クレンジング

古い角質をメンズクレンジングでサッパリ!黒ずみ・詰まりを除去しよう

hot-cleansing-dark-spots

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「角質ケアができるクレンジングが知りたい!」

毛穴の黒ずみや肌のざらつきなど、肌の悩みを抱える男性は多いです。しかし、どのようなケアをするとよいのか悩む人も少なくありません。

毛穴の黒ずみや肌のざらつきは、肌に溜まった角質が原因になっていることが多く、角質を取り除くことで悩みが解消されることがあります。

そこで、この記事では、メンズの角質ケアにおすすめのクレンジングについて紹介します。

クレンジングで角質のケアをし、黒ずみやざらつきのないツルツルな肌を手に入れましょう。

▼クレンジングをするメリット
・黒ずみ、詰まりのケア
・顔のテカリが減る

▼クレンジングのデメリット
・ケアに時間がかかる

古い角質は黒ずみや詰まりの原因に

how-to-64-cleansing-after-man-2

毛穴が黒くなる原因は、肌に残った角質や皮脂が毛穴を塞いで角栓となり、その角栓が酸化をすることであると言われています。

そのため、毛穴の黒ずみを解消するためには、古くなった角質や余分な皮脂を取り除く必要があります。

角質や皮脂を落とすためには、クレンジングを使用したケアが必要です。

角質を除去するメンズクレンジングとは

how-to-30-cleansing-shed -man-2

角質のケアにはクレンジングが効果的と言われても、クレンジングはメイクをする女性が使用するアイテムというイメージがある男性も多いです。

しかし、クレンジングはメイクを落とすだけでなく、油性の汚れを落とすことに適しています。

洗顔は水性の汚れを落とすことに適していますが、それだけでは、角質や皮脂を落としきることができません。

角質が皮脂と混ざってできる角栓は、油分の汚れを落とすクレンジングが必要です。

角質を除去するメンズクレンジングの選び方

heading-443-item-cleansing-placed

それでは、角質をケアするためにはどのようなクレンジングを選ぶとよいのでしょうか。メンズが角質を除去するためにクレンジングを選ぶときには、以下の2つのポイントを確認しましょう。

洗浄力で選ぶ

クレンジングには、オイルやバーム、ミルク、クリーム、ジェルなど、クレンジングにはタイプがあります。タイプにより、洗浄力や使用感が異なります。

そのため、どのくらい洗浄をしたいかの洗浄力で選びましょう。

一般的には、オイルやバームは洗浄力が強く、ジェルタイプもさっぱりとした洗い上がりになります。

一方、ミルクやクリームはマイルドな洗浄力です。しっかりとケアがしたい人には、オイルやバーム、ジェルがおすすめです。

しかし、その分、肌への負担も大きくなるので、肌が敏感で荒れやすい人はミルクやクリームがよいでしょう。

しっかりとケアがしたい人には、オイルやバーム、ジェルがおすすめです。しかし、その分、肌への負担も大きくなるので、肌が敏感で荒れやすい人はミルクやクリームがよいでしょう。

肌質で選ぶ

クレンジングを選ぶときは、肌質に合ったアイテムを選ぶことが大切です。

肌がかさつく人や洗顔後につっぱり感がある人は乾燥肌といえます。乾燥肌には、クリームタイプなどのしっとりと洗い上がるものや、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されたものがおすすめです。

反対に、肌がベタつく人は脂性肌です。脂性肌には、オイルやジェルなどのさっぱりとした洗い上がりになるクレンジングがおすすめです。

また、皮脂を吸着するクレイや炭が配合されたものもよいでしょう。

肌に赤みが出やすい人やヒリつきがある人、ニキビなどの肌荒れを起こしやすい人は、ミルクタイプなどのマイルドなものや、敏感肌用のものを使いましょう。

角質を除去するおすすめメンズクレンジング

この章では、メンズの角質除去におすすめのクレンジングを紹介します。

それぞれ特徴やおすすめの肌質が異なるので、自分に合ったアイテムを選びましょう。

MULC(ムルク)

cleansing-12-mulc-oily-oil

MULC(ムルク)のクレンジングは、保湿成分のセラミドが配合されたオイルタイプです。

W洗顔が不要で、肌に潤いを与えながら、角質や皮脂をすっきりと落とします。

皮脂を落としたいけど、肌の突っ張り具合が気になりやすい方におすすめです。値段は120mlで1,980円です。

DUO(デュオ)

cleansing-7-duo-normal-balm

DUO(デュオ)のブラックリペアは、肌に伸ばすとオイルに変化するバームタイプのクレンジングです。

炭の成分が皮脂を吸着し、毛穴の黒ずみやざらつきをすっきりと落とします。値段は90gで3,815円です

無印良品

cleansing-2-mujirushi-normal-milk

無印良品のマイルドミルククレンジングは、肌への負担の少ないクレンジングです。

マイルドでしっとりとした洗い上がりで、乾燥しやすい人や敏感な人も使用できます。値段は200mlで990円です。

Curel(キュレル)

cleansing-5-curel-sensitive-oil

Curel(キュレル)のオイルメイク落としは、消炎効果のある医薬部外品です。

有効成分が肌荒れを防ぐため、敏感肌で悩む人やニキビができやすい人にもおすすめです。値段は150mlで1,650円です。

FANCL(ファンケル)

cleansing-6-fancl-normal-oil

FANCL(ファンケル)のクレンジングは、とろけるようになじむ美容液のような質感のオイルタイプです。

角質の除去をしながら、乾燥による小じわもケアすることができます。値段は120mlで1,870円です。

メンズクレンジングの使い方

クレンジングはの使い方を紹介します。洗顔とは使い方が違うので、正しく使うようにしましょう。

クレンジングの正しい使用方法は以下の通りです。

①手を清潔な状態にする

how-to-cleansing1


まず、ハンドソープで手を洗います。顔に汚れが付かない下準備をします。

②クレンジングを手に取る

how-to-1021-cleansing-have-nothing


乾いた手にクレンジングを取ります。商品によっては、乾いてない手でも使えることがあるので、使用方法を確認しておきましょう。

オイルタイプの場合、500円玉大が使用量の目安ですが、商品によっても異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。

③顔に馴染ませる

how-to-33-cleansing-shed -man-2


顔が濡れていない状態で、クレンジングを馴染ませます。角質が溜まりやすい小鼻は重点的に馴染ませましょう。

④乳化させる

how-to-67-cleansing-after-man-2


32~34度のぬるま湯を少量手に取り、顔全体が白っぽくなるまで乳化させます。

乳化とは、水と油を混ざった状態にして、洗い流しやすくするものです。

クレンジングだけの状態だと、落としにくいので必ず乳化をさせるようにしましょう。

⑤洗い流す

how-to-14-cleansing-shed -man-2


ぬるま湯でしっかりと洗い流します。

髪の生え際や小鼻などはすすぎ残しをしやすい部分なので、鏡で確認しながら洗い流しましょう。

⑥必要に応じて洗顔をする

how-to-175-face-wash-shed -man-2


一般的に、クレンジング後は洗顔料を使用した洗顔が必要です。

「W洗顔不要」と記載のあるアイテムは、クレンジングのみで使用することが可能です。

角質を除去して、透明感のあるツルツル肌を手に入れよう

how-to-1-cleansing-push

毛穴の黒ずみやざらつきのない清潔感のある肌には角質のケアが欠かせません。

肌の角質は、クレンジングをすることで取り除くことができます。角質を除去して、透明感のあるツルツル肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クレンジング