クリーム

メンズの保湿クリームって何?使い方、選び方、おすすめ商品5選を紹介

cream

「メンズにおすすめの保湿クリームが知りたい」

乾燥が気になる男性とって欠かせない保湿クリームですが、どのような時に使えばいいのか分からないという方も多いはず。

この記事では保湿クリームの役割や正しい使い方を紹介します。自分の肌に合うアイテム選びのポイントも紹介するので、おすすめ商品の中からぴったりのアイテムを見つけてみて下さい。

メンズに保湿クリームは必要?

cream-case

毎日のシェービングで傷ついている男性の肌は、乾燥しやすい状態になっているため、クリームや乳液などでしっかりと保湿をすることが大切です。

そもそも男性の肌の水分量は、女性の半分程度と言われています。それに加え水分の蒸散量は女性の2、3倍も多くなっているので、インナードライ(角質層の水分が不足した状態)になりやすいです。

そのため日頃メイクをする習慣がない男性や、テカリやベタつきが気になる脂性肌の方も、毎日のスキンケアに保湿クリームを取り入れ、乾燥を防ぐことが大切です。

メンズの保湿クリームと乳液の違い

cream-open

乳液は、水分の蒸発を防ぐ役割があります。化粧水で補給した水分は、時間が経つと蒸発してしまうので、油分が含まれた乳液で蓋をする必要があります。

保湿クリームも乳液と同じ役割がありますが、乳液よりも油分が多めに含まれているという違いがあります。乾燥が気になる冬場など、乳液だけで物足りなく感じる場合は、保湿クリームで乾燥を防ぐようにしましょう。

メンズの保湿クリームの選び方

three-cream

メンズが保湿クリームを使用する際、女性用のアイテムを使っても問題はありません。最近ではメンズの肌に合わせて作られたメンズコスメも多く販売されているので、自分に合うアイテムを見つけるようにしたいですね。

この章ではメンズが保湿クリームを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

使用感で選ぶ

保湿クリームは使用感で選ぶと良いでしょう。、ベタつきにくさやクリームのかたさなど、商品によって使用感が異なります。

さっぱりとした軽いつけ心地が好きな方は、伸びがいいジェルタイプのものを使うのがおすすめです。逆にしっとりとした使用感が好きな方は、油分が多いこっくりとしたクリームを選ぶようにしましょう。

配合されている成分の特徴で選ぶ

一口に保湿クリームといっても、配合されている成分は様々です。乾燥肌でカサカサが気になる方は高保湿なものを使うようにしましょう。セラミドやヒアルロン酸などの潤い成分が沢山配合されているものがおすすめです。

商品によっては、敏感肌の方が使いやすい低刺激性のものや、エイジングケアができるものなどもあるので、自分の肌悩みに合う商品を使いましょう。

値段で選ぶ

保湿クリームは1,000円~2,000円程度で買えるものが多いですが、店頭にリーズナブルなものから高級なものまで沢山の商品が並んでいます。

保湿クリームは毎日のスキンケアで欠かさずに使い続けるものなので、自分の生活に合った商品を選ぶようにするといいですね。

メンズにおすすめの保湿クリーム5選

bottole

この章ではメンズにおすすめの保湿クリーム5選について紹介します。

ジェルタイプのものから乳液まで、保湿クリームの替わりとして使うことができる商品もあるので、特徴を比較しながら自分にぴったりのアイテムを見つけましょう。

NIVEAMEN(ニベアメン)

nivea-men-cream

NIVEAMEN(ニベアメン)のアクティブエイジクリームは、小じわやシミを目立たなくする、エイジングケアに特化したアイテムです。

値段は1,836円で、コエンザイムQ10や、ヒアルロン酸などの潤い成分が肌にハリやツヤを与えてくれます。しわのない若々しい肌を手に入れたい男性におすすめです。

Nile(ナイル)

nile

Nile(ナイル)のクリームは、肌荒れを防ぐ作用のあるグリチルリチン酸2Kがニキビを予防してくれます。

値段は2,000円です。ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分がたっぷり配合されているので、肌荒れをしっかりケアしたい男性におすすめです。

UNO(ウーノ)

UNO(ウーノ)のオールインワン化粧水、乳液、美容液、クリーム、マスクが1つになった5役をまかなえるジェル状のクリームです。値段は、1,254円でベタつきのない使用感が人気のアイテムです。

オイルコントロールパウダーがTゾーンのテカリを抑えてくれるので、脂性肌の男性におすすめです。

DHCMEN(ディーエイチシーメン)

dhcmen

DHCMEN(ディーエイチシーメン)は、化粧水、美容液、乳液、保湿クリームの機能があり、肌のハリを支えるコラーゲンや、くすみにアプローチする梅果実エキスが配合されています。

値段は1,650円です。アルコールやメントールを配合していないので、ひげ剃り後もヒリヒリする心配がありません。ボディークリームとして全身の保湿ケアに役立てたい男性にもおすすめです。

無印良品

mujirushi-emolushion-shittori

保湿クリームは乳液でも代用することができます。無印良品の乳液は、「さっぱり」「しっとり」「高保湿」の中から自分の好みの使用感を選ぶことができます。

値段は580円とリーズナブルです。デリケートな肌にも優しい低刺激性のアイテムなので、初めての保湿クリームとして使うのにおすすめです。

メンズの保湿クリームの正しい使い方

cream-use-hand

メンズの保湿クリームは、正しい方法で使用することによって、より効果を実感することができます。

保湿クリームは洗顔後、化粧水を塗った後に使うようにしましょう。使用方法は以下の通りです。

①人差し指の先にクリームをつける
②額、両頬、鼻先、顎の5箇所にのせる
③内側から外側へ手の平で優しく伸ばす
④乾燥しやすい口元や目元に重ねて塗る
⑤ハンドプレスで浸透させる

化粧水が浸透するのを待ってからクリームを塗るようにするのがおすすめです。

メンズは保湿クリームで肌の潤いを守ろう

cream-use-face

メンズは毎日のスキンケアに保湿クリームを取り入れることで、しっとりと肌の潤いを守ることができます。この記事の内容を参考に、自分に合うアイテムを使い、正しい方法で保湿ケアをするようにしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-クリーム