洗顔

【999円以下】コスパの良いメンズ洗顔11選!初心者はこれ!

2022年10月27日

face-wash-cost-performance

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「コスパの良いメンズ洗顔が知りたい!」

洗顔はスキンケアの基本で、清潔で健康的な肌を維持するために欠かせません。

しかし、洗顔料は種類が豊富にあり、その価格帯も様々なので、何を選べば良いか迷ってしまいますよね。できることであれば、お手頃な価格で効果が実感できるものを使いたいと思うものです。

そこで、この記事では、1,000円以下で購入できるコスパの良いメンズ洗顔料11選を紹介します。

コスパの良い洗顔を選ぶためのポイントも解説するので、自分の肌に合った洗顔料で、効率良くスキンケアを始めましょう。

コスパの良い洗顔の選び方

form mens face wash

コスパの良い洗顔料はどのようにして選ぶとよいのでしょうか。この章では、コスパの良い洗顔料を選ぶためのポイントを紹介します。

自分の肌質に合わせる

コスパの良い洗顔料を選ぶためには、自分の肌質に合わせて選ぶことが大切です。スキンケアは、肌質に合ったものを選ぶことで、お手頃なアイテムでも高い効果を得ることができます。

主な肌質として、乾燥肌、脂性肌、混合肌、敏感肌の4種類があります。以下の内容を参考に、肌質に合わせて選びましょう。

乾燥肌の人や、部分的にかさつきとベタつきがある混合肌の人は、保湿成分が高配合されており、潤いを残しながらしっとりと洗い上げるものがおすすめです。

脂性肌の人は、クレイや炭など、皮脂吸着成分が配合されたものがおすすめです。また、メントールなどのすっきりと洗い上がるものもよいでしょう。

敏感肌の人は、アルコールやパラベンなどの添加物が使われていない低刺激タイプがおすすめです。天然由来の成分などで作られた肌に優しいアイテムもあるので、購入前に確認するようにしましょう。

好みのテクスチャーで選ぶ

洗顔料には、クリームタイプや固形タイプ、泡タイプなどのテクスチャーの異なる種類があります。肌状態や使用感の好みで選びましょう。

固形タイプは、クリームタイプに比べ、きめ細かい泡立ちが特徴で、肌に優しいものが多いです。

泡立てが苦手な人や、面倒と感じる人、時間のない朝の洗顔には、泡タイプの洗顔がおすすめです。

詰め替えがあるものを選ぶ

詰め替えタイプがある商品は、継続して使用することでコスパ良く続けることができます。

肌に合うことが確認できたら、詰め替えタイプを選びましょう。

1000円以下のおすすめ洗顔11選

プチプラの洗顔料にはどのような商品があるのでしょうか。

この章では、1,000円以下で購入できるメンズにおすすめの洗顔料を紹介します。

Dove(ダブ)

face-wash-15-dove-normal-foam

Dove(ダブ)の洗顔料は、ニキビケアができる薬用の泡洗顔です。

殺菌と消炎の2種類の有効成分が配合されており、ニキビを元からしっかり予防します。値段は436円です。

メンズビオレ

face-wash-19-mens-biore-normal-foam

メンズビオレの洗顔料は、シェービング剤としても使用できる、泡タイプの洗顔料です。

メンズ向けの洗顔料で、すっきりとした爽快感があります。お得に使える替え用もあります。値段は364円です。

なめらか本舗:クリーム洗顔

face-wash-23-nameraka-honpo-aging-cream

なめらか本舗のクリーム洗顔は、豆乳発酵液とピュアレチノールが配合されており、乾燥による小じわを目立ちにくくします。

エイジングが気になる男性におすすめです。値段は661円です。

なめらか本舗:泡洗顔

face-wash-2-nameraka-honpo-acne-foam

なめらか本舗の泡洗顔は、肌荒れやニキビを予防する泡タイプの洗顔料です。

北海道産の大豆を使用した豆乳発酵液が配合されており、透明感のある白い肌に洗い上げます。値段は643円です。

ニベアメン

face-wash-26-nivea-men-normal-cream

ニベアメンの洗顔料は、皮脂吸着成分を配合したさっぱりタイプのクリーム洗顔です。

クールシトラスのすっきりとした香りに、メントール配合で、清涼感のある洗い心地が特徴です。値段は335円です。

ロゼット

face-wash-27-rosette-oily-clay

ロゼットの洗顔料は、ミネラル分が豊富に含まれた海泥成分が配合されたクリーム洗顔です。

ベタつきやすい男性の肌の余分な皮脂を吸着し、毛穴の奥の汚れをしっかり落とします。値段は825円です。

洗顔専科

face-wash-28-perfect-whip-normal-cream

洗顔専科の洗顔料は、濃密な泡が特徴のクリーム洗顔です。

きめ細かい濃密泡が手と肌の間にクッションの層を作り、肌を傷つけずに汚れだけを吸着します。値段は970円です。

パックスナチュロン

face-wash-29-pax-naturon-sensitive-solid

パックスナチュロンの洗顔料は、肌に優しい固形タイプの洗顔料です。

こだわりの自然由来成分と植物エキスを使用しており、しっとりとした洗い上がりになります。値段は604円です。

ひのき泥炭石

face-wash-30-hinoki-oily-solid

ひのき泥炭石の洗顔料は、天然のひのきオイルが配合された固形タイプの洗顔料です。

炭と泥が毛穴の汚れをすっきりと洗浄し、さっぱりとした洗い上がりになります。値段は770円です。

ツルリ

face-wash-31-tururi-oily-gel

ツルリは、毛穴汚れを溶かす温感クレンジングジェルです。

肌に塗布するとジェルが温まり、蒟蒻スクラブ成分が、透明感のあるツルツルの肌に導きます。 値段は775円です。

ハトムギ

face-wash-32-hatomugi-oily-gel

ハトムギのホットクレンジングジェルは、天然の保湿成分であるハトムギが配合された温感ジェルです。

毛穴の汚れやメイクを優しく落とし、もっちりとしたみずみずしい肌に洗い上げます。値段は592円です。

メンズ向け:洗顔の正しい使い方

how-to-364-face-wash-shed -man-1

メンズの正しい洗顔方法は以下の通りです。

①予洗いをする
手を清潔な状態にし、顔をぬるま湯で軽く洗います。洗顔時には、32~34度のぬるま湯がおすすめです。

②洗顔料を泡立てる
適量の洗顔料を手に取り、しっかりと泡立てます。使用量の目安はアイテムによって異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。

泡立てるのが苦手な人は、洗顔ネットの使用や泡で出てくるタイプの洗顔料がおすすめです。

③優しく洗う
皮脂の多い額や鼻から泡をのせ、乾燥しやすい頬や口周りという順で洗顔していきます。ゴシゴシと擦らず、1分程度円を描くように優しく洗いましょう。

④ぬるま湯ですすぐ
32~34度のぬるま湯でしっかりとすすぎます。髪の生え際や小鼻などは、すすぎ残しが多い部分なので、鏡などで確認し、特に注意しましょう。

⑤清潔なタオルで拭き取る
洗顔後は、清潔なタオルで水分を拭き取ります。一度使用したタオルは雑菌が繫殖するため、常に新しいものを使用しましょう。また、拭き取るときも擦らず、優しく顔を覆うようにするのがポイントです。

金額の安い洗顔は危険?

how-to-356-face-wash-shed -man-1

価格が安いからと言って、品質が悪いということではありません。

価格が安い理由として、一度に大量に生産していることや、広告に費用をかけていないことなども考えられます。

日本で販売されている洗顔料に関しては、きちんと安全管理がされており、品質が安定している商品です。そのため、プチプラの商品も安心して使用できます。

コスパの良いメンズ洗顔で効率良くスキンケアを始めよう

how-to-297-face-wash-shed -nothing

洗顔料の種類は豊富で、1,000円以下で購入できるコスパの良い商品もたくさんあります。

洗顔を選ぶときは、肌質に合うもの中から、好みのテクスチャーで選ぶのも良いでしょう。コスパの良いメンズ洗顔で効率良くスキンケアを始めましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔