ハイライト

初心者向け!メンズメイクのハイライトの入れ方&選び方を紹介

men's-make-highlight-choice

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

「ハイライトの入れ方が知りたい!」

ハイライトを使うことで、高さや明るさを与え、立体感のある顔に見せることができます。

ハイライトは男性にあまり馴染みがなく、難しいイメージがあるかもしれません。

しかし、顔型に合わせた使い方のポイントを押さえるだけで、メンズでも簡単に仕上げることができます。

この記事では、初心者でも実践できるメンズ向けのハイライトの入れ方を紹介します。

使い方をマスターし、立体感のある顔を目指しましょう。

メンズがハイライトを入れる効果は?

heading-157-man-nothing-question

メンズメイクにハイライトを取り入れることで、どのような効果があるのか気になりますよね。

額や鼻、顎先などに入れることで、高さや立体感、明るさを出すことができます。

顔に影を入れるシェーディングと併せて使用することで、より陰影が強調され、男性らしい骨格を活かしたメイクが完成します。

ハイライトは、肌よりも明るい色を使用するのがおすすめです。

メンズメイクのハイライトの入れ方

heading-244-item-brush-placed

メンズメイクでハイライトを使用する場合、BBクリームの後に塗るのがおすすめです。BBクリームを使うことで、ハイライトが肌に馴染みやすくなります。

クリームタイプのハイライトを用いた基本的なハイライトの入れ方は以下の通りです。

①ハイライトを指に取る
クリームタイプのハイライトは指で直接塗ることができます。中指の腹でハイライトを取りましょう。

②顔に塗る
ハイライトを顔に塗ります。ハイライトは基本的に、額、鼻、頬、顎先に入れます。顔型によって入れる部分や入れ方が異なるため、顔型に合わせたポイントは後で詳しく紹介します。

③馴染ませる
トントンと軽く叩くように、ハイライトを肌に馴染ませましょう。様々な角度から鏡で確認し、ムラにならないように注意しましょう。

また、それぞれの顔型に合わせたハイライトの方法は以下を参考にして下さい。

面長タイプ

面長の人は、ハイライトを横長に入れるイメージで塗りましょう。

また、縦が強調されることを避けるため、鼻筋には入れないようにするのが無難です。鼻を高く見せたい場合は、鼻先のみにしておきましょう。

丸顔タイプ

丸顔の人は、面長の人とは反対に、横に長く入れないようにしましょう。

頬には縦長の逆三角にハイライトを入れるのがおすすめです。

また、鼻筋にハイライトを入れることで丸い輪郭の印象が和らぎます。

エラ張りタイプ

エラが張ったベース型の人は、額に丸くハイライトを入れるとよいでしょう。

額が明るくなることで視線がエラから離れ、エラ張りのイメージが緩和されます。

ハイライトの選び方

heading-245-item-brush-placed

メンズメイクにはどのようなハイライトがよいのでしょうか。

この章では、ハイライトを選ぶときのポイントを紹介します。

色で選ぶ

ハイライトには、大きく分けて、ホワイト、ゴールド、ピンク、ミックスの4種類があります。

顔に立体感を与えたい人はホワイト、肌にツヤを与えたい人はゴールドがおすすです。

ピンク系のハイライトはほんのりと血色感を与えて透明感も上がります。

ハイライトの中には、様々な色を混ぜ合わせて使用するミックスタイプがあり、自分の肌色やなりたいイメージに合わせて調節することも可能です。

まずは、理想の仕上がりに合わせて、色で選ぶのがよいでしょう。

ハイライトの種類で選ぶ

色だけでなく、ハイライトには形状の異なる種類があります。主な形状は、パウダー、リキッド、クリーム、スティックの4種類です。

メイク初心者のメンズは薄付きのパウダータイプがおすすめです。リキッドタイプは上級者向けのアイテムですが、使いこなすことで自然なツヤが出ます。

クリームタイプとスティックタイプは、高い密着力が特徴で、長時間の外出時も安心です。スティックタイプはクリームが固められたもので、ピンポイントで塗りたい部分に使うことができます。

ラメのありなしで選ぶ

ハイライトはラメやパールの入ったアイテムが多いです。自然なメンズメイクに仕上げたいときは、ラメやパールの少ないハイライトがおすすめです。

ラメが入ったものはツヤ感が強くなり、華やかなメイクに仕上がります。

メンズメイクで使えるおすすめのハイライト

heading-260-item-make-use

それでは、実際にどのようなアイテムがあるのでしょうか。

この章では、メンズメイクにおすすめのハイライトを紹介します。

Rimmel(リンメル)

high-light-1-rimmel-beige

Rimmel(リンメル)のハイライトはクリームタイプで、肌に自然なツヤを与えます。

密着力が高く、皮脂が多い男性の肌に使用してもヨレくいのが特徴です。値段は1,140円です。

&be(アンドビー)

high-light-7-&b-light-beige

&be(アンドビー)のハイライトは、ラメ感の少ないクリームタイプのハイライトです。

保湿力が高く、かさつきやすい目元や頬もしっとりとした仕上がりになります。値段は4,000円です。

CEZANNE(セザンヌ)

high-light-3-cezanne-light-beige

CEZANNE(セザンヌ)のハイライトは、スティックタイプで、高さを出したい部分に直接塗ることができます。

太めのスティックで、男性らしい骨格を際立たせます。値段は660円です。

メンズメイクのハイライトの正しい入れ方を覚えて立体感のある顔を目指そう

heading-203-man-pc-touch

ハイライトは、顔型に合わせたポイントを押さえるだけで、初心者のメンズでも簡単に使うことができます。

正しいハイライトの入れ方を覚え、立体感のあるメンズメイクを目指しましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 メンズコスメブランドMULC(ムルク)の商品制作責任者。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ハイライト