アプリ

マッチングアプリでの初デート後にすべきこと、脈あり・なしが分かる相手の行動とは

2021年5月18日

マッチングアプリでの初デート後にすべきこと、脈あり・なしが分かる相手の行動とは

マッチングアプリでようやく出会えた気になっていた人との最初のデート。
いつになっても最初のデートは緊張するものですよね。

デート当日は、待ち合わせやデート中の盛り上がり度も大事ですが、デート後の振る舞いもあなたの印象を大きく変える要因になります。また、相手のデート後の振る舞いから、あなたへの脈あり・なしを感じることができます。

この記事では、「デート後に何をすれば良いか分からない」と悩んでいる方向けに、マッチングアプリでの初デート後にすべきこと、注目すべき相手の言動について紹介します。

マッチングアプリの初デート後にすべき4つのこと

マッチングアプリの初デート後にすべき4つのこと

皆さんは、マッチングアプリでの初デート後に何か意識してやっていることはありますか?

実は、相手から好印象に見られるために初デート後にするべき4つのコツがあります。
これまで初デート後に特別なにか意識してこなかった方は要チェックです。

別れたら早めにお礼のメッセージ

初デートの解散後は早めにお礼のメッセージを送るようにしましょう。

なぜなら、デート後は相手があなたのことを最も鮮明に覚えているからです。
人は時間の経過とともに、楽しい感情がどんどん薄れていきますので、相手があなたとの楽しい時間を鮮明に覚えているデート後に送るのがおすすめです。

ポジティブな気持ちを伝える

初デート後のお礼のメッセージは、ポジティブな気持ちを伝えるようにしましょう。

(例)お礼のメッセージ
「今日は会ってくれてありがとうございました!すごく楽しかったです!」
「楽しい時間をありがとうございました!また次回お会いできることを楽しみにしています。」

たとえ、どんなにデートが楽しくなかったとしても、相手が時間を作ってくれたことに感謝しましょう。
そして、相手の連絡先をブロックするかどうかはあなた次第です。

次のデートの日程を決める

初デート後はすぐに次回デートの日程を決めることで2回目のデートに誘える確率が高くなります。

なぜなら、時間の経過とともに相手の感情は薄れていくためです。
また、相手に考えさせる時間を作ってしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうからです。

なかには、わざわざデート後に2回目のデートに誘うのがじれったいという方もいるかと思います。
そういう人は、初デート中に思い切って2回目デートの日程を決めてしまうのも良いかもしれないですね。

どっちにしろ、初デートから2回目デートの日程を決めるまでのスパンは短くするように心掛けてください。

連絡の頻度を柔軟に考える

初デート後は、お互いが盛り上がり、メッセージのやりとりが増えやすくなります。
お互いが同じ気持ちなら、連絡頻度を増やしても問題ないです。

ただし、あなただけが盛り上がってしまい、一方的に連絡が多くなるのはNGです。初回デート後も相手の連絡頻度に変わりなければ、次回デートまで無理に連絡頻度を変えなくても問題ないです。

マッチングアプリでの初デート後の脈あり・なし判断

マッチングアプリでの初デート後の脈あり・なし判断

マッチングアプリでの初デート後って、相手があなたをどのように感じたのか気になりませんか。
実は、相手の振る舞いによってあなたのへの脈あり・なしが分かるようになります。

では一体、脈あり・なしが分かる振る舞いとは、どのような振る舞いなのでしょうか。

次の日程がすぐに決まれば脈あり

初デート後に次回デートの日程がすぐに決まれば、脈ありです。

理由は簡単で、次回デートの日程が決まるということは、相手も「次も会ってみたい」「もっと話したい」と思っているからです。

しかし、初デートから次回デートまでの期間が空いてしまうと意味がないので、お互いの楽しい思い出が残っている2週間以内に設定してください。

連絡がこなくなれば脈なし

初デート後に、相手から連絡が返ってこなくなれば、脈なしです。
悔しいと思いますが、素直に受け止めましょう。

ですが、相手から返信がないからとはいえ、相手に追撃メッセージを送らないでください。
もしかすると、相手の気が変わってあなたの元に戻ってくる可能性もありますが、追撃メッセージを送ってしまうと、これまでの努力がすべて水の泡となってしまいます。

それでも、相手から返信がなければ、次の出会いに備えて切り替えましょう。

マッチングアプリの初デート後にやりがちなNGの行動

マッチングアプリの初デート後にやりがちなNGの行動

続いては、マッチングアプリの初デート後にやりがちなNG行動について紹介します。
一つでも当てはまるものがあれば、すぐにやめましょう。

距離の詰め方を間違える

初デート後にやりがちなNG行動は、距離の詰め方を間違えることです。

たった1回会っただけなのに、いきなり馴れ馴れしくしたり、敬語からタメ口に変わるなどは相手に失礼です。
正式にお付き合いができるまでは、常に相手には敬意を払うようにしてください。

2回目デートの誘いがしつこい

2回目デートの誘いがしつこい人もNGです。

相手があなたのことに興味を持っていたら、相手もすぐに次回デートの約束をしてくれるでしょう。
つまり、次回デートの約束が決まらないということは、相手はすでにあなたには興味を持っていないということです。
あなたに気のないことが分かったら、潔く退きましょう。

2回目デートの場所を豪華にしすぎ

初回デートがいくら盛り上がったとはいえ、2回目のデート場所を豪華にしすぎることはNGです。

2回目のデートでは、場を盛り上げるよりも、相手とゆっくり話せるような場所を選ぶことを意識しましょう。
そして、3回目のデートに誘うことが成功したら、豪華なデートに誘ってあげると相手はより喜んでくれることでしょう。

マッチングアプリの初デート後が2回目のデートにつなげるためには重要

マッチングアプリの初デート後が2回目のデートにつなげるためには重要

マッチングアプリの初デート後が2回目のデートにつなげるために重要だということについて紹介しました。

人は最初に起こった出来事よりも、終わり際に起きた出来事の方が印象強く残ります。
ましてや、初回デートではなおさらです。

そのため、待ち合わせのスタート時点で多少つまづいてしまっても、終盤で巻き返すことができればあなたの印象はきっと素敵になりますので、最後まで諦めないでください。

それでは、素敵な人とデートに行けるように、初デート後の振る舞いを改めてみましょう。

マッチングアプリを始めるならプロフィール写真も重要!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-アプリ