リップ

日焼け止めメンズリップは必要?紫外線対策のできるリップ4選

lip-woman

「メンズも使える日焼け止め用のリップが知りたい!」

紫外線の対策が必要なのは、肌だけではありません。唇も紫外線のダメージを受けてしまうため、UV効果のあるリップクリームで保護する必要があります。

この章では、唇にも紫外線対策が必要な理由を解説し、メンズにおすすめの日焼け止め効果があるリップを紹介します。

日焼け止めメンズリップで唇を守るべき3つの理由

sun

肌には日焼け止めを塗っていても、唇の紫外線対策はしていなかったという男性も多いのではないでしょうか。実は、唇にも紫外線対策は必須です。この章では、UV効果のあるリップで唇を守るべき3つの理由を解説します。

紫外線の影響を受けやすい

唇は皮膚が薄いため、紫外線の影響を受けやすいです。紫外線のダメージは、唇の乾燥やくすみに繋がります。夏場はもちろん、冬場も、外出時にはUV効果のある日焼け止めリップを使用するのがおすすめです。

カサカサで清潔感がなくなる

紫外線のダメージを受けた唇は、乾燥しカサカサになってしまうこともあります。カサついた唇は、ビジネスやデートのシーンでも、清潔感がない印象に見えてしまい、男性の魅力が低下します。

色素沈着をして色が暗くなる

紫外線のダメージにより、シミや色素沈着の原因となるメラニンの生成が活発になります。色素沈着やくすみのある唇は不健康な印象になり、唇だけでなく顔全体も暗くなってしまいます。

日焼け止めメンズリップを選ぶときの注意点

lip stick in the room

紫外線から唇を守るために効果的なのは、UV効果のあるリップです。では、どのようにアイテムを選ぶとよいのでしょうか。この章では、メンズが日焼け止めリップを購入するときのポイントを紹介します。

紫外線カット効果を確認する

日焼け止めリップを選ぶときは、紫外線カット効果を確認しましょう。日焼け止めの効果を表すものとして、SPFとPAがあります。

SPFはヒリヒリと赤くなる日焼けの原因となるUV-Bを防ぐ目安で、数値が高いほど効果が高くなります。PAはしみや色素沈着の原因となるUV-Aを防ぐ目安で、+が多いほど効果が高くなります。

女性ものを使ってもOK

メンズが日焼け止めリップを選ぶときも、必ずメンズ用にしなければいけないということはありません。女性ものは種類が豊富にあるので、その中から、男性も使いやすいツヤの少ないものを選びましょう。

唇専用のものを使う

唇に塗る日焼け止めは、唇専用のものを使いましょう。一般的な日焼け止めは、顔や体に塗る用に作られています。唇は皮膚が薄くデリケートで、また、口の中に入ってしまう可能性もあるため、唇専用のUV効果があるリップを選びましょう。

おすすめの日焼け止めメンズリップ

many lip sticks

UV効果のあるリップにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。この章では、メンズにおすすめの日焼け止めリップを紹介します。

Aesop(イソップ)

aesop lipstick
Aesop(イソップ)プロクティブリップバーム

Aesop(イソップ)のプロクティブリップバームは、SPF30のUV効果があります。植物由来成分にこだわって作られた肌に優しい処方で、デリケートな唇を守りながら保湿します。値段は3,980円です。

NIVEA(ニベア)

nivea uv lip
NIVEA(ニベア)モイスチャーリップUV

NIVEA(ニベア)のモイスチャーリップUVは、SPF20 PA++のUV効果があります。シアバターとホホバオイルが配合された高保湿のリップで、紫外線のダメージで乾燥した唇にもおすすめです。値段は300円です。

メンソレータム

mentholtem deep moist
メンソレータム ディープモイスト

メンソレータムのディープモイストは、SPF20 PA+のUV効果があります。唇にフィットしやすいように作られた楕円形のリップで塗りやすく、リップの塗りムラを防ぎます。値段は336円です。

Curel(キュレル)

curel lip stick
Curel リップケアスティック

Curel(キュレル)のリップケアスティックは、SPF10未満でUV効果は低いですが、保湿に優れたリップクリームです。消炎効果のある医薬部外品で、唇が荒れがちな人におすすめです。値段は855円です。

日焼け止めメンズリップは縦に塗ろう

lip care stick

リップクリームを使用するときは、清潔な状態の唇に塗るようにします。そのとき、唇の端から端にスライドさせて塗るのではなく、縦に塗ります。

唇のしわは縦に入っており、縦じわに沿って塗ることで、リップクリームの浸透が良くなります。また、縦に細かく塗ることで、塗りムラも防ぐことができるのでおすすめです。

日焼け止めメンズリップを使ってプルプルな唇を手に入れよう

lip woman pink go

唇の乾燥やくすみを予防するため、UV効果のあるリップは必須のアイテムです。メンズは日焼け止め用リップを使ってプルプルな唇を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ