洗顔

詰まり・黒ずみ・開き・たるみ毛穴悩みを改善する最適なメンズ洗顔を選ぼう

face-acne

「毛穴の悩みを改善する洗顔が知りたい!」

毛穴が黒ずんでいたり、毛穴の開きが目立ったりと、鏡を見るたびに気になるという男性も多いのではないでしょうか。

男性は皮脂の分泌量が多いため、毛穴が目立ちやすく、適切なスキンケアをおこなわなければ、トラブルや悩みにも繋がりやすくなります。

しかし、毛穴の悩みといっても種類は様々です。そのため、原因を正しく理解し、肌に合ったケアをすることが大切です。

この記事では、4つの毛穴トラブルについて解説し、それぞれの悩みにおすすめの洗顔を紹介します。

メンズの毛穴の悩みに合わせて洗顔を選ぼう

form mens face wash

毛穴の悩みといっても状態は人によって様々です。主な毛穴のトラブルとしては、詰まり、黒ずみ、開き、たるみの4つが挙げられます。

それぞれの毛穴トラブルの特徴や原因は異なります。肌の状態に合わせてアイテムを選び、正しいスキンケアを行うことで毛穴の悩みを防ぐことができます。

詰まり毛穴の特徴と対策

pore care mens face wash

詰まり毛穴は、白くぶつぶつとした角栓が毛穴を塞いでいる状態です。過剰に分泌された皮脂や古くなった角質が原因で、悪化すると毛穴の黒ずみに繋がります。

毎日の洗顔を徹底し、皮脂や汚れを落とすことが大切です。クレイ成分や酵素など、肌の皮脂を吸着し、抑えるような洗顔がおすすめです。

詰まり毛穴におすすめの洗顔

ORBIS face wash

ORBIS Mr.(オルビスミスター)の洗顔料は、クレイと炭の成分が配合されており、汚れや皮脂をしっかりと絡めとります。ボリュームのある濃密な泡で、毛穴の詰まりを予防します。値段は110gで1,540円です。

suisai-beauty-clear-powder-1024x576-1

suisai(スイサイ)の洗顔パウダーは、角栓やざらつきを除去する酵素洗顔です。皮脂を分解する2種類の酵素と洗浄効果の高いアミノ酸系の成分が配合されています。値段は32回分で2,200円です。

黒ずみ毛穴の特徴と対策

skin emulsion for men

黒ずみ毛穴は、茶色や黒っぽいぶつぶつが目立つ毛穴の状態です。毛穴に詰まった角栓が酸化してしまうことで起こります。鼻などの皮脂分泌が多い場所にできやすいのが特徴です。

毛穴の黒ずみの対策には、毛穴の詰まりを防ぐ必要があります。また、皮脂をコントロールする洗顔や、スクラブ粒子が入った洗顔がおすすめです。

黒ずみ毛穴におすすめの洗顔

mens-biore-wash-paste-scrub

メンズビオレのダブルスクラブ洗顔は、皮脂を洗浄する粒子と毛穴汚れを吸着する粒子の2種類が配合されたスクラブ洗顔です。メントールですっきりとした洗い上がりが特徴です。値段は130gで293円です。

keana scrub face wash

毛穴撫子の重曹スクラブ洗顔は、黒く詰まった毛穴の汚れをすっきりと落とすパウダー洗顔です。重曹が皮脂を溶かして角栓を緩め、毛穴の奥の汚れも洗浄します。値段は100gで1,320円です。

開き毛穴の特徴と対策

man wash his face with nivea

開き毛穴は、毛穴が開いている状態です。生活習慣やホルモンバランスの乱れ、肌の乾燥によって肌状態が不安定になり、皮脂が過剰に分泌されることにより起こります。

開き毛穴の対策には、保湿が大切です。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された洗顔料で、潤いを守りながら洗うようにしましょう。

開き毛穴におすすめの洗顔

face-wash-3-mulc-dry-foam

MULC(ムルク)の洗顔料は、3種類のセラミドが配合されており、肌に潤いを与えながら洗い上げます。泡立てが不要なポンプタイプで、濃厚な泡が開いた毛穴を優しくケアします。値段は150gで1,386円です。

face-wash-12-nile-sensitive-cream

Nile(ナイル)の洗顔料は、ヒアルロン酸が配合されており、肌のバランスを整えながら洗い上げます。上質なラフランスの香りが特徴で、洗った後のつっぱり感もありません。値段は100gで2,000円です。

たるみ毛穴の特徴と対策

how-to-764-toner-apply-man-1

たるみ毛穴は、毛穴の形が重力によって楕円状に変形してしまった状態です。30代半ば頃から気になり始め、肌の弾力を左右するコラーゲンやエラスチンが減少することが原因です。

たるみ毛穴は、ハリや弾力を与える洗顔料を使って予防しましょう。一度たるんでしまった毛穴は改善が難しいため、早めにケアをすることが大切です。

たるみ毛穴におすすめの洗顔

attenir

Attenir(アテニア)ドレスリフトフェイシャルウォッシュは、浸透力の高い発酵コラーゲンが配合されており、ふっくらとしたハリ肌をサポートします。濃密な泡で滑らかな洗い上がりが特徴です。値段は120gで1,870円です。

demarrer face wash

demarrer(デマレ)の炭酸洗顔フォームは、炭酸を含んでおり、ホイップのようなきめ細かい泡が特徴です。エイジング効果があり、ふっくらと弾力のある肌に洗い上げます。値段は500mlで3,780円です。

毛穴に悩みがあるメンズの洗顔方法

skincare man

毛穴トラブルの対策には、使用する洗顔料だけでなく、洗い方も重要です。メンズの正しい洗顔方法は以下の通りです。

①予洗いをする
手を清潔な状態にし、32~34度のぬるま湯で顔を軽く洗います。余分な皮脂を落とすため、きちんと予洗いしておきましょう。

②洗顔料を泡立てる
洗顔料を手に取り泡立てます。しっかりと泡立てることで、毛穴に詰まった皮脂や角質の汚れを取り除くことができます。また、肌への負担が少なくなり、乾燥などの肌トラブルを防ぎます。

③泡で優しく洗う
皮脂が出やすい額や鼻から順に洗顔していきます。毛穴が気になる部分もゴシゴシと擦ることはせず、優しく円を描くように1分程度洗いましょう。

④ぬるま湯ですすぐ
すすぎ残しのないよう、洗顔料を落とします。すすぎ残しは肌トラブルに繋がるので、髪の生え際や小鼻は特に注意しましょう。

⑤清潔なタオルで拭く
洗顔後は清潔なタオルで水気を拭き取ります。一度使用したタオルは雑菌が繁殖しやすいため、新しいものを使いましょう。

クレーター毛穴は洗顔では治らない

acne man clean wash

毛穴の開きは、正しいスキンケアによって目立ちにくくすることが可能です。しかし、毛穴トラブルの悪化や、ニキビ跡で残ってしまったクレーターは、洗顔で治すことはできません。

大きく凹んでしまった毛穴やクレーターが気になる人は、皮膚科の受診がおすすめです。

クレーターは、レーザーで肌を引き締める治療法や、ダーマペンといって肌の自然治癒力を高める治療法などが有効です。クレーターの状態も人によって異なるので、専門医のアドバイスに従いましょう。

自分の悩みに合わせたメンズ洗顔をおこなおう

mens skincare

皮脂の分泌が多く肌のバランスが崩れやすい男性は、毛穴のトラブルが起こりやすいです。毛穴の状態も様々あるため、自分の毛穴の状態を見極めて適切な対策が必要です。毛穴が気になるメンズは、自分の悩みに合わせた洗顔をおこないましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-洗顔