結婚相談所

婚活がうまくいかない男性の改善点は?婚活で対等なパートナーを探すために

2023年3月22日

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

婚活を始めてもうまくいかないと嘆く男性がいます。

婚活がうまくいく人は数ヶ月で結婚してしまう場合もあるのに、うまくいかない人はなぜ婚活に成功しないのでしょうか?

婚活がうまくいかないのには、理由があります。

婚活を成功させるための改善点を本記事ではお伝えしていきます。

◆この記事のまとめ……
・婚活がうまくいかない人は相手を対等に見ていない可能性がある
・婚活を成功させるためには相手に敬意を払って人間関係を築こう

婚活がうまくいかない男性は女性を対等に見ていない

heading-beautiful-woman4

婚活がうまくいかない男性には、特徴があります。

なんとなく人間関係を築くのが苦手な人は、婚活を行なってもうまくいかないのです。

どれだけ外見を磨いても、高収入な職業に就いても、婚活で「一瞬モテても」、結婚には至ることは難しい可能性があります。

なぜなら、結婚とは一晩の遊び相手ではなく、長い期間一緒に生活を営んでいく相手だから。

一緒に生活を営む相手と人間関係がうまく築けない人は、結婚しても長続きしません。

婚活をしている女性は、長く人生をともに歩めるパートナーを探しています。

人生の伴侶となる人には、人間関係が上手に築ける人を選びたいと考える女性はいるものです。

態度が大きい男性は嫌われる

「人間関係が上手に築けない男性だ」と思われる行動は、普段の態度に出ます。

結婚相談所やマッチングアプリから運良くデートにこぎつけたとしても、「この人は周囲とうまくやっていけない人なんだな」と思われると、結婚は遠ざかります。

つまり、「人間関係がうまく築けない」と判断されると婚活がうまくいかなくなってしまうのです。

婚活において幻滅される「人間関係での失敗」は、例えば「態度の大きい人」です。

デートで向かったレストランで店員さんへの態度が大きく、高飛車な人を女性は「人間関係を築くのが下手」と判断します。

もし結婚して、その態度の大きさが配偶者である女性に向かったとしたら……と想像した女性は、男性の前からフェードアウトしていきます。

他人に対する態度というのは、いつでも誰かが見ているものです。

謙虚にしていないと、女性から嫌われる結果となります。

「おい、水」などお店で店員に横柄な態度をとる

誰にでも対等に、紳士的な態度で接することができる

誰にでも紳士的な態度をとるというのは、たとえば街中で泣いている赤ちゃんにでくわした時にわかります。

横柄な人は「うるさい子供だ」と口にだす可能性があります。

紳士的な人なら、そこで「元気のいい赤ちゃんだね」とスマートにいうことができます。

相手に敬意のない服装・髪型は嫌われる

せっかくのデートなのになんだか男性の格好と女性の格好が釣り合わない、というとき、デートは失敗する可能性があります。

たとえば銀座でカフェデートをしようと約束をしているのに、ジャージで来てしまったら相手との温度差が丸わかりですよね。

銀座にジャージは極端な例ですが、関係の浅いうちに自分の「素」を見せすぎるような服装は相手に苦手意識を持たせます。

初めてか2回目のデートで、家でくつろぐような格好を相手がしてきたら、「この人は自分をどう思っているのだろう?」と思われてしまいます。

「安心しているから素を見せてくれるのだ」というより、「知り合って間もないのにやる気がなさすぎでは?」と不安になる可能性があります。

婚活をするなら、相手を対等なパートナー候補としっかり認識して、敬意を持った格好をする必要があります。

婚活するときは身だしなみを整えてデートする必要がある!

男性が無精ヒゲでデートに現れたら、相手は「この人にとって私は近所のコンビニに行く程度の人間なのだ」と感じます。

男性側も女性がもしノーメイクでデートに来たら、「化粧するに値しない相手だと思われているのかな?」と不快に思う人もいます。

婚活しているのに身だしなみに気を遣わないのは、デートする相手に敬意を払っていないと思われてしまいます。

裏を返せば、整った身だしなみをすることは、婚活で知り合った相手を「将来的に一緒に生活を営みたい」と認識していると考える証拠になります。

婚活を成功させるために、相手を対等だと考えるクセをつけよう

smartphone-girl2

結婚はゴールではありません。新しい生活をパートナーとともに営みはじめるスタートです。

結婚後の新しい生活は、夫婦という二人の人間が協力して家庭という組織を運営することで成り立ちます。

夫婦の形によっては、夫が稼いできて妻は家事をする場合もあります。妻が稼いできて夫が家事をする場合もあります。二人で稼いで、二人で家事をする場合もあります。

どちらが稼いで、どちらが家事をする夫婦の形でも、仕事も家事も家庭を営む上で両方とも大事なことです。

仕事が偉いわけでも、家事が偉いわけでもありません。仕事も家事も対等です

つまり、どのような夫婦のかたちであっても、夫婦は対等なのです。

夫婦が対等という考えが身についているかどうかが、婚活の成功に結びついてきます。

相手と対等にいる訓練が積めていない人は、婚活してもうまくいきません。

相手のほうが劣っているという価値観は無意識からも消そう

仕事においても家庭においても、他人が自分より劣っていると考えている場合は、人間関係がうまくいきません。

婚活がうまくいかない男性は、相手と対等な関係を築こうと意識を改善することも時として必要です。

仕事において自分より評価が低い人は、仕事ができないわけではないのかもしれません。

自分より仕事をしている年数が少ないために、経験不足で知らないことが多いだけの可能性もあります。

経験が少ない人のことを「できないやつだ」と見下すのは横柄な態度です。

同じように、年下の女性を「年下だから」という理由で見下すと、人間関係はうまく築けなくなります。

生きてる年数も育った環境も違えば、知ってることは違いますよね

知識として持っている情報が異なる人を劣っているとみなす態度は、家庭を人と一緒に営む際にはうまくいかなくなる態度です。

婚活している相手の年齢や生育環境にかかわらず、相手は自分と対等だと考えるクセをつける必要があります。

自分を過大に評価しすぎず対等に接する相手を探す

相手と対等な関係を築くことが、家庭を運営していく上では必要です。

対等な関係を築くためには、相手を見下さないことと同時に、自分を過大評価しないことも大切です。

「これくらいやってもらって当然」と考えるのは、自分が「その行動を当然してもらう価値がある」と考えることと同じです。

1,000円払って美味しいラーメンを提供してもらうのは、メニューに「ラーメン1,000円」と書いてあれば妥当です。

しかし、家で靴下を脱いだら、勝手に洗われているというのは当然のことでしょうか?

事前に「ここに脱いだ靴下は洗う」と決めてあれば問題ありません。もし何も言っていないのに靴下が洗われていたら、それは相手の厚意によるものです。

「この行動をしてもらうのが当然」という考え方は相手を対等な人間と見ていないので、不満が募って結婚生活にヒビが入る原因となりえます。

女性は相手が対等に自分を見てくれているか、婚活の際に吟味しています。

「やってもらって当然」という考えを捨てて、対等に接することのできる相手を探しましょう

もちろん、相手に媚びる必要もないですよ!

自分の婚活力を知りたい方は無料の婚活戦闘力診断

婚活戦闘力診断

いまはうまくいってないけど結婚したい。

そう思ったら、まずは無料の婚活戦闘力診断がおすすめです。

現在の年齢や年収、マッチングアプリの状況から客観的に戦闘力を診断しています。

現状を知ることで、自分がモテるのかモテないのか、モテないのであればどうしたらいいのかが一目で分かるようになっています。

将来的に結婚を考えているならぜひ試して見てください!

婚活戦闘力診断バナー

婚活がうまくいかない人は他人に対する見方を変えて

婚活を成功させるためには、人への態度が重要になります。

もし婚活がうまくいかないと悩んでいる人は、まず自分が横柄な態度をとっていないか振り返ってみてください。

本記事ではいくつか例を出しましたが、「相手からどう見えているだろうか」と不安になった人は、是非LINEでのアドバイスも参考にしましょう。

他人への真面目な態度が、結婚を引き寄せます。

joymagazine-banner

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PhotojoyMagazine編集部

累計撮影数26,455人超えの恋活・婚活のプロフ撮影サービスPhotojoyが立ち上げたWebメディア。 全国47都道府県での撮影体験を元にマッチングアプリでモテる写真やメッセージについて紹介します。

-結婚相談所