リップ

【デパコス】メンズリップの定番からニッチまで9ブランドを紹介

2021年12月16日

depart

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「デパコスのメンズリップが知りたい!」

百貨店やデパートにあるリップは、高級感があり、一度は使ってみたいと憧れますよね。近年、デパコスにも、メンズ向けやユニセックスのアイテムが増えており、男性が使いやすいリップも数多くあります。

この記事では、メンズにおすすめのデパコスリップを9個紹介します。アイテム選びのポイントもあるので、参考にして洗練されたおしゃれなリップを手に入れましょう。

▼この記事のまとめ
・デパートのリップは成分も香りも良い
・オシャレならCHANELやDiOR
・実用性ならイソップ、スキンレギメンが使いやすい

デパコスメンズリップの魅力

lip

デパコスのリップには、ドラッグストアやバラエティショップで扱っているリップと、どのような違いがあるのでしょうか。

この章では、デパコスのメンズリップの魅力について解説します。

オシャレなデザイン

デパコスのメンズリップは、おしゃれなデザインのものが多いです。

流行のナチュラルなデザインや、洗練されたシックなデザイン、明るくポップなデザインなど、こだわりの詰まったアイテムが豊富にあります。

上品な香り

香りにこだわったアイテムもたくさんあります

。オーガニックな原材料の香りでリラックスできるものや、ブランドを代表するフレグランスの香りが付いたものなど、香料や調香にも力を入れています。

贅沢な配合成分

デパコスはやや高価になってしまう分、配合されている成分もこだわりぬかれています。

ブランド独自で研究開発されたものや、希少な天然成分が配合されたものなど、保湿感や使用感もリッチになります。

デパコスメンズリップ9選

lip baum

デパコスには、どのようなメンズリップがあるのでしょうか。

この章では、おすすめのデパコスメンズリップ9選を紹介します。

Aesop(イソップ)

aesop

Aesop(イソップ)のプロテクティブリップバームはSPF30のUV効果があり、紫外線から肌を守りながら唇に潤いを与えます。

レビューを見ていても効果が高いと評判です。

成分にはパラフィン・ミツロウが含まれており保湿、ツヤを与えるようになっています。

シリコン、パラフィン、ミツロウおよびその他の動物由来成分無配合処方で、かさつきやすい唇のうるおいを守りながら、柔らかく保ちます

(出典:Aesop,「リップバーム」

また、パラフィンは刺激が弱いため、肌が弱い人でも使いやすいです。

「流動パラフィン」はワセリンの仲間で、刺激が弱く多くの人に勧められる成分とのこと。

(出典:ディスディスブログ,「リップクリームは唇の荒れを治さない。」

オーガニックを推しているAesopらしいリップになっています。軽い付け心地で十分保湿してくれるので、リップをつける習慣のない男性にもおすすめです。

ただし、テクスチャーがザラザラとしているので、唇に付きにくく硬いと感じることもあります。

付きにくいと感じたときには少し温めて使用すると良いでしょう。値段は2,090円です。

▼Aesopのリップの良い点
・保湿力が高い
・デパコスの中では安い

▼Aesopのリップの悪い点
・テクスチャーが硬くて付きにくい
・唇が弱いとザラザラと相性が合わない

DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)

delamer lip

DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)のザ・リップバームは、海藻などからなる独自の保湿成分配合で、健やかな唇に導きます。

DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)はアメリカの高級ブランドで、意味はフランス語で「海」。

高級ブランドとして、男女共に使われています。

日常使いもできますし、夜寝るまえの保湿として使う方も多いです。香りは少し甘いので、男性で苦手な場合は購入前に確認をしておきましょう。

リップバームは手をキレイにした状態で中指か薬指で取って、優しく唇に塗りましょう。

ただ、毎回指で塗ることが衛生的に気になるという声もあるので、綿棒を使ったり家用とすることもおススメです。値段は7,480円です。

▼ DE LA MER(ドゥ・ラ・メール) のリップの良い点
・ツヤ感、保湿力が高い
・香りも甘く、楽しめる
・唇の剥けの解消になる

▼ DE LA MER(ドゥ・ラ・メール) のリップの悪い点
・バームタイプなので、指で塗らないといけない
・化学物質が多めで荒れる人もいる

TOM FORD(トムフォード)

tom ford

TOM FORD(トムフォード)のハイドレーティングリップバームは、乾燥しやすい唇に潤いを与えるチューブタイプのリップです。上質なアーモンドオイルで唇を滑らかに整えます。

アーモンドオイルにはエモリエント効果があり、肌の水分の蒸発を防いでうるおいを保つ特徴があります。

また、ビタミンEも含まれており、紫外線を受けて荒れた唇にも優しいケアができます。

メンズコスメにしてはスースーしない、どマット過ぎない、唇にやさしいというところも◎

カウンターではリップバームひとつでもめちゃんこ素敵なクリスマスラッピングをしてくれるので、ちょっとした贈り物にもピッタリ◎

(出典:@cosme,「トムフォード」

テクスチャ柔らかめで粘り気がない、ふっくら潤う感じがありつつも見た目は自然なツヤでシワっと感は残るマットな仕上がり

(出典:@cosme,「トムフォード」

男性でも使いやすいようにツヤがでないマットなタイプです。

自分で使うのも良いですし、プレゼントにも嬉しいタイプですね。値段は4,180円です。

▼ トムフォードのリップの良い点
・唇のケアができる
・マットな仕上がりで男性も使いやすい
・バニラの香り

▼ トムフォード のリップの悪い点
・バームタイプなので、指で塗らないといけない

MAC

mac

MAC(マック)のリップコンディショナーは、ユニセックスで使えるチューブタイプのリップです。

他のリップだと唇が荒れちゃっていたけど、MACのリップコンディショナーだけは良くなったという声が多かったです。

色付きのリップの下地として使うこともできるので、色付きのメンズメイクをしたいと考えている方には必須のリップです。

ビタミンAとビタミンEが配合で、乾燥などの外的要因から唇を守ります。値段は1,980円です。

▼ MACのリップの良い点
・唇が荒れやすい人でも使いやすい
・潤いのあるリップになれる

▼MACのリップの悪い点
・ 男性だとテカリが気になるかも
・匂いが苦手な男性もいる

CHANEL(シャネル)

chanel lip

ボーイドゥシャネルリップボームは、CHANEL(シャネル) のメンズラインから出ているリップです。洗練されたデザインとマットな仕上がりで人気があります。

芸能人の方が持っているリップとして、木村拓哉さんと佐藤健さんが良く例に挙げられます。

しかし、容量が3gと少ないことと保湿力は他のリップと比べると弱いと感じることもあります。

値段は5280円です。

▼CHANELCのリップの良い点
・芸能人も使うデザイン性の良さ
・メンズ向けでマットな仕上がり

▼CHANELのリップの悪い点
・保湿力が弱いと感じることも
・容量が少な目

DIOR(ディオール)

dior lip

DIOR(ディオール) のルージュディオールバームは、全13色の豊富なカラーバリエーションがあります。色が付かないクリアは、男性の唇の保湿にもおすすめです。

吉沢亮さんがモデルをやっていたこともあり、女性からも人気のリップです。

オシャレ感度の高い女性とデートに行くときに、サラッと出せるとかっこいいですね。値段は4,950円です。

▼Diorのリップの良い点
・デザインがカッコよく、女性からも人気
・ツヤ感を出せる

▼Diorのリップの悪い点
・保湿力は控え目
・分かりやすいデザインのため、苦手な女性もいる

BOTCHOAN(ボッチャン)

botchan lip

BOTCHOAN(ボッチャン)のリップバームは、バニラの香りがほのかに香るジャータイプのリップです。カラフルでポップなデザインが10~20代のメンズやギフトに人気です。

BOTCHANのコンセプトが、「「男らしく」を、抜け出そう」とされており、男性向けだけども可愛いデザインが特徴です。

99%天然由来成分でできているのもメンズ向けでは珍しいですね。

テカテカしないので、男性も使いやすいリップです。

値段は1,430円です。

▼BOTCHANのリップの良い点
・デザインが可愛らしくPOP
・天然由来成分99%
・プレゼントにしやすい

▼BOTCHANのリップの悪い点
・バームタイプなので、衛生面のケアが必要

RETHOUCH(レタッチ)

retouch lip

RETHOUCH(レタッチ)のリップクリームは、2021年1月に登場した新ブランドのリップです。

ツヤのない仕上がりで、塗っている感が出ないので、リップケアに慣れない男性も抵抗なく使えます

メンズ向けということもあり、ツヤが無い仕上がりで使いやすくなっています。

若干保湿力が弱く感じました。

容量も2gと少な目なので、塗り直しをたくさんすると早めになくなってしまうことに注意が必要です。

値段は3,080円です。

▼RETOUCHのリップの良い点
・黒のデザインが男らしい
・マットな仕上がり

▼ RETOUCH のリップの悪い点
・保湿力が控え目
・容量委が少ない

skin regimen(スキンレギメン)

skinregimen lip

skin regimen(スキンレギメン)のリップバームは、アボカドエキスなどの高保湿成分を贅沢に配合したリップです。

skin regimen(スキンレギメン)はダヴィネスというイタリアで生まれたヘアケアブランドのメンズラインです。

植物由来成分と先端科学を融合させたサステナブルなものを作っています。

リップバームは保湿力が高く、寝る前にしっかりと塗り込み、パックのように使うことも可能です。

値段は3,850円です。

▼skin regimen(スキンレギメン)のリップの良い点
・保湿力と金額のコスパが良い
・人知れずの人気ブランド

▼ skin regimen(スキンレギメン)のリップの悪い点
・販売店が少ない
・ニッチなブランドなのでレビューが少ない

デパコスメンズリップの選び方

lip in hand

デパコスにも様々な種類のリップがありますが、どの商品を選ぶとよいのでしょうか。この章では、デパコスのメンズリップを選ぶ際のポイントを紹介します。

好きなデザインで選ぶ

デパコスのリップはおしゃれなデザインのものが多いです。

シンプルで高級感のあるものから、ポップで遊び心のあるデザインまで、様々な種類があるので、好みのデザインで選ぶのも良いでしょう。

香りで選ぶ

リップを購入するときは、好きな香りのものを選びましょう。

一度購入すると数ヶ月は使い続けるアイテムのため、好みの香りであるか重要になってきます。香りは必ず確認してから購入しましょう。

使用感で選ぶ

アイテムによって、塗り心地や使用感は異なります。

しっとりと潤いツヤの出るものや、さらっとした軽い付け心地のものなど、成分によって異なるため、自分の唇の状態や好みに合わせて選びましょう。

小物から差をつけるデパコスメンズリップを手に入れよう

man

デパコスには、使われている成分だけでなく、デザインや香りにこだわった商品も数多くあります。持っているだけでおしゃれに見えるので、小物から差をつけるデパコスのメンズリップを手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-リップ