アプリ

男性におすすめのマッチングアプリ、婚活や恋活など目的別に紹介

2021年5月20日

男性におすすめのマッチングアプリ、婚活や恋活など目的別に紹介

マッチングアプリを始めたいけどどれにすれば良いか分からない男性も多いはず。
そこでこの記事では男性向けにおすすめのマッチングアプリを紹介します。

男性におすすめのマッチングアプリの選び方

男性におすすめのマッチングアプリの選び方

男性はマッチングアプリをどのような選べば良いのでしょうか。マッチングアプリの選び方について紹介します。

目的で選ぶ

まずは目的軸で選ぶことは重要です。マッチングアプリの利用目的は大きく2つに分かれています。1つは恋活、もう1つは婚活です。

恋活目的のマッチングアプリは気軽にデートして恋人を作ることが目的で、婚活のマッチングアプリは結婚を前提に付き合いたい人が利用するマッチングアプリです。自分の目的に合ったマッチングアプリを利用しましょう。

年齢層で選ぶ

年齢層で選ぶこともできます。各マッチングアプリごとに利用する年齢層が違います。20代中心に集まるマッチングアプリもあれば、40代中心に真剣な婚活を支援するマッチングアプリもあります。自分の年齢層に合わせてマッチングアプリを選ぶのも良いでしょう。

女性の料金で選ぶ

女性が利用する場合にはほとんどのマッチングアプリでは無料ですが、たまに女性でも料金がかかるマッチングアプリがあります。

そういったマッチングアプリには料金を払って利用するくらい真剣な女性が多いので、女性が料金を払うマッチングアプリを選んでみても良いかもしれません。

【男性向け】おすすめのマッチングアプリ:恋活編

【男性向け】おすすめのマッチングアプリ:恋活編

では男性の恋活目的のマッチングアプリのおすすめを紹介します。恋活向けは比較的若い人が多いので、20代~30代くらいの方におすすめです。

Pairs(ペアーズ)

まずは会員数が一番多いマッチングアプリのPairs(ペアーズ)です。

累計会員数1,000万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
運営会社株式会社エウレカ
(東証一部上場企業)
利用料金男性:3,590円~(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率男性:女性=7:3

累計会員数は1,000万人を超え、20代~30代前半が利用するマッチングアプリです。東証一部に上場している会社が運営しているので安心ですね。様々な機能がありますが、一番の推しポイントは会員数の多さです。会員数が多ければ多いほどあなたのタイプの人が見つかる可能性が高いです。

with(ウィズ)

続いてメンタリストのDaiGoさんが監修するマッチングアプリのwith(ウィズ)です。

累計会員数270万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
運営会社株式会社イグニス
利用料金男性:3,600円(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率男性:女性=7:3

会員数は先ほど見たPairs(ペアーズ)には劣りますが、with(ウィズ)の特徴はなんといっても性格診断にあります。メンタリストのDaiGoさん監修の性格診断で、価値観や性格が一緒の人同士がマッチングしやすくなる機能です。外見よりも性格重視で恋人を選びたい人におすすめです。

タップル(旧 タップル誕生)

タップル(旧 タップル誕生)スワイプ型のマッチングアプリで、検索して相手を探すのではなく、出てきた相手をスワイプして相手にいいねを送ります。

累計会員数600万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
運営会社株式会社タップル
(サイバーエージェントグループ)
利用料金男性:3,700円(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率男性:女性=7:3

20代の方が多く利用するマッチングアプリで、Pairs(ペアーズ)やwith(ウィズ)よりも少し年齢層が若めです。時間が合えばサクッと飲みに行きたいといったカジュアルにデートをしたい方におすすめです。

【男性向け】おすすめのマッチングアプリ:婚活編

【男性向け】おすすめのマッチングアプリ:婚活編

先ほどまでは恋活のマッチングアプリを紹介しましたが、ここから婚活のマッチングアプリを紹介します。
婚活のマッチングアプリは、比較的年齢層が高めで真剣な方が多いです。

Omiai

Omiaiはその名の通り、お見合いを想起させるマッチングアプリです。昔からあるマッチングアプリで真面目な利用者が多いです。

累計会員数600万人以上
メイン年齢層20代~30代前半
運営会社株式会社ネットマーケティング
(東証一部上場企業)
利用料金男性:3,980円~(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率非公開
マッチング率非公開
累計マッチング数5,000万組以上

20代~30代前半がメインで利用していますが、真面目な利用者が多く早くから婚活したいという方にはぴったりです。

marrish(マリッシュ)

marrish(マリッシュ)は特殊なマッチングアプリで、ホームページでも謳っているように再婚なども応援するマッチングアプリです。

累計会員数80万人以上
メイン年齢層30代~40代
運営会社株式会社マリッシュ
利用料金男性:3,400円~(1ヶ月プラン)
女性:無料
男女比率男性:女性=5:5

年齢層は高めで真剣な方が多く、マッチングアプリの中を覗くと一度離婚をしたものの再婚を考えているという方もいます。
男女比率も5:5とほかのマッチングアプリより女性比率が多いのも特徴的です。

youbride(ユーブライド)

youbride(ユーブライド)は女性も料金が必要なマッチングアプリです。モチベーションが高い人が多いので、婚活向きだと言えるでしょう。

累計会員数180万人以上
メイン年齢層30代~40代
運営会社株式会社Diverse
利用料金男性:4,500円~(1ヶ月プラン)
女性:4,500円~(1ヶ月プラン)
男女比率男性:女性=7:3

年齢層も高く、結婚を意識した利用者が多いマッチングアプリです。Twitterのようなつぶやき機能や、恋愛に困ったら相談できる愛掲示板という機能もあります。ぜひ一度試してみてください。

男性は自分の目的に合ったマッチングアプリを選ぼう

男性は自分の目的に合ったマッチングアプリを選ぼう

男性は自分の目的に合ったマッチングアプリをしっかりと選びましょう。恋活なのか婚活なのかをもし見誤ると自分も良い思いをしませんし、相手をも傷付けてしまう可能性があります。

しっかりとこの記事を参考に自分にぴったりなマッチングアプリを選んでください。

マッチングアプリで素敵な相手を見つけるなら写真も大切!

おすすめのマッチングアプリ特集 メッセージのコツや写真の選び方も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ