ニキビ

素肌を改善!メンズにおすすめのニキビケアの方法と厳選アイテムを紹介

man mirror skincare acne

「ニキビ肌におすすめのスキンケア方法が知りたい!」

ニキビは肌に蓄積された古い角質や老廃物、過剰に分泌された皮脂が原因で発症する肌トラブルです。ニキビをケアするためには適切なスキンケアを行い、肌を清潔に保っておくことが必要となります。

この記事では、ニキビが気になるメンズのスキンケアのポイントと、おすすめの商品を紹介します。商品を選ぶ際のポイントもあるので、ぜひ参考にしてください。

メンズにおすすめの正しいニキビケアのポイント

skincare men

スキンケアの基本は洗顔、化粧水、乳液の3ステップです。1日2回、洗顔で肌を清潔にし、その後はしっかりと保湿をします。この章では、ニキビケアに大切なスキンケアのポイントを紹介します。

汚れた手やタオルで顔に触らない

一度使用したタオルは、時間が経つと雑菌が繫殖するため、洗顔後は毎回新しいタオルで拭くようにしましょう。また、手は色んなところに触れるため、汚れや菌が多く付着しています。顔はできるだけ触らないようにしましょう。

洗顔は優しくおこなう

洗顔は朝晩2回行うのがおすすめです。摩擦は肌の負担になるので、しっかりと泡立てた洗顔料で、優しく円を描くように洗うことが大切です。タオルで拭く時もゴシゴシ擦らず、包み込むようにします。ニキビがあるときはスクラブ洗顔の使用を控えましょう。

化粧水や乳液でしっかり保湿する

ニキビは皮脂が原因だと感じている人も多いですが、乾燥が原因になっている場合もあります。乾燥によって肌のバリア機能が弱まり、乾燥を補おうと皮脂が過剰分泌します。洗顔やシェービングの後は化粧水や乳液で必ず保湿しましょう。

ニキビを触ったり潰したりしない

ニキビが気になるからといって、触ったり潰したりするのは禁物です。炎症を悪化させてしまう可能性があるので、注意しましょう。潰してしまうとニキビ跡が残りやすくなってしまいます。

メンズにおすすめのスキンケアアイテムの選び方

man ok

ニキビ肌はデリケートなので、使用するアイテム選びも重要なポイントです。この章では、ニキビケアに最適なスキンケアアイテムの選び方を紹介します。

肌質に合う保湿できる商品を選ぶ

ニキビケアには保湿が大切です。保湿成分には、セラミドやヒアルロン酸などがあります。乾燥しやすい人は高保湿でしっとりとしたもの、ベタつきやすい人は高浸透でサラッとしたものなど、肌質に合った保湿アイテムを選びましょう。

殺菌作用のある商品を選ぶ

アクネ菌が皮脂や古い角質を餌にして増殖することで、ニキビの炎症が起こります。アクネ菌を殺菌するサリチル酸やイソプロピルメチルフェノールなどの有効成分が入った商品がおすすめです。

刺激が少ない商品を選ぶ

ニキビ肌は特に繊細です。アルコールやパラベンが入っていない無添加のものや、植物由来成分でできているものなど、刺激が少ない商品を選びましょう。ニキビを起こしにくいように作られているノンコメドジェニックの商品もおすすめです。

抗炎症作用のある商品を選ぶ

ニキビの炎症を抑えるため、抗炎症作用のある商品がおすすめです。炎症が悪化するとニキビ跡になる可能性があるので、早めに対処しましょう。代表的な成分としてグリチルリチン酸ジカリウムがあります。

メンズのニキビケアにおすすめの商品

skin lotion

ニキビケアができるものにも様々な種類があります。その中でも編集部が特におすすめの商品を、アイテムごとに紹介します。

洗顔:Curel(キュレル)

curel face wash
キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料

Curel(キュレル)の洗顔料は、保湿成分のセラミド配合で、肌に必要な潤いは守りながら、ニキビの原因になる過剰な皮脂分泌をコントロールします。値段は150mlで1,320円。泡タイプの洗顔料のため、泡立てが苦手な男性にもおすすめです。

洗顔:MULC(ムルク)

MULC sengan
MULC 洗顔

MULCの洗顔は、セラミドが3種入っており、潤いながら汚れを落とせることで評判です。

ニキビには皮脂コントロール成分がアプローチし、皮脂の過剰分泌を抑えます。

泡立て不要のポンプ式となっており、泡で肌を傷つけずに洗うことができます。

化粧水:メンズアクネバリア 薬用ローション

mens acne barrir akune
メンズアクネバリア 化粧水

メンズアクネバリアの化粧水は、男性の皮脂トラブルに特化した薬用ローションです。値段は120mlで1,650円。天然ハーブの優しい処方で、有効成分がニキビ菌の増殖を防いでくれます。

化粧水:dプログラム

dprogram d-program lotion
dプログラムのアクネケアローション

dプログラムのアクネケアローションは、肌が持つ常在菌に着目し、肌本来のバリア機能を高めてくれます。値段は125mlで2,791円。ニキビに悩むデリケートな肌でも使えるよう、アルコールやパラベンを含まない低刺激な設計になっています。

乳液:肌美精

hadabisyou lotion acne
肌美精 乳液

肌美精は医薬部外品の乳液で、肌の保水力とバリア機能を高め、肌荒れやニキビに負けない強い肌を作ります。値段は200mlで1,282円。ノンコメドジェニックでニキビができにくい処方です。

乳液:IHADA

ihada emulsion
IHADA 乳液

IHADAの乳液は、アラントインとグリチルリチン酸ジカリウムの2種の抗肌荒れ成分が、ニキビや乾燥などの肌トラブルを予防します。

値段は135mlで1,443円。高精製のワセリンも配合されており、乾燥するのにニキビができる肌が敏感な男性におすすめです。

パック:MOREAGE

moreage pack
MOREAGE パック

MOREAGEのフェイスパックは、男性のニキビや肌荒れを予防する医薬部外品のシートマスクです。値段は30枚入りで2,599円。コラーゲンや5種類の植物エキスなど、480mlもの美容液成分が配合されています。

メンズはおすすめアイテムで毎日のニキビケアをしよう

man skincare

繰り返しできてしまうニキビも、毎日のスキンケア方法を見直すと改善されるかもしれません。紹介したおすすめのアイテムを使って、スキンケアでニキビ予防しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ニキビ