クリーム

【顔・体・手】部位別メンズ保湿クリームのおすすめ9商品を紹介

2021年12月14日

cream2

「メンズにおすすめの保湿クリームが知りたい!」

乾燥が気になっていても何を使えばいいのかわからない男性や、保湿したいけれどベタつきや香りが気になってケアができていない男性も多いのではないでしょうか。

肌の乾燥には、保湿クリームがおすすめです。ベタつきが残りにくいものや、男性でも使いやすい爽やかな香りのものなど、メンズ向けの保湿クリームも豊富にあります。

この記事では、顔・手・体の保湿におすすめのメンズ向けクリームを紹介します。

【メンズ向け】保湿クリームの選び方

fragrance

保湿クリームを使うことで、肌にうるおいを与え、乾燥を防ぐことができます。しかし、アイテム選びを間違ってしまうと、快適に使い続けることができません。

この章では、メンズ向け保湿クリームの失敗しない選び方を紹介します。

自分の肌質に合わせる

保湿クリームは肌質に合わせて選ぶことが大切です。クリームにも種類があり、ベタつきやすい人におすすめのさっぱりしたものや、ニキビや肌荒れが気になる人におすすめの低刺激のものがあります。自分の肌状態に合わせて選びましょう。

香りを確認する

ハンドクリームやボディクリームには、香りがついている商品も多いです。2ヶ月ほど使い続けるものになるので、購入する前に香りを確認しておきましょう。

初めてオンラインで購入するアイテムは、口コミを参考にすると、香りのイメージがつきやすいです。心配な場合は、無香料のものを選ぶのが無難でしょう。

季節で使うものを変える

肌の状態は季節によって変わります。クリームは保湿力が高いため、夏場はベタつきを感じる可能性もあります。ジェルタイプやローションタイプといったさっぱりしたものもあるので、保湿アイテムは季節によって使い分けるのもよいでしょう。

顔:おすすめ保湿クリーム3選

face

顔が乾燥すると、肌荒れや毛穴の開き、しわなど、様々な肌トラブルの原因になります。毎日の習慣としてスキンケアをおこないましょう。この章では、顔の保湿におすすめのクリーム3選を紹介します。

UNO(ウーノ)クリームパーフェクション

uno

UNO(ウーノ)のクリームパーフェクションは、化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクが1本になったオールインワンタイプのクリームです。さっぱりとした使用感のジェルクリームで、季節を問わず使用できます。値段は90gで1,051円です。

Curel(キュレル)潤浸保湿フェイスクリーム

curel

Curel(キュレル)の潤浸保湿フェイスクリームは、セラミドが配合された保湿力の高いクリームです。消炎剤のアラントインが配合された医薬部外品で、ニキビや肌荒れが気になる男性でも安心して使えます。値段は40gで2,323円です。

GATSBY(ギャッツビー)EXオールインワンクリーム

gatsby

GATSBY(ギャッツビー)EXオールインワンクリームは、肌の水分と油分のバランスを整えるオールインワン保湿クリームです。しっかり保湿しながらテカリも抑えてくれるので、ベタつきやすい男性におすすめです。値段は90gで816円です。

手:おすすめ保湿クリーム3選

cream

手は人に見られる部分です。ビジネスやデートの場面でも印象を左右するので、ケアを怠ってはいけません。この章では、手の保湿におすすめのクリーム3選を紹介します。

PROUDMEN(プラウドメン)

proudmen

PROUDMEN(プラウドメン)のハンドクリームは、高浸透でベタつきが残りにくいのが特徴です。男性向けに作られているため、シトラス系のすっきりとした香りで、清潔感のある印象になります。値段は60gで1,540円です。

BULK HOMME(バルクオム)

BULK HOMME(バルクオム)のハンドクリームは、手になじむと水に変化する、さらっとした使用感のジェルクリームです。高級感のあるフローラルフルーティーの香りがほのかに香ります。値段は50gで2,200円です。

ZIGEN(ジゲン)

zigen

ZIGEN(ジゲン)のハンドクリームは、保湿効果の高いセラミドが配合されており、しっとりと潤います。無香料のハンドクリームで、香りが苦手な人や、香水などの他の香りを楽しみたい人にもおすすめです。値段は50gで3,630円です。

体:おすすめ保湿クリーム3選

body

体の保湿には、広範囲にたっぷり使える大容量のクリームがおすすめです。この章では、体の保湿におすすめのクリーム3選を紹介します。

ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン)

elozabeth arden

ELIZABETH ARDEN(エリザベスアーデン)はフレグランスのが有名なブランドで、ボディクリームにもグリーンティの爽やかな香りがついています。粒状になった蜂蜜の保湿成分が入っており、肌をしっとりと保湿します。値段は500mlで2,650円です。

LISSAGE MEN(リサージ メン)

lissagemen

LISSAGE MEN(リサージ メン)はのボディクリームは、保湿成分のコラーゲンが配合された、伸びのよいみずみずしいクリームです。香水のようにアロマが調香されており、時間とともに香りの変化が楽しめます。値段は200gで2,970円です。

ニベア クリーム

nivea

ニベアのクリームは、100年以上の歴史がある、世界中で人気の保湿クリームです。お手頃なので全身に贅沢に使うことができ、スクワランやホホバオイルといった天然の保湿成分が肌荒れやカサつきを防ぎます。値段は169gで436円です。

保湿クリーム以外の保湿対策

sleep

乾燥を防ぐためには、クリームを塗るだけでなく、日常生活でも気を付けるべきことがあります。重要なポイントを4つに分けて解説するので、毎日の生活を見直し乾燥から肌を守りましょう。

部屋の乾燥

部屋が乾燥していると、肌の水分が失われます。エアコンは乾燥の原因になるため、加湿器をあわせて使うなどの工夫をしましょう。

紫外線対策

紫外線のダメージによって肌は乾燥しやすくなります。日焼け止めなどのUVケアをおこない、紫外線から肌を守りましょう。

お湯はぬるめに

熱すぎるお風呂に入っていると、肌に必要な皮脂まで失ってしまうこともあるため、お風呂の温度は40度を目安にましょう。顔は特に繊細なので、洗顔をする際は32~34度のぬるま湯がおすすめです。

十分な睡眠をとる

健康的な肌を維持するためには、十分な睡眠が欠かせません。ゴールデンタイムと呼ばれる22時~2時の間はできるだけ眠るようにし、最低でも6時間は睡眠時間を確保しましょう。

おすすめのメンズ保湿クリームを使ってモチモチの肌を手に入れよう

man

乾燥しやすい肌には、保湿クリームを使ったケアがおすすめです。肌の状態や好みの香りに合わせてアイテムを選びましょう。乾燥が気になる男性は、おすすめのメンズ保湿クリームを使ってモチモチの肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クリーム