乳液

テカリが気になる!ベタつかない脂性肌向けメンズ乳液の選び方を解説

2021年12月14日

skincare

「脂性肌のメンズにおすすめの乳液が知りたい!」

脂性肌とは、皮脂が過剰に分泌されている肌状態のことを言います。テカリやベタつきが気になり、毛穴の開きやニキビの原因にもなりやすい状態です。

余計にベタつきが出てしまうため、脂性肌には乳液を使わないほうが良いと思っている男性も多いのではないでしょうか。しかし、脂性肌の男性にも乳液は必要です。

この記事では、脂性肌の男性にも乳液でのケアが必要な理由を解説し、脂性肌におすすめのメンズ向け乳液紹の選び方とおすすめの商品を紹介します。

テカリが目立つメンズ脂性肌にも乳液は必要?

man

テカリやベタつきがある脂性肌には、乳液を塗らないほうがよいと思っている男性も多いのではないでしょうか。しかし、それは逆効果です。

乳液には、肌の表面に蓋をし、水分を閉じ込める役割があります。水分が不足して肌が乾燥してしまうと、水分を補おうとして皮脂が過剰に分泌されてしまうため、脂性肌の男性にも乳液は必要です。

ただし、油分が過剰になることで、肌に悪影響になる可能性もあります。そのため、ただ乳液を使うだけでなく、使用する乳液の選び方も重要です。

脂性肌メンズのための乳液の選び方

choose

脂性肌の男性には、うるおいを保ちながら過剰な皮脂分泌を抑える乳液がおすすめです。間違ったスキンケアをしてしまうと、肌トラブルに繋がることがあるため、使用するアイテム選びは重要です。この章では、脂性肌メンズのための乳液の選び方を紹介します。

自分の肌質を知る

正しいケアをするためには、自分の肌質を知ることが大切です。

洗顔後に何もつけていない状態で、肌にティッシュを当てることで、簡単に調べることができます。

▼肌質チェック方法
正面を向いたままでティッシュを顔につける
・落ちる場合は乾燥肌
・下を向くと落ちる場合は普通肌
・下を向いても顔に張り付いたままの場合は脂性肌

脂性肌だと思っていても、実は部分的に乾燥がみられる混合肌ということもあります。脂性肌と混合肌では必要なケアが異なるため、正しい見極めが必要です。

洗顔後すぐにベタつくようであれば脂性肌といえます。しかし、夕方になるにつれて、テカリやベタつきが気になってくる肌は混合肌の可能性があります。

肌質は、お店で調べることも可能です。無料で診断してもらえることが多いので、肌質が分からない場合は、デパートやドラッグストアのスキンケアを扱うお店で調べてもらうのがおすすめです。

ベタつかない成分を選ぶ

テカリやベタつきが出やすい脂性肌の男性は、ベタつきが残りにくい乳液使用しましょう。また、皮脂を吸着するパウダーが配合された乳液もあるので、テカリが悩む男性におすすめです。

ニキビ対策にはニキビ用を使う

ニキビが気になる場合は、ニキビ肌用の乳液を使用しましょう。抗菌や抗炎症効果のある乳液がおすすめです。ある程度ニキビが落ち着いてから、肌質に合った乳液に変えるのがよいでしょう。

脂性肌のメンズにおすすめの乳液

skin lotion

実際に脂性肌におすすめの乳液にはどのようなアイテムがあるのでしょうか。この章では、脂性肌のメンズにおすすめの乳液を紹介します。

Bulldog(ブルドッグ)オイルコントロール モイスチャライザー

bulldog

Bulldog(ブルドッグ)のオイルコントロールモイスチャライザーは、天然由来成分配合の男性用乳液です。肌を引き締める成分が入っており、ベタつきがちな男性の肌を優しくケアします。値段は100mlで1,118円です。

キュレル 皮脂トラブルケア保湿ジェル

curel

キュレルの皮脂トラブルケア保湿ジェルは、過剰な皮脂の分泌を抑制するさっぱりタイプのジェル状乳液です。保湿成分のセラミドが配合されており、肌のバリア機能を高めてくれるので、肌が荒れやすく敏感な男性におすすめです。値段は120mlで1,980円です。

ニキビケア

nikibicare

ニキビケアの乳液は、抗炎症効果のあるグリチルリチン酸ジカリウムが配合されている薬用の乳液です。アルコールやパラベンなど7種の添加物が入っていない優しい処方で、ニキビが気になる男性におすすめです。値段は100mlで2,080円です。

脂性肌のメンズにおすすめの乳液の使い方

skin lotion2

この章では、脂性肌のメンズにおすすめの乳液の使い方を紹介します。

満遍なく薄く塗る

脂性肌の男性が乳液を塗るときは、顔全体に満遍なく、薄く塗り広げましょう。保湿することで過剰に分泌される皮脂も抑えられるので、皮脂が出やすい額や鼻にも塗ります。

季節で使い分ける

使用する乳液は季節によって使い分けるのもよいでしょう。特に皮脂が出やすい夏は、ジェルタイプなどのさっぱりとした使用感のアイテムを使うのもおすすめです。

脂性肌のメンズも乳液を正しく使って綺麗な肌を保とう

man2

皮脂が気になる男性も、肌に必要なうるおいを守るために乳液は必要です。自分の肌質について理解し、ベタつきが残りにくい乳液を選ぶようにしましょう。脂性肌のメンズは、乳液を正しく使って綺麗な肌を保ちましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-乳液