洗顔

メンズニキビ対策洗顔料7選!赤み、肌質、毛穴汚れのケアをしよう

acne man clean wash

「ニキビ肌のメンズにおすすめの洗顔が知りたい!」

肌を清潔な状態にする洗顔は、健康的な肌を維持するために欠かせない基本のスキンケアです。

洗顔は、ただ洗えばよいというものではなく、肌に合ったアイテムで正しく洗うことが大切です。ニキビができやすい肌は繊細なため、特に注意しておく必要があります。

それでは、メンズのニキビ肌にはどのような洗顔がよいのでしょうか。この記事では、ニキビ対策におすすめの洗顔の選び方と洗顔7選を紹介します。

ニキビ対策用メンズ洗顔の選び方

wash your face acne

ニキビができやすい男性はどのような洗顔料を選ぶとよいのでしょうか。この章では、メンズのニキビ対策用洗顔の選び方を紹介します。

成分で選ぶ

まずは、配合されている成分を確認し、自分の肌に合ったアイテムを選ぶことが大切です。

ニキビや吹き出物には、殺菌や抗炎症の効果がある洗顔料が効果的です。代表的な成分として、グリチルリチン酸ジカリウムやサリチル酸があります。

また、ニキビ肌といっても、人によって肌状態は異なります。ニキビの原因は、乾燥や過剰な皮脂の分泌など、様々な要因が考えられます。

肌が乾燥しやすく、洗顔後につっぱり感を感じることがあるという人は、保湿効果のある洗顔料を使いましょう。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどの保湿成分がが配合された洗顔料を使うことで、肌の潤いが逃げにくくなります。

反対に、皮脂のベタつきが気になるという人は、クレイ成分や酵素の入った洗顔量がよいでしょう。皮脂はニキビの元となるアクネ菌の餌になるため、余分な皮脂はしっかりと除去する必要があります。

洗顔のタイプで選ぶ

洗顔料には、クリームタイプや固形タイプ、泡タイプなど、様々な種類があります。

クリームタイプが一般的ですが、使いやすさや使用感の好みで選ぶのもおすすめです。

固形タイプは、泡立てることで、きめ細かく柔らかい泡になりやすいのが特徴です。乾燥しやすい人や、リッチな使用感が好みのひとにおすすめです。

反対に皮脂のベタつきが気になる人は、ジェルタイプのさっぱりとしたものがよいでしょう。

また、泡立てが苦手な人は、ポンプ式で泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。

ニキビ対策におすすめのメンズ洗顔7選

wash your face acne OK clean

それでは、実際にどのような洗顔料があるのでしょうか。この章では、メンズのニキビ対策におすすめの洗顔料を紹介します。

ニキビケア

nikibi care face wash

薬用ニキビケアの洗顔は、抗炎症成分が配合されており、ニキビの元となるアクネ菌の繁殖を防ぎます。ニキビケアに特化したスキンケアで、洗顔だけでなく、シリーズでの使用もおすすめです。値段は100gで2,180円です。

肌美精

hadabisei

肌美精の洗顔は、大人ニキビの対策ができる薬用洗顔です。ニキビだけでなく、ニキビ跡も防ぐことができます。何度もニキビを繰り返す男性におすすめです。値段は110gで866円です。

Curel(キュレル)

curel face wash

Curel(キュレル)の皮脂トラブルケア泡洗顔料は、消炎剤が配合された医薬部外品の泡洗顔です。きめ細かな泡が過剰に分泌された皮脂を取り除きます。泡タイプなので、泡立てが苦手な人にもおすすめです。値段は150mlで150円です。

ORBIS Mr.(オルビスミスター)

ORBIS face wash

ORBIS Mr.(オルビスミスター)は、皮脂が気になるメンズ向けのブランドです。洗顔料には、クレイと炭を配合しており、毛穴汚れや皮脂を吸着します。皮脂によるニキビで悩む男性におすすめです。値段は110gで1,540円です。

メンズアクネバリア

face-wash-20-acne-barrier-acne-cream

メンズアクネバリアは、メンズのニキビ肌に特化したシリーズです。天然ハーブが配合されたマイルドな処方で、デリケートな男性の肌を優しくケアします。値段は100gで1,430円です。

BULK HOMME(バルクオム)

bulk homme

BULK HOMME(バルクオム)の洗顔は、濃厚な泡が特徴のメンズ向け洗顔です。乾燥を防ぐ美容成分が豊富に配合されており、肌の水分を守りながら洗い上げます。値段は100gで2,200円です。

MULC(ムルク)

face-wash-3-mulc-dry-foam

MULC(ムルク)の洗顔は、セラミド3種は配合されている潤いながら洗顔できる商品です。

さらに皮脂コントロール成分も配合されているので、ニキビの原因になる皮脂にもアプローチが可能です。値段は150mlで1,980円です。

ニキビができているときの注意点

man face wash OK

ニキビ肌はとてもデリケートなので、洗顔する際に気をつけるべきポイントがあります。ニキビができているときの洗顔は、以下の点に注意しましょう。

ニキビに直接触るのはNG

まず、ニキビに直接触ることは避けましょう。ニキビは刺激に弱く、触ってしまうと悪化してしまう原因になります。

洗顔料はしっかりと泡立て、顔に乗せるようにしましょう。ゴシゴシと擦る必要はありません。泡立てが苦手な人は、泡立てネットの使用や、泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。

手を洗わないで洗顔はNG

洗顔する前は、必ずハンドソープを使って手を洗い、清潔な状態にしましょう。汚れた手で洗顔をすると、ニキビの元となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。

熱い・冷たい水はNG

洗顔に使用するお湯は、32~34度のぬるま湯がおすすめです。熱いお湯は、肌に必要な皮脂まで取ってしまい、乾燥の原因になります。反対に冷たい水では、皮脂汚れをきれいに落とすことができません。

また、熱すぎるお湯や冷水は、肌に刺激を与えてしまいます。

ニキビの状態を改善するメンズ洗顔を選ぼう

man acne face wash

ニキビ肌には殺菌や抗炎症効果のある洗顔がおすすめです。その中で、肌の状態や好みに合わせたアイテム選びをしましょう。また、ニキビ肌はデリケートなので、優しく洗うことが大切です。ニキビの状態を改善するメンズ洗顔を選び、肌悩みを解消しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔