洗顔

【100均厳選】洗顔やお風呂上りに使えるメンズヘアバンド

2022年10月30日

face-wash-hair-band

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「100均で購入できるメンズ用ヘアバンドが知りたい!」

洗顔時にヘアバンドをすることで、髪が濡れずに済み、すすぎ残しもなくなります。ヘアバンドは、髪が長い男性の洗顔を楽にする便利なアイテムです。

100円ショップでもヘアバンドの取り扱いがあり、安くてしっかりとしたものもあります。毎日使用するアイテムなので、お手頃な価格のヘアバンドは洗い替えとしてもおすすめです。

この記事では、100均で購入できる、洗顔やお風呂上りに使えるメンズヘアバンドを紹介します。

洗顔やお風呂上りに使えるヘアバンドの選び方

hair-band

ヘアバンドを購入するときは、どのように商品を選ぶとよいのでしょうか。

この章では、洗顔やお風呂上りに使えるメンズ向けのヘアバンドを選ぶときのポイントを解説します。

締め付け具合

購入する際は、ヘアバンドの締め付け具合を確認をしておきましょう。

きつすぎるものも、ゆとりがありすぎるものも、洗顔中にズレてしまいます。フィット感があり、しっかりとホールド力があるアイテムがおすすめです。

男性向けのアイテムであることを確認するのがよいでしょう。試すことができない場合は、サイズ感に関する口コミを見ておくのがおすすめです。

ヘアバンドの太さ

ヘアバンドの太さも様々あります。

短髪の人は細いもの、長髪の人は太いものが無難です。

髪が長い人が太さが細いものを使うと髪が垂れてきて洗顔中の邪魔になってしまいます。

洗顔やお風呂上りに使える100均ヘアバンド3選

100円ショップで取り扱いのあるものは女性向けのアイテムも多く、耳付きのヘアバンドなど可愛いものが多いですが、男性が使いやすいシンプルなものもあります。

この章では、メンズにおすすめの100均で買える洗顔用ヘアバンドを紹介します。

ダイソー:ネイビーターバン

hair-band-navy

こちらはダイソーで購入できるヘアバンドです。

太めのヘアバンドなので、髪が長めの男性でも使いやすいです。

ダイソー:さららヘアバンド

hair-band-black

こちらもダイソーで購入できるヘアバンドです。

シンプルな黒色で、さらっとしたポリエステルゴムでできています。

Cando:メッシュタイプヘアバンド

hair-band-mesh

こちらはCandoで購入できるヘアバンドです。

メッシュ素材なので、使用後もすぐに乾き、衛生的にもおすすめです。

ヘアバンドをした洗顔の仕方

how-to-936-face-wash-shed -man-1

この章では、正しい洗顔方法を紹介します。

①ヘアバンドを付ける

hair-band2
hair-band3


頭から首にヘアバンドを通し、前側のみ上げるようにしてヘアバンドを付けましょう。ヘアバンドを付けることで、前髪が濡れる心配がなく、生え際のすすぎ残しもなくなります。

②手と顔を濡らす
手を清潔な状態にし、顔を濡らします。洗顔時には、32~34度のぬるま湯がおすすめです。

③洗顔料を泡立てる
適量の洗顔料を手に取り、しっかりと泡立てます。使用量はアイテムによって異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。泡立てが苦手な人は、洗顔ネットや泡タイプの洗顔料の使用がおすすめです。

④優しく洗う
皮脂の多い額や鼻から順に洗顔していきます。ゴシゴシと擦らず、顔全体を1分程度、円を描くように優しく洗いましょう。

⑤ぬるま湯ですすぐ
32~34度のぬるま湯でしっかりとすすぎます。髪の生え際や小鼻はすすぎ残しが多い部分なので、鏡を見ながら丁寧にすすぎましょう。

⑥清潔なタオルで拭き取る
清潔なタオルで水分を優しく拭き取ります。一度使用したタオルは雑菌が繫殖するため、常に新しいものを使用しましょう。

また、使用したヘアバンドは乾かすようにし、2~3日に一度は洗濯をするのがおすすめです。

ヘアバンドを使って清潔に洗顔をしよう

how-to-946-face-wash-shed -man-1

ヘアバンドを使用することで、前髪が濡れることやすすぎ残しの心配がなくなります。

100円ショップではメンズ向けのアイテムも取り扱っています。ヘアバンドを使って清潔に洗顔をしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔