スキンケア

【メンズ向け】毛穴黒ずみのOK・NGケア方法を紹介。おすすめの商品も

「毛穴の黒ずみが気になる。おすすめの治し方が知りたい」

ニキビ、ヒゲ剃りによる肌荒れに次ぐ、男性の三大肌悩みと言われているのが毛穴です。
ポツポツといつのまにかできている毛穴の黒ずみに悩まされいる人も多いのではないでしょうか。
この記事ではメンズにおすすめの毛穴ケアの手順について紹介します。

【メンズ向け】毛穴の黒ずみケア方法

keana(出典:KASHIKARI「メンズの毛穴をキュッと閉じて目立たなくする方法」

毛穴の黒ずみの原因は、毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずんで見えることです。
皮脂や角質が過剰に分泌されることで、古い角質や汚れが毛穴に詰まり、角栓になります。

男性の皮脂量は女性の約2~3倍なので、男性のほうが毛穴の黒ずみができやすいです。毛穴の黒ずみをへらすには、クレンジングや洗顔、保湿といったスキンケアを行うことが大切です。

黒ずみのケア方法①:クレンジング

cleansing

黒ずみのケア方法は3つあります。1つ目はクレンジングです。
クレンジングは女性がメイクを落とす時に使っているアイテムです。

洗顔料がは水性なのに対して、クレンジングは油性でできているものが多いです。
そのため、男性も汚れや皮脂、角栓などの脂分のあるものを落とす時に使います。

クレンジングは500円玉くらいの量を手に取り、乾いた肌につけます。
皮脂の分泌量が多い鼻筋と額から塗り、顔全体に優しく馴染ませましょう。

ある程度マッサージをするように優しくなぞったら、洗い流してください。
ノーメイクの肌にクレンジングをするのは刺激が少し強いので、2、3日に1回使うのがおすすめです。

黒ずみのケア方法②:洗顔

face wash

黒ずみケアをする上で、一番大切なのがスキンケアの基本となる洗顔です。
洗顔は基本的には汗やホコリといった肌についた表面的な汚れを落とします。

洗顔をする時は、洗顔ネットや手でたっぷり泡をたてるようにしてください。
しっかりと泡立てることで、泡が毛穴の奥まで入り込み、汚れを落とすことができます。

黒ずみのケア方法③:保湿

tonur

毛穴の黒ずみや汚れを落とした後は、しっかり保湿をすることが大切です。
洗顔後の肌は乾燥しやすいです。肌は、適度な潤いがないと皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

毛穴をキュッと引き締める化粧水や、乾燥を防ぐ保湿乳液やクリームを使って潤いを補うようにしましょう。

また、肌が乾燥しているとターンオーバー(肌の生まれ変わり)も乱れてしまいます。
角栓の元となる古い角質を肌に溜めないためにも、毎日の保湿ケアが大切です。

黒ずみのケアでやってはいけないこと

ng pores care

毛穴の黒ずみを無くそうと思った時に、間違った方法でケアするとかえって酷くなることがあります。
この章では、男性にありがちな黒ずみケアの失敗例を3つ紹介します。

指や爪で角栓を取る

角栓は、無理に指や爪で取ろうとしないようにしましょう。
角栓を取ろうとして指で摩擦することで、肌を傷つけてしまう恐れがあります。

毛穴の黒ずみは力づくで取り出すことができるものではありません。
適切な洗顔、毛穴パック、保湿ケア等のケアを根気よく続けることが大切です。

肌を強く擦る

クレンジングや洗顔をする時に、毛穴の黒ずみを取ろうとしてゴシゴシ擦るのは絶対NGです。
肌は刺激に弱いので、摩擦を起こすことでかえって肌トラブルが悪化することがあります。

指の腹を使って、優しく肌に馴染ませるようなイメージで洗うといいです。

毛穴パックのやりすぎ

毛穴パックは気になる部分にのせて、毛穴を直接ケアしてくれる商品です。
毛穴パックは、毛穴に入り込んだ角栓を吸着させる仕組みのため、肌への負担が大きいです。
毎日のように毛穴パックをしていると肌が傷つき、肌荒れの原因になる可能性があります。

週1回程度、特別な日のスペシャルケアとして使うようにするといいですね。
貼るタイプのパックは、除去した毛穴の汚れをはっきりと確認することができるので初心者におすすめです。

メンズ黒ずみケアでおすすめの商品

recommended pores care

黒ずみの除去には基本のスキンケアが重要ですが、毛穴ケアに特化したアイテムもあります。
この章ではメンズの黒ずみケアにおすすめの洗顔料を紹介します。

FANCL(ファンケル)

FANCL

FANCLのディープクリア洗顔パウダーは30個入で2,680円です。
毛穴の汚れ、黒ずみ、角栓を一気にオフして、うるつる肌に洗い上げる酵素洗顔料になっています。
個包装に包まれたパウダーが、肌を優しく包み込むクッション泡に早変わりします。

普段の洗顔では落としきれない頑固な角栓を分解し、吸着することですっきり除去してくれます。
角栓のケアをして、毛穴汚れの目立たない肌を手に入れたい人におすすめです。

毛穴撫子

keananasiko

毛穴撫子の男の子用重曹泡洗顔は、100gで1,100円です。
毛穴に特化したブランドである毛穴撫子が、男の子の肌のためだけに作った洗顔です。
重曹と酵素が入った泡で、毛穴の黒ずみができる前の油汚れをすっきり落とします。

皮脂を洗い流す威力は、数種類使用した中でもこれが一番強力という口コミもあります。
洗浄力が強いので、洗顔後は保湿をして水分や適切な油分を補給するようにしましょう。
強力な洗顔で汚れを根こそぎ取りたい方におすすめです。

メンズの毛穴に詰まる黒ずみを除去してツルんとした肌を手に入れよう

pores care

男性の肌は皮脂がつまって毛穴が目立ちやすいですが、黒ずみは減らすことができます。
黒ずみの対策は、クレンジングや洗顔、保湿といった基本のスキンケアが大切です。
毛穴の黒ずみをなくして、ツルんとした卵のような美しい肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スキンケア