デートで告白された人もいます。

マッチングアプリの公式コラムで告白のタイミングが紹介されるのを見たり、ネットの記事をみると焦ることもあると思います。

しかし、マッチングアプリで告白の成否を決めるのはデートの回数ではなく、お互いの距離感です。

3回目のデートで、思うように距離感が縮まっていない状態で告白しても失敗に終わります。

そのため、告白をするときにはデートの回数に縛られすぎずに、相手との距離感を考えて告白をしましょう!

マッチングアプリで3回デートしたのに告白されない!その理由とは?

3回目のデート後の告白は、一つの目安であり、告白されないことはよくあります。

そのため、告白されないからと言って、特別焦る必要はありません。しかし、ただ待っているだけでは、無数にいるマッチングアプリのライバルに意中の相手を取られてしまうかもしれません。

相手が告白をしてくれない理由は以下が考えられます。

【3回目のデートで告白されない理由】

  • 相手のことをよく知りたいから
  • キープされているから
  • 恋愛経験が少ないから

相手のことをよく知りたいから

マッチングアプリの出会いは一般的になってきましたが、まだまだ付き合うということに抵抗がある人もいます。

その場合は、3回目デートで告白をするのではなく、もっと多くのデートを重ねて相手をしっかりと知りたいと思っています。

また、あなたに軽い人だと思われたくないために、時間をかけようとしている可能性もあります。

前述しましたが、公式サイトやメディアが言っているだけで、3回目のデートはあくまでも目安です。

人によって告白をするタイミングは様々なので、相手がどんなタイプなのかを見極めてどっしりと待ちましょう。

もし、4回目デートのお誘いがこない場合は脈なしですが、3回目デートの後にもデートのお誘いが来ているなら脈ありです。

ゆっくりと自分のことを信頼してもらってください。

キープされているから

マッチングアプリを利用している人のなかには、複数人と並行して出会っている人がいます。

むしろ、一人とやり取りをして、一点集中型でアポを取る人はまれです。

複数人とやり取りして、さまざまなタイプの人と出会ったうえで、告白するかどうかを決めています。

そのため、3回目のデートのあとに告白されない場合は、キープされている可能性もあります。

あなたが本命なら、近々告白されるケースもありますが、別に本命がいる場合は天秤にかけられている最中です!

相手にとってあなたが魅力的に映れば、本命になれる可能性もゼロではありません!

そのため以下のようなことをして、脈ありサインを出していきましょう。

【脈ありサインの出し方】

  • お礼ラインを送る
  • 帰り際にまたデートがしたい気持ちを伝える
  • デート中に軽くボディタッチをする
100%とは限りませんが、本命に昇格する可能性は全然あります!

恋愛経験が少ないから

マッチングアプリに登録している人が、全員恋愛経験が豊富というわけではありません。

なかには、異性と一度も付き合ったことがない人も登録しています。

仮に、3回デートをしても、告白されなかった場合は、恋愛経験が関係しているかもしれません。

この場合、あなたのほうからひたすら脈ありサインを出さない限り、告白には発展しないので注意しましょう。

というのも、恋愛経験がない人は、失敗することを前提に考えているからです。
(ある種超慎重なタイプかもしれません……。)

告白が成功するまで様子を見るタイプなので、案外脈ありサインを出すとすぐに告白されることもあります。

そのため、前述したサインを出しつつ告白のタイミングを待ちましょう。

マッチングアプリの3回目デートでの脈あり確認方法

マッチングアプリの3回目デートでの脈あり確認方法

3回目のデートで告白を失敗する例もありましたが、1、2回目よりは好印象を持っていることは間違いありません。

しかし、もう少し見てみようと軽い気持ちなのか、脈があるのかどうかは3回のデートでは確実に判断することはできません。

そこで、少しでも脈ありかどうかを見極める方法を紹介します。

次のデートの話題が出る

先に紹介した方のように、デートに誘われた場合は好意を持っている可能性が高いです。

なぜならば3回のデートを重ねたらある程度の人柄が分かるため、違うなと思っていたらデートに誘うことはありません。

積極的な次のデートの誘いは、脈ありだと思って楽しく次のデートの予定を立てましょう。

2回目デート以前よりプライベートの話ができた

1、2回目デートよりも3回目デートでプライベートの話が出来ていたら、心を許し始めた証拠です。

友達や仕事仲間には言えない悩みを共有してくれた場合は、信頼できる味方になれています。

相手がプライベートな話をしやすいように、自分からもプライベートの話をすることで、ただの友達から恋人候補として意識させることもできます。

ずっと楽しそうにしている

3回目デートとなると、当たり障りのない話題が終わっているため、本当に楽しいと思ってもらうことは難しいです。

そのため、3回目のデートで何気ないことでも楽しそうにしているのであれば、あなたという存在と一緒にいるだけで楽しいということです。

告白をされるのもあと少しでしょう。

無言に違和感がない

初対面の方と無言で同じ空間にいると緊張した雰囲気になりますが、気の許せる方同士だと無言になっても居心地が良いものです

。感覚的なものですが、自分が心地が良いときは相手も心地良いことが多いので、あえて無言の時間を作って確認をすることも1つの手です。

マッチングアプリの3回目デートで脈を感じられなかったときの対処法

マッチングアプリの3回目デートで脈を感じられなかったときの対処法

上記の脈あり行動が見られなかったり、もしかして脈なしかなと感じたときの対処法を紹介します。

自分も違うと感じたらお別れ

1、2、3回とデートを重ねても、会話や価値観に違和感があった場合にはお別れをすることもありです。

嫌いではないからもっと会いたいと思っていても、ダラダラと何回も会うのは時間が無駄になってしまいます。

友達になれる可能性はありますが、恋人を探しているのであれば自分の時間と相談して決断をしましょう。

自分が好意を持っていれば4回目に誘う

相手の脈が分からなかったとしても、自分が好意を持っていたら4回目のデートには誘いましょう。

分からないものに怯えすぎる必要はありません。

SNSや恋愛の記事では、3回のデートで告白されないと脈なしだと言われることもありますが、人によるところが大きいです。

慎重な人や、結婚を意識している人、過去に失敗があった人はすぐに恋人を決めません。人の意見に振り回され過ぎないように自分の感覚に従いましょう。

ほかの人に目を向けてみる

もし、相手から脈がない雰囲気が伝わり、自分も好意を持っていなかった場合は次の人を探しましょう。

マッチングアプリは恋人を探すツールなので、1人にこだわり過ぎる必要はありません。

自分と価値観が合わなかっただけなので、より自分に合う人を探すためにさっぱりと忘れて次にいきましょう。

3回目のデートをして告白が失敗!原因は?

woman-worry

3回目のデートをして、告白をしても必ず成功する保証はありません。

成功する人もいれば、失敗する人もいますが、以下の原因が挙げられます。

【3回目のデートをして告白が失敗した理由】

  • そこまで距離が近くなかったから
  • 別にキープの相手がいたから
  • 友達としてしか見れなかったから

告白がデート3回目以降というのは、あくまでも一つの目安です。

必ず告白をしなければならないというわけではないので、距離感やタイミングを把握したうえで告白しましょう。

そこまで距離が近くなかったから

告白に失敗する一番の原因は、そもそも距離が近くなかったからです。

初デートよりも3回目のデートのほうが距離が近いのは確かですが、カップリングするまでの距離感が足らなかっただけの話。

そのため、時間をかけてゆっくり相手とデートをして、お互いを知っていけば告白も成功します。

むしろ、当編集部では、たった3回のデートでは距離感は縮まらないと思っています。

重要なのは、相手と何をしたかなので、ゆっくりデートをしながら相手と関係を深めていくことが大切です。

別にキープの相手がいたから

告白をして、返事が保留になった場合は、相手にキープの相手がいるかもしれません。

本命の人からの告白待ちで、脈なしならあなたの返事にOKするようなケースです。

マッチングアプリでは、日常茶飯事な光景で、複数人とデートをして相手を選ぶことはよくあります。

この場合、相手にとって魅力的に映れば、告白も成功しやすくなります。

そのため、時間がある限りデートに誘うなどして、お互いを知っていきましょう!

友達としてしか見れなかったから

いくらデートを重ねたとしても、相手からすると友達にしか映っていないこともあります。

この場合は、完全に脈なしなので、告白に失敗した時点でフェードアウトしてもよいです。

もちろん、恋人に昇格するまで相手とデートを重ねるのもよいですが、正直おすすめしません。

マッチングアプリには多くの異性がいるため、もう少し視野を広げましょう。

スムーズに出会いを発展させるためにも、以下のような利用をおすすめします。

【マッチングアプリのおすすめの利用方法】
・別の人と並行してやりとりする
・切り替えられるようにキープの人を作っておく
・優先度をつけてデートをする

これらを意識すると、告白が失敗したあとでも、すぐに気持ちを切り替えられます。

ただ、その場合は優先度をつけてやり取りましょう。

本命の人がいるなら、その人を優先にして返信していきます。

デートもその人を中心にして、別の人はやり取り程度にとどめておきます。

そして、脈ありなら告白して、失敗したら別の人に切り替えるという方法で利用すると、効率よく恋人探しができますよ!

マッチングアプリでの3回目デートでは焦らず脈があるかどうかを見極めよう

マッチングアプリでの3回目デートでは焦らず脈があるかどうかを見極めよう

マッチングアプリの3回目デートは脈ありかどうかが分かりやすいポイントではありますが、確実ではありません。

実際にデートをしている自分の目と感覚を信じて、相手を正しく理解して行動をしましょう。相手のことを考えた行動はきっと相手に伝わり、良い出会いになるでしょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ