洗顔

洗顔時のメンズヘアバンドの付け方とは?髪に泡がつかないようにしよう

how to use hair band

「洗顔時のヘアバンドの付け方が知りたい!」

洗顔をしているときに、髪が邪魔になったり、前髪が濡れるのが気になったりと、悩んだ経験がある人は多いのではないでしょうか。

そんなときに便利なアイテムがヘアバンドです。ヘアバンドで髪をまとめることで、洗顔がしやすくなり、髪や肌にもいいことがあります。

しかし、ヘアバンドの付け方が分からず、使用していないという男性も多いです。この記事では、洗顔時のヘアバンドの付け方を紹介します。

洗顔時にメンズヘアバンドをつけるメリット

how-to-110-face-wash-shed -man-2

なぜヘアバンドを使用した洗顔がおすすめなのでしょうか。この章では、洗顔時にヘアバンドをつけるメリットを紹介します。

髪を守る

ヘアバンドは髪を保護する役割があります。洗顔料は顔を洗うために作られているため、髪に付くと傷む原因にもなります。すすぎ残しや、濡れてしまった髪の自然乾燥なども髪に良くありません。

ヘアバンドを使用することで、洗顔料の付着や髪が濡れることを最小限に抑えることができ、髪を守ることに繋がります。

すすぎ残しがなくなる

ヘアバンドを使うことで、見落としやすい生え際のすすぎ残しがなくなります。顔がはっきり見えるため、洗顔後、髪に隠れて泡が残っていたなんてことも防ぐことできます。

洗顔時の正しいメンズヘアバンドの付け方

hair-band

洗顔時のヘアバンドの付け方は以下の通りです。

①頭から首にヘアバンドを通す

hair-band2


②前側のヘアバンドを上げる

hair-band3
hair-band4

洗顔をしやすくする目的なので、きれいにつける必要はありません。ヘアバンドが額やこめかみ部分に被らないよう、しっかりと上げておきましょう。

ヘアバンドの注意点

wash your hands for face wash

この章では、ヘアバンドを使用するときや選ぶときの注意点を紹介します。

濡れたら乾かす

使用したヘアバンドは、毎回きちんと乾かすようにしましょう。濡れたままで放置しておくと、雑菌が繁殖しやすくなり、そのまま使用していると肌荒れの原因になります。

また、2~3日に一回は洗濯するのがおすすめです。

フィット感を確認する

購入する際は、サイズの確認をしておきましょう。大きすぎるものも、小さすぎるものも、洗顔中にズレてしまいます。フィット感があり、しっかりとホールド力があるアイテムがおすすめです。

男性向けのアイテムを選ぶようにし、購入前に、サイズ感に関する口コミを見ておくのもよいでしょう。

ついてるタグは切って使う

品質表示が記載されているタグが邪魔に感じたときは、切って使用しましょう。切る場合は、ヘアバンドの本体まで切ってしまわないよう注意してください。

洗顔後はヘアバンドをつけたままスキンケアも可能

lotion for men ahter face wash

洗顔の後は、ヘアバンドを付けたままスキンケアをすることができます。顔が髪で隠れることがないので、化粧水や乳液を付けるときもヘアバンドがあると便利です。

洗顔時にメンズヘアバンドを付けて綺麗に洗顔をしよう

wash your face for good life

ヘアバンドは簡単なステップで付けることができ、メンズも手軽に使用できます。髪を守ることにも繋がるので、洗顔時には、ヘアバンドを付けて綺麗に洗顔しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔