クレンジング

【2000円以下】市販で買えるメンズクレンジング!毛穴汚れをケア

2022年7月23日

eyecatch-cleansing-commercially-available

「市販で買えるメンズ向けのクレンジングが知りたい!」

メイクを落とすイメージがあるクレンジングは、男性に馴染みのないアイテムかもしれません。しかし、クレンジングは、メイクだけでなく皮脂や毛穴の詰まりを落とすことができ、男性にもおすすめです。

また、クレンジングは、市販でも購入でき、手に取りやすいアイテムも豊富にあります。初めて使用するのであれば、プチプラから試すのもよいでしょう。

この記事では、2,000円以下で購入できる、メンズにおすすめのクレンジングを紹介します。

毛穴汚れケアにはメンズクレンジングがおすすめ

heading-432-item-cleansing-placed

メンズの毛穴汚れのケアには、クレンジングの使用がおすすめです。

毛穴の黒ずみは、毛穴に皮脂や角栓が詰まり、酸化してしまうことが原因で起こります。洗顔料は、肌の汚れや古くなった角質を落とすことができますが、毛穴の詰まりや過剰に分泌された皮脂などは十分に落としきれません。

クレンジングは、油分の汚れを落とすことに向いているため、毛穴の詰まりや過剰に分泌された皮脂を落とすことができます。そのため、毛穴汚れにはクレンジングを使用したケアがおすすめです。

また、毛穴の黒ずみや詰まりは、クレンジング以外のケアも大切です。ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促すため、肌の保湿や、睡眠や食生活といった生活習慣も見直しましょう。

毛穴ケアのできるメンズクレンジングの選び方

heading-430-item-cleansing-placed

クレンジングも種類が多く、どのアイテムを選ぶとよいか分からないですよね。この章では、毛穴が気になるメンズがクレンジングを選ぶときのポイントを紹介します。

クレンジングの洗浄力で選ぶ

クレンジングは、タイプによって洗浄力が異なります。オイルやクリーム、ミルクなど、様々な種類のクレンジングがありますが、一般的にはオイルやバームのタイプが洗浄力が高く、ジェルタイプもすっきりとした洗い上がりになります。

クレンジングの保湿力で選ぶ

保湿力もタイプによって異なります。洗浄力がマイルドなクリームやミルクのタイプは、保湿効果の高いアイテムが多いです。

毛穴の汚れを落とすため、洗浄力の強いアイテムを選びがちですが、乾燥していると毛穴の開きに繋がります。肌が乾燥しやすい人やクレンジング後につっぱり感がある人は高保湿のクレンジングを選びましょう。

ただし、クレンジングの保湿力は配合成分によっても異なります。洗浄力の高いタイプでも、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されているアイテムもあります。

市販のメンズクレンジング7選

この章では、市販のクレンジング7選を紹介します。

無印良品:マイルドクリームクレンジング

cleansing-1-mujirushi-normal-cream

無印良品のマイルドクリームクレンジングは、しっとりとした洗い上がりが特徴のクレンジングクリームです。

肌のかさつきや、毛穴の開きが気になる人におすすめです。値段は150gで990円です。

無印良品:マイルドミルククレンジング

cleansing-2-mujirushi-normal-milk

無印良品のマイルドミルククレンジングは、肌への負担が少ないミルクタイプのクレンジングです。

肌への馴染みが良く、刺激が少ないので、敏感肌の人にもおすすめです。値段は200mlで990円です。

Dove(ダヴ) :クレンジングバーム 敏感肌用

cleansing-3-dove-sensitive-balm

Dove(ダヴ) のクレンジングバームは、敏感肌用の毛穴ケアクレンジングです。

肌につけるとバームがオイル状に変化し、毛穴の黒ずみの原因となる皮脂や汚れを絡めとります。値段は90gで1,482円です。

MULC(ムルク):クレンジングオイル

cleansing-12-mulc-oily-oil

MULC(ムルク)のクレンジングオイルは、W洗顔が不要で、ベタつきにくくさっぱりとした洗い上がりになります。

保湿成分のセラミドが配合されており、乾燥による毛穴トラブルが目立つ人にもおすすめです。値段は120mlで1,386円です。

ファンケル (FANCL) :クレンジングオイル

cleansing-6-fancl-normal-oil

ファンケル (FANCL) のクレンジングオイルは、無添加で肌本来のバリアを守りながら、毛穴の角栓をすっきりと落とします。

とろけるような滑らかな使用感が特徴です。値段は120mlで1,870円です。

ビオデルマ:クレンジングウォーター

cleansing-16-bioderma-normal-water

ビオデルマのクレンジングウォーターは、コットンに含ませて拭き取るだけで、メイクや皮脂を落とします。

敏感肌の人も使用でき、肌に負担をかけずに使用できます。値段は500mlで1,760円です。

クレンジングリサーチ:ウォッシュクレンジング

cleansing-20-cleansing-research-normal-foam

クレンジングリサーチのウォッシュクレンジングは、クレンジング効果もある洗顔料です。

スクラブが配合されており、毛穴に詰まった汚れもすっきりと落とします。値段は120gで711円です。

毛穴をケアするメンズクレンジングの使い方

クレンジングの正しい使用方法は以下の通りです。

クレンジングは、夜のケアとして洗顔前におこなうのがおすすめです。メイクをしている人は毎日のケア、毛穴のトラブルを解消したい人は週に1、2度のケアにしましょう。

①手を清潔な状態にする

how-to-17-cleansing-shed -man-2


まず、ハンドソープで手を清潔な状態にします。

②クレンジングを手に取る

cleansing


クレンジングを乾いた手に取ります。オイルタイプの場合、500円玉大が使用量の目安ですが、商品によって異なるため商品や箱の裏面を確認しましょう。

一般的なクレンジングは乾いた手で使用する必要がありますが、商品によっては濡れた手で使用できるものもあります。お風呂で使用する場合は、濡れた手で使えるものを選びましょう。

③顔に馴染ませる

how-to-28-cleansing-shed -man-2


顔全体にクレンジングを馴染ませます。毛穴の詰まりや黒ずみが目立つ鼻や頬は重点的に馴染ませましょう。ゴシゴシと擦ってしまうと肌の負担になるため、くるくると優しくするのがポイントです。

④乳化させる

how-to-67-cleansing-after-man-2


32~34度のぬるま湯を手に取り、顔全体が白っぽくなるまで乳化させます。

⑤洗い流す

cleansing5


最後にぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。髪の生え際や小鼻などはすすぎ残しがないよう、特に注意が必要です。

⑥必要に応じて洗顔をする

how-to-115-face-wash-shed -man-2


基本的には、クレンジング後は洗顔料を使用した洗顔が必要です。「W洗顔不要」と記載のあるアイテムはクレンジングのみで使用することが可能です。

メンズクレンジングの後には保湿をしよう

emulsion

クレンジングの後は、肌が乾燥しやすくなります。肌が乾燥すると、毛穴が開きやすくなってしまったり、不足した水分を補おうとして皮脂が過剰に分泌されたりと、肌トラブルが起こりやすくなります。

化粧水や乳液を使用し、肌の保湿をしましょう。

毛穴をスッキリさせるメンズクレンジングを試してみよう

heading-454-item-cleansing-placed

クレンジングを使用することで、毛穴の悩みを解消することができます。

2,000円以下で気軽に購入できるアイテムもたくさんあるので、肌に合ったアイテムを選び、毛穴をスッキリさせるメンズクレンジングを試してみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クレンジング