クレンジング

【あったか~い】ホットクレンジングの効果と使い方を紹介

hot-cleansing-how-to

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「ホットクレンジングにはどのような効果があるの?」

近年、見かけることも多くなったホットクレンジングですが、どのような効果があるのか気になっている人も多いはずです。

ホットクレンジングは、メイクを落とすだけでなく、毛穴や角質などのケアにも効果的で、男女問わずおすすめのアイテムです。

この記事では、ホットクレンジングの効果について解説し、使い方とおすすめ商品5選を紹介します。

ホットクレンジングの効果は?

heading-448-item-cleansing-placed

ホットクレンジングを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。

この章では、ホットクレンジングの効果について解説します。

保湿効果が高い

ホットクレンジングは保湿効果が高いです。その理由として、他のアイテムに比べ水分が少なく、保湿成分が多く配合されているということがあります。

ホットクレンジングは、肌の水分に反応して温まる仕組みになっています。

そのため、製造段階で発熱が終わってしまうことがないよう、水分がほとんど配合されていません。

血行が良くなる

ホットクレンジングを使用することによって、肌が温まり血行が良くなります。

血行が良くなることで、肌が温まり、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を促すことができます。

そのため、ホットクレンジングを使用することで、肌のかさつきやざらつきが和らいだり、透明感のある明るい肌になりうる効果があります。

肌を柔らかくする

ホットクレンジングを使用することで、肌が柔らかくなります。

また、毛穴も緩むため、毛穴の詰まりや黒ずみをしっかりと取り除くことができます。

ホットクレンジングがおすすめの人

heading-439-item-cleansing-face-wash

ホットクレンジングは以下の人におすすめのアイテムです。

乾燥肌の人

ホットクレンジングは、乾燥肌の人におすすめです。前の章でも紹介した通り、ホットクレンジングは保湿成分が高配合されているため、洗い上がりの肌がしっとりと柔らかくなります。

鼻や顔が冷えやすい人

顔が冷えやすく、くすみやむくみが気になる人にもおすすめです。

ホットクレンジングを使用することで血行が良くなり、肌が温かくなります。

そのため、冷えが原因のむくみが解消されたり、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)が促されることでくすみが和らいだり、冷えによる悩みが軽減されます。

薄目のメイク落とし・スキンケアがしたい人

ホットクレンジングの洗浄力はマイルドなので、メイクが薄めの人におすすめです。

その分、スキンケア効果は高く、保湿しながらメイクを落としたい人や、毛穴のケアがしたい人、マッサージにもおすすめです。

ホットクレンジングの使い方

ホットクレンジングは、通常のクレンジングよりも湿気や水分に注意をすることが大切です。

ここではホットクレンジングの使い方を紹介します。

①手を清潔な状態にする

how-to-cleansing1


まずはハンドソープで手を洗い、清潔なタオルで拭きましょう。

手に水分が付いていると、ホットクレンジングの成分が反応してしまい、顔で効果が発揮されなくなるので気を付けましょう。

②クレンジングを手に取る

how-to-1002-cleansing-have-nothing


乾いた手に適量のクレンジングを取ります。

500円玉大が使用量の目安ですが、商品によって異なるため、商品や箱の裏面を確認しましょう。

③顔に馴染ませる

how-to-47-cleansing-shed -man-2


クレンジングを顔全体に馴染ませます。

1分程度、くるくると優しく馴染ませるのがポイントです。

顔の水分と反応をして、ホットクレンジングが暖かくなってきます。

もし、暖かくならない場合には水分が足りていないので、お風呂場湿度をあげてから使ってみてください。

④乳化させる

how-to-67-cleansing-after-man-2
 

水を少し顔につけて、ホットクレンジングを乳化させましょう。

乳化させることにより、油分と水が混ざり、顔の油も一緒に落ちやすくなります。

⑤洗い流す

how-to-10-cleansing-shed -man-2


32~34度のぬるま湯でしっかりと洗い流しましょう。

髪の生え際や小鼻などはすすぎ残しをしやすいので、特に注意が必要です。

肌を擦らないようにバシャバシャと何度も顔に水をかけましょう。

⑥必要に応じて洗顔をする

how-to-108-face-wash-shed -man-2


ホットクレンジングの後は洗顔料を使用して洗顔をしましょう。

「W洗顔不要」と記載のあるアイテムは洗顔をしなくてもよいタイプです。

濡れた手で使用しない

先に軽く触れましたが、ホットクレンジングは、水分と反応して温まる仕組みになっています。

そのため、濡れた手で使用してしまうと、顔に伸ばした時に十分な温感が感じられなくなります。

ホットクレンジングを使う際には必ず乾いた手で使うようにしましょう。

肌が乾燥していたら少し湿度を上げる

ホットクレンジングは空気中の湿度が高いと、より温感成分がしっかりと反応します。

肌が乾燥している場合は、お風呂の中で使用するのもよいでしょう。

ただし、お風呂で使用する場合も、手はタオルなどで拭き、乾いた状態でホットクレンジングを使いましょう。

おすすめのホットクレンジング5選

聞き慣れないホットクレンジングにはどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、おすすめのホットクレンジング5選を紹介します。

マナラ

cleansing-13-manara-dry-gel

マナラのホットクレンジングは、セラミドやヒアルロン酸を豊富に配合した高保湿タイプです。

マッサージにも使用でき、ふっくらと柔らかい洗い上がりになります。値段は200gで4,180円です。

skinvill(スキンビル)

cleansing-22-skinvill-normal-gel

skinvill(スキンビル)のホットクレンジングは、毛穴の黒ずみや角栓、くすみをしっかりと除去します。

スクラブが入っているタイプもあり、肌の状態に合わせて選べます。値段は200gで2,486円です。

麗白ハトムギ

cleansing-17-hatomugi-normal-gel

麗白のホットクレンジングは、天然のハトムギエキスが配合で、メイクや毛穴汚れを落としながら潤いを与えます。

お手頃な価格で、初めて使用する人におすすめです。値段は200gで592円です。

シュシュモア

cleansing-18-chou-chou-more-dry-gel

シュシュモアのホットクレンジングは、美容成分が99.3%配合されています。

ペパーミントやローズマリーといったオーガニック成分配合で、肌が敏感な人も使用できます。値段は200gで1,650円です。

ツルリ

cleansing-26-tururi-normal-gel

ツルリのホットクレンジングは、毛穴汚れに特化したW洗顔不要タイプです。

毛穴の汚れを溶かし、スクラブ成分やクレイ成分が汚れをしっかりと絡め取ります。値段は150gで775円です。

ホットクレンジングを試してみよう

how-to-1023-cleansing-have-nothing

ホットクレンジングは、メイクだけでなく毛穴の詰まりや黒ずみもしっかりと除去します。

また、肌が温まることで、むくみやくすみも解消できることもあります。肌に合ったアイテムを選び、ホットクレンジングを試してみましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-クレンジング