洗顔

【メンズ洗顔】コスパの良い1000円以下で市販されているおすすめ洗顔

face wash mens cost performanse

「気軽に買える市販の洗顔料が知りたい!」

洗顔は、肌を清潔な状態に保つため、毎日のケアとして欠かせないスキンケアです。スキンケアの基本となる洗顔選びは、健康的な肌を維持するためにとても重要です。

洗顔には多くの種類があり、その効果や価格は様々ですが、できればお手頃なアイテムで気軽にケアがしたいですよね。

この記事では、コスパの良い洗顔を選ぶためのポイントを解説し、1000円以下で購入できるメンズにおすすめの洗顔を紹介します。

コスパの良いメンズ洗顔の選び方

man thinking

コスパの良い洗顔料はどのように選ぶのがよいのでしょうか。この章では、メンズが洗顔料を選ぶときのポイントを紹介します。

自分の肌質を理解する

まず、洗顔料を選ぶためには自分の肌質を理解することが大切です。同じ男性でも、肌質は人によって異なります。

洗顔後につっぱり感があるという人は乾燥肌といえます。反対に、洗顔した後すぐからベタつくようであれば脂性肌です。他にも、部分的にかさつきとベタつきがある混合肌など、男性の肌質はとても複雑です。

自分の肌に合ったアイテムを選ぶことで、お手頃な洗顔料でも効果が感じられます。スキンケアアイテムを選ぶ際に重要なポイントになるので、自分の肌は日頃から意識してみておきましょう。

洗顔料のタイプで選ぶ

洗顔料と一口にいっても様々な種類があり、そのタイプによって使用感や洗い上がりの肌も異なります。クリームタイプの洗顔フォームが一般的ですが、使いやすさや好みで選ぶのもおすすめです。

固形タイプは、きめ細かく柔らかい泡になりやすいのが特徴です。乾燥しやすい人や、リッチな使用感が好みの人におすすめです。

テカリやベタつきが気になる人は、ジェルタイプがおすすめです。ジェルタイプは、さっぱりとしたものが多く、洗い上がりがすっきりとします。

また、肌が敏感な人や泡立てが苦手な人は、泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。

コスパの良い市販洗顔おすすめ5選

cleanser

市販で購入できる洗顔にはどのような商品があるのでしょうか。この章では、コスパが良く、薬局でも購入できる、メンズにおすすめの洗顔料を紹介します。

ロゼット

rozetto face wash

ロゼットの洗顔パスタは、ミネラルを豊富に含む海泥成分を配合したクリームタイプの洗顔料です。余分な皮脂や汚れを吸着し滑らかな肌に導きます。ベタつきや毛穴汚れが気になる男性におすすめです。値段は180gで825円です。

ニベアメン

nivea face wash moist

ニベアメンのフェイスウォッシュモイストは、皮脂吸着成分が配合されたさっぱりタイプのクリーム洗顔です。ナチュラルグリーンの爽やかな香りで、すっきりとした洗い上がりです。値段は100gで364円です。

DHC(ディー・エイチ・シー)

DHC skin treatment

DHC(ディー・エイチ・シー)のスキントリートメントソープは、固形の洗顔石けんです。ヒアルロン酸やコラーゲンなど豊富な美容成分配合で、しっとりと柔らかい洗い上がりです。値段は80gで799円です。

メンズビオレ

mens-biore-wash-bubble-acne

メンズビオレの薬用アクネケア洗顔はニキビケアができる泡タイプの洗顔料です。メンズビオレには、ニキビケア以外にも泡タイプの洗顔料があり、泡立てが苦手な人におすすめです。値段は150mlで329円です。

uno(ウーノ)

face-wash-14-uno-normal-gel

uno(ウーノ)のホットジェルクレンズは、泡立て不要のジェル洗顔です。肌に馴染ませるとジェルが温かくなり、肌の角質や皮脂汚れを落とします。ホットタオルをのせたような感覚で、仕事後のリラックスタイムにおすすめです。値段は130gで777円です。

市販のメンズ洗顔の正しい

mens skin care good

メンズの正しい洗顔方法は以下の通りです。

①手と顔を濡らす
洗顔の前には手を清潔な状態にし、顔を濡らします。洗顔時には、32~34度のぬるま湯がおすすめです。

②洗顔料を手に取る
適量の洗顔料を手の平に出します。使用量の目安はアイテムによって異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。

③洗顔料を泡立てる
基本的には、洗顔料は泡立ててから使用します。泡立てることで、摩擦による肌への負担が少なくなります。泡立てが苦手な人は、洗顔ネットの使用や泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。

④優しく洗う
皮脂の多い額や鼻から順に泡をのせ、優しく洗顔していきます。ゴシゴシと擦らず、マッサージするように円を描きながら洗うのがポイントです。

⑤ぬるま湯ですすぐ
1分程度洗った後、32~34度のぬるま湯ですすぎましょう。髪の生え際や小鼻はすすぎ残しが多い部分なので、特に注意が必要です。

⑥清潔なタオルで拭く
清潔なタオルを使用し、顔の水分を優しく拭き取ります。一度使用したタオルは雑菌が繫殖しやすいため、常に新しいタオルを使いましょう。

市販のメンズ洗顔でコスパ良く綺麗な肌を手に入れよう

cleanser mens acne

市販されているお手頃な洗顔料でも、自分の肌に合ったアイテムを選ぶことで、十分な効果を実感することができます。市販のメンズ洗顔を使って、コスパ良く綺麗な肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔