洗顔

無印良品の洗顔7種類を解説!泡立てネットなど関連商品も充実

wash

「無印良品の洗顔が知りたい!」

シンプルなデザインと肌に優しい処方で、スキンケアが人気の無印良品は、洗顔アイテムも豊富にあります。無印良品の洗顔料は、お手頃で使用方法も簡単なので、スキンケアに慣れない男性にもおすすめです。

しかし、種類がたくさんあり、どれを使えばよいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、無印良品の7種類の洗顔について詳しく紹介します。洗顔に便利なアイテムと使用方法もあるので参考にしてください。

無印良品の洗顔商品

wash face

無印良品には7種類の洗顔料があります。この章では、それぞれの特徴や値段を紹介します。

マイルド保湿洗顔・マイルド洗顔石けん

mujirushi water mild face wash soap
マイルド保湿洗顔石鹸
mujirushi mild face wash soap
マイルド洗顔石鹸

無印良品には、マイルド保湿洗顔石けんとマイルド洗顔石けんの、2種類の洗顔石けんがあります。石けんタイプの洗顔料は、キメが細かく弾力のある泡が特徴です。

乾燥が気になる人は、ヒアルロン酸やアンズ果汁が配合され保湿効果が高い、マイルド保湿洗顔石けんがおすすめです。

マイルド洗顔石けんには、しっとりタイプとさっぱりタイプがあります。肌がかさつきやすく、しっとりとした使用感が好みの人はしっとり、肌がベタつきやすく、さっぱりとした使用感が好みの人はさっぱりタイプがよいでしょう。

値段は、マイルド保湿洗顔石けんが80gで650円、マイルド洗顔石けんが75gで483円です。

マイルド保湿洗顔・マイルド洗顔フォーム

mujirushi mild water face wash foam
マイルド洗顔フォーム

洗顔フォームは、マイルド保湿洗顔フォームとマイルド洗顔フォームの2種類があります。使用量や使い方が分かりやすいため、初めて洗顔料を使う人は、洗顔フォームから始めるのがおすすめです。

無印良品の洗顔フォームは、肌の潤いを保ちながら優しく洗い上げます。特に、マイルド保湿洗顔フォームは、キメ細かく弾力のある泡が特徴で、乾燥しやすい人におすすめです。

容量はどちらも120gで、マイルド保湿洗顔フォームは650円、マイルド洗顔フォームは390円です。

マイルドスクラブ洗顔フォーム

mild mujirushi scrub face wash foam
マイルドスクラブ洗顔フォーム

マイルドスクラブ洗顔フォームは、角質クリア成分のモモ核スクラブが配合された、スクラブ洗顔です。余分な皮脂や毛穴の汚れを落とす、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。

ひきしめ成分も配合されており、毛穴の黒ずみや開きが気になる人におすすめです。日常は通常の洗顔フォームを使用し、スペシャルケアとして週に1~2度取り入れるのもよいでしょう。

値段は120gで450円です。

洗顔ミルク・敏感肌用

face wash milk binkan
洗顔ミルク・敏感肌用

洗顔ミルク・敏感肌用は、肌が敏感になりやすい人におすすめの洗顔料です。ミルクタイプで、保湿力があり、しっとりとした肌になります。

赤みやヒリつきが気になる敏感肌の人はもちろん、季節の変わり目や、日焼け後のケアにもおすすめです。

値段は150mlで690円です。

泡洗顔フォーム・敏感肌用

mujirushi binkan fae soap

泡洗顔フォーム・敏感肌用は、泡で出てくるタイプの洗顔料です。岩手県釜石の天然水を使用しており、デリケートな肌にやさしい低刺激タイプです。

乾燥肌や敏感肌で悩んでいる人、アルコールなどの刺激に弱い人におすすめです。また、泡状の洗顔料なので、泡立てるのが苦手な人にもぴったりです。

値段は200mlで750円です。

無印良品の洗顔関連商品

face wash

無印良品には、洗顔料だけでなく、洗顔時に使用できる便利なアイテムがあります。この章では、無印良品の洗顔関連商品について紹介します。

洗顔用泡立てネット

mujirushi face wash net

洗顔用泡立てネットは、洗顔料の泡立てが簡単にできるアイテムです。細かなメッシュでホイップのような泡になるため、上質な泡で洗顔したい人におすすめです。値段は99円です。

泡立てボール

mujirushi body wash net

泡立てボールも、洗顔料の泡立てができるアイテムで、泡立ちの早さが特徴です。泡立てが苦手な人や、忙しい朝の洗顔におすすめです。サイズは大小2種類あり、大は150円、小は99円です。

パイルヘアターバン

mujirushi hair band

パイルヘアターバンは、洗顔時に髪をまとめることができ、髪の生え際の洗い残しを防ぐことができます。太さの異なる2種類があり、髪が長い人は太いほうがおすすめです。値段は太が499円、細が399円です。

ヘアクリップ

mujirushi hair clip

ヘアクリップも、洗顔時に髪をまとめることができるアイテムで、髪が長い人におすすめです。2種類のサイズがあり、値段はSサイズが150円、Lサイズが190円です。髪の量が多い人はLサイズ、そうでない人はSサイズを使うのがよいでしょう。

無印良品の商品を使った洗顔方法

face wash how to

この章では、無印良品の商品を使った洗顔方法を紹介します。以下の方法を参考に洗顔をしましょう。

①髪をまとめる
パイルヘアターバンやヘアクリップを使用し、顔にかかる髪をまとめます。髪をまとめることで、前髪が濡れることもなく、髪の生え際の洗い残しを防ぐことができます。

②手と顔を濡らす
洗顔の前には手を清潔な状態にし、顔を濡らします。

③洗顔料を手に取る
肌状態や好みに合った洗顔料を手に取ります。無印良品の洗顔フォームは約1cmが使用量の目安です。

④洗顔料を泡立てる
洗顔料は泡立てから使用します。洗顔用泡立てネットや泡立てボールをぬるま湯で湿らせ、両手で揉み込むようにして泡立てます。泡立てるのが苦手な人や面倒に感じる人は、泡洗顔フォームがおすすめです。

⑤優しく洗う
皮脂の多い額や鼻から泡をのせ、次に乾燥しやすい頬や口周りという順で洗います。ゴシゴシ擦らず、優しく円を描くように洗顔しましょう。

⑥ぬるま湯ですすぐ
32~34度のぬるま湯でしっかりとすすぎます。髪の生え際や小鼻はすすぎ残しを起こしやすいので注意しましょう。

⑦清潔なタオルで拭き取る
清潔なタオルで顔を優しく拭きましょう。一度使用したタオルは雑菌が繫殖するため、常に新しいものを使います。

⑧洗顔アイテムの手入れをする
洗顔時に使用した泡立てネットや泡立てボールは、きれいにすすぎ、風通しの良い場所にかけておきましょう。また、ヘアターバンも乾かすようにし、2~3日に1回は洗濯するのがおすすめです。

無印良品のアイテムを使って自分に合った洗顔をしよう

face wash OK

無印良品には洗顔料や洗顔に便利なアイテムが充実しており、肌の状態や好みに合わせた使い分けが可能です。無印良品のアイテムを使って、自分に合った洗顔をしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔