クリーム

【メンズ向け】顔が乾燥しやすい時は保湿クリームで潤いを与えよう!

2021年12月14日

man

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「メンズにおすすめの顔用クリームが知りたい!」

季節によって乾燥したり、スキンケアをしてもカサついたりと、肌の乾燥に悩んでいる男性も多いのではないでしょうか。保湿クリームは、乾燥しやすい男性におすすめのアイテムです。

この記事では、乾燥が気になるメンズにおすすめのクリームを紹介します。クリームを選ぶときのポイントや、使用方法も紹介するので、参考にしてください。

顔の乾燥が気になるメンズには保湿クリームがおすすめ

cream 1

顔の乾燥が気になるメンズには、保湿クリームがおすすめです。クリームには、肌の水分が蒸発しないよう蓋をする役割があります。

クリームと似た役割のアイテムとして、乳液やジェルがあります。それぞれ含まれている水分と油分の割合が異なり、ジェルは水分の割合が高くみずみずしい使用感で、乳液は水分と油分のバランスが取れたしっとりとした使用感です。

乳液やジェルと比べ、油分が多いのがクリームの特徴です。こってりとした質感で保湿力が高いため、乾燥しやすい男性や冬場のケアにおすすめです。

【メンズ向け】顔を保湿するためのクリームの選び方

choose

乾燥しやすいメンズの肌にはクリームがおすすめです。しかし、肌に合わないアイテムを選ぶと、十分な効果が感じられなかったり、肌トラブルが悪化したりてしまうこともあります。

この章では、メンズが保湿クリームの選ぶときのポイントを紹介します。

自分の肌質に合わせる

クリームを選ぶときは、肌質に合ったものを選ぶことが大切です。アイテムによって配合されている成分や使用感が異なります。乾燥の状態に合わせて選ぶようにしましょう。

また、クリームは油分量が多いため、ニキビに悩む男性は特に注意が必要です。間違ったアイテム選びによって、肌トラブルが悪化してしまうこともあります。ニキビが酷い時は、ニキビ肌向けのアイテムを使用しましょう。

髭剃り後には刺激の弱いもの

シェービング後の肌は繊細です。クリームによっては染みてしまうものもあります。髭剃りの後に使うアイテムは、アルコールフリーのクリームや、弱酸性のクリームなど、刺激の少ないものを選びましょう。

時間がないならオールインタイプも

保湿クリームの中には、化粧水や美容液の役割も一緒になったオールインタイプもあります。忙しい男性や、1本で手軽に済ませたい男性にはオールインワンタイプがおすすめです。

【メンズ向け】顔を保湿するためのおすすめクリーム4選

cream2

この章では、メンズにおすすめの顔用クリームを紹介します。それぞれに違った特徴があるので、自分の肌に合わせて選びましょう。

UNO(ウーノ)クリームパーフェクション

uno

UNO(ウーノ)のクリームパーフェクションは、化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクが1本になったオールインワンタイプです。ひと塗りでスキンケアが完成するので、忙しい男性でも手軽にスキンケアができます。値段は90gで1,051円です。

Curel(キュレル)潤浸保湿フェイスクリーム

curel

Curel(キュレル)の潤浸保湿フェイスクリームは、うるおい成分のセラミドが配合された高保湿のクリームです。医薬部外品で消炎効果のある有効成分が配合されているため、ニキビや肌荒れに悩む男性にもおすすめです。値段は40gで2,323円です。

無印良品 敏感肌用クリーム

muzirushi

無印良品の敏感肌用クリームは、アルコールやパラベンが入っていない肌に優しいクリームです。敏感肌の男性でも安心して使うことができ、髭剃り後の保湿にもおすすめです。値段は50gで949円です。

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)ボタニカル パワーリフト & ディープモイスト

quattro botanico

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)のクリームは、ソイプロテインを配合したエイジングケアにおすすめのクリームです。しわやたるみが気になる肌に弾力を与え、すっきりとした印象に導きます。値段は50gで3,520円です。

【メンズ向け】顔に保湿クリームをつける手順

use

クリームを使うときは、オールインワンタイプのものであれば、洗顔やシェービングの後に塗ります。その他の場合は以下の通りです。

①洗顔
②化粧水
③美容液
④クリーム

クリームをつけるときは、パール大を目安に手に取り、乾燥しやすい頬や口元から塗ります。顔の内側から外側に向けて広げるようにし、軽く引き上げるようにするのがポイントです。

アイテムによって使い方が異なるものもあるので、商品や箱の裏面などを参考に正しく使いましょう。

メンズも顔の保湿クリームを利用して、うるおいのある肌を手に入れよう

cream 3

クリームは保湿力が高く、乾燥しやすい男性や冬場のケアにおすすめです。肌の状態に合った保湿クリームを使用して、うるおいのある肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クリーム