ルースパウダー

メンズのテカリ防止はプチプラで可能!パウダー・化粧下地を試してみよう

2022年1月27日

facepowder

「テカリを防止できるプチプラのアイテムはあるの?」
夕方になるにつれて鼻や額にテカリが出てきたり、化粧が崩れてきたりと、皮脂によるテカリに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

そんな気になるテカリを、お手頃なアイテムで手軽に抑えることができると嬉しいですよね。

この記事では、テカリを防止できるプチプラのアイテムを紹介します。SNSの口コミも合わせて紹介するので参考にしてください。

プチプラのテカリ防止アイテムの選び方

facepowder-brush-white-screen

プチプラのテカリ防止アイテムといっても種類は豊富で、どのアイテムを選ぶとよいか迷ってしまいますよね。この章では、プチプラのテカリ防止アイテムを選ぶときのポイントを紹介します。

肌質で選ぶ

まずは、肌質に合ったアイテムを選ぶことが大切です。テカリだけでなく乾燥も気になる人は、保湿効果のあるもの、肌が荒れやすく敏感な人は、無添加の肌に優しいものを選びましょう。

色味で選ぶ

テカリを防止できるアイテムには、無色のものと色がついたものがあるため、用途に合わせて色味を選びましょう。テカリを抑える目的であれば、無色のものを選ぶのがおすすめです。

肌色の付いたものは、肌を明るく見せる効果があります。自分の肌色に合わせて選びましょう。また、ツヤ感を与えるパール入りのものは、華やかなフルメイクをする人におすすめです。

容器の大きさと見た目で選ぶ

容器の大きさも様々です。大きいものは、一度に広範囲に使えるので、使いやすく失敗もしにくいです。一方の小さいサイズのものは、持ち運びに便利で外出先でもテカリを抑えることができます。

また、見た目のデザインで選ぶのもひとつです。シンプルなものから、凝ったデザインのものまであるので、持っていて気分の上がるアイテムを選びましょう。

プチプラのテカリ防止アイテム4選

facepowder-brush

この章では、おすすめのプチプラテカリ防止のできるメンズメイクアイテムをSNSの口コミとともに紹介します。

innisfree(イニスフリー)

innisfree-loose-powder

innisfree(イニスフリー)のミネラルパウダーは、パラベンや鉱物油などの添加物が含まれていない、肌に優しいルースパウダーです。無色のパウダーなので、マスクに付く心配もありません。値段は825円です。

innisfree(イニスフリー)のルースパウダーは、成分にもこだわって作られており、冬場でも乾燥を気にせず使用できます。無色のパウダーで、アイシャドウベースとして使っている人もいるようです。

Innisfreeの人気のルースパウダーが持ち運びしやすいプレストタイプ!!✨
2019年のリニューアルパッケージで登場です?
ルースパウダーって持ち運びしにくくて大変でしたがコンパクトタイプで使いやすい!
無色なので学生さんやナチュラル派さんにおすすめ? pic.twitter.com/glIcU50as3

— なまこ (@namacosme) February 20, 2020

人気のルースパウダーが固形になったプレストパウダーもあります。持ち運びに便利なので、外出先でもテカリを抑えたい人におすすめです。

無印

mujirushi-loose-powder

無印のルースパウダーは、ナチュラルな肌色が付いたルースパウダーで、テカリを抑えながら肌に透明感を与えます。シンプルなデザインで、性別や年代を問わずおすすめのアイテムです。値段は690円です。

無印のルースパウダーは、自然な肌色のパウダーで、肌をほんのり明るく見せてくれるようです。ナチュラルな仕上がりなので、男性でも使いやすいです。

⑧ ルースパウダー 小 パールナチュラル

え?無印で化粧品??て基本思うじゃん?でも出先で化粧直しとしていちばん欲しいのってパウダーじゃないですか?それをこの掌で包み込めるくらいの大きさで、そしてふわふわキラキラ系なのにカバーもできる有能パウダーなのでとても感謝してるやつです。 pic.twitter.com/pXiMAFdsqj

— まおさかな (@ma_osakana) December 21, 2019

無印のルースパウダーは、肌にツヤを与えるパールタイプもあります。小さいサイズもあり、外出先での化粧直しにも重宝するようです。

ちふれ

chifure-loose-powder

ちふれのルースパウダーは、ふんわりとした滑らかな質感で、肌のテカリを自然に抑えます。肌に透明感を与え、明るいツヤ肌に見せてくれます。値段は880円です。

ちふれのルースパウダーは、しっとりとしたパウダーで、粉っぽくならないという声がありました。パウダーだけでなく、厚手でふわふわのパフも魅力です。

ちふれのルースパウダーのパーリールーセント、話題になっただけあって凄く良かった!!粒子の細かいお粉にパールが入ってて自然で綺麗な艶肌が作れる。しっとりめで冬は勿論皮脂テカリ防止系の下地と使えば私は夏でも問題なし。800円なのに厚手のパフも付いててとにかくレベルが高いです。 pic.twitter.com/fmHB1SaeUz

— アイビー (@aibymakeupppp) June 18, 2021

ちふれのルースパウダーは、細かなパールが入っい他タイプもあります。お手頃な価格で自然なツヤ肌を作ることができ、評判も良いようです。

汗やテカリも安心!メンズルースパウダーの使い方を画像付きで解説
顔のテカリを抑えるメンズ向けルースパウダーのおすすめ5選

セザンヌ

cezanne-makeup-base

セザンヌの化粧下地は、汗や皮脂に強くテカリや化粧崩れを防止します。皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、ベタつかずサラサラの使用感です。値段は660円です。

プチプラの化粧品として有名なセザンヌですが、中でもこのテカリ防止下地の人気は高いようです。

セザンヌの下地は、女性だけでなく男性も使用している人がいるようです。汗や皮脂が出やすい男性が使用してもテカリが出にくい、ウォータータイプです。

テカリを防止するその他の対策方法

wash

テカリを防止する方法はルースパウダーだけではありません。毎日のスキンケアや生活習慣の見直しもしてみましょう。

洗顔・クレンジングを変える

まず、正しい洗顔はテカリ防止の基本です。洗顔料を使用して、朝晩2回の洗顔をおこないましょう。クレンジングはメイクを落とすだけでなく、蓄積された皮脂汚れにも効果的です。テカリが酷い人は、洗顔の前にクレンジングも取り入れましょう。

生活習慣を見直す

不規則な生活習慣は、ホルモンバランスが乱れ、肌トラブルの原因になります。最低でも6時間の睡眠時間を確保し、肉や魚、野菜、キノコ類など、栄養バランスを考えた食事を心掛けましょう。

肌の保湿をする

乾燥していると、不足した水分を補うために皮脂が過剰に分泌されます。洗顔や髭剃りの後は、必ず化粧水や乳液で保湿をしましょう。ベタつきが気になる場合は、さっぱりタイプやメンズ向けのベタつきが残りにくいアイテムがおすすめです。

【テカリ防止】メンズの肌がテカリやすい原因と対策を解説

プチプラのテカリ防止ケアで効率良く綺麗な肌を手に入れよう

face

お手頃な価格でも、テカリを抑えることができる便利なアイテムは様々あります。プチプラのアイテムを使ったテカリ防止ケアで、効率良く綺麗な肌を手に入れましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ルースパウダー