ルースパウダー

【テカリ防止】メンズの肌がテカリやすい原因と対策を解説

2022年1月27日

man

「テカリを抑える方法が知りたい!」
男性の肌悩みで最も多いのが、テカリやベタつきと言われています。ふとした時に、自分の肌を見て不快に思うこともあるのではないでしょうか。

そんな気になる肌悩みを、肌質だからと諦めてはいけません。間違ったスキンケアや生活習慣が、テカリやベタつきの原因になっていることもあります。

この記事では、メンズの肌がテカリやすい原因を解説し、対策方法とおすすめのアイテムを紹介します。

メンズの肌がテカる4つの原因

Foods

メンズの肌がテカる原因は、大きく分けて4つあります。この章では、メンズの肌がテカる4つの原因を解説します。

皮脂が肌に蓄積をしている

まず、1つの原因として、皮脂が肌に蓄積をしていることが考えられます。洗顔やクレンジングをせずに放置していると、毎日の皮脂が蓄積され、テカリや毛穴の詰まりなど、肌トラブルにも繋がります。

乾燥して皮脂が出やすい

毎日しっかりと洗顔をしているのに、それでもテカリが気になる男性も多いのではないでしょうか。実は、肌が乾燥していることが原因でテカリが出ることもあります。

肌の水分が不足し、乾燥していると、それを油分で補おうとして皮脂が過剰に分泌されます。テカリを気にするがゆえに、保湿を怠ってしまう男性も多いですが、そこが落とし穴です。

生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れもテカリの原因になります。睡眠不足や運動不足、ストレスにより、ホルモンバランスが崩れ、皮脂が出やすくなってしまいます。

また、食生活が乱れ、脂質を過剰に摂取することで、過剰な皮脂の分泌に繋がることもあります。ジャンクフードやコンビニ食などの偏った食事や、お菓子の食べ過ぎもNGです。

皮脂が出た後にケアをしていない

基本的なスキンケアや、規則正しい生活を心掛けていても、皮脂によるテカリやベタつきが気になってしまうことはあると思います。しかし、皮脂が出た後、ケアをせずにそのまま放置しているのもNGです。

出た皮脂を放置しておくと、毛穴が開いてしまい皮脂が出やすくなってしまいます。

皮脂が出たと感じたら、タオルやティッシュで軽く取るようにしましょう。ただし、取り過ぎも乾燥の原因になるので、皮脂が目立つなと感じたら取る程度にしておくことがおすすめです。

メンズのテカリを抑える方法:皮脂落とし編

wash

まずは、テカリを解消する基本として、朝晩の洗顔をしましょう。寝ている間にも皮脂は分泌され、汚れも付着するため、夜だけでなく朝の洗顔も必須です。

また、メイク落としに使われるクレンジングは、皮脂汚れを落とすことにも向いています。蓄積された皮脂や毛穴の汚れには、洗顔の前にクレンジングを取り入れるのがおすすめです。

皮脂落としのおすすめ商品

duo-cleansing

DUO(デュオ)のザ クレンジングバーム クリアは、皮脂や毛穴の汚れに特化したさっぱりタイプのクレンジングバームです。過剰に分泌された皮脂により広がった毛穴も優しくケアします。グレープフルーツの香りで気分も爽快です。値段は3,500円です。

quattoro-botanico-face-wash

QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)のオイルコントロールフェイスクレンザーは、男性のテカリやベタつきを根本からケアする洗顔料です。ミネラル豊富な海泥が汚れや皮脂を吸着し、さらっとした清潔な肌に洗い上げます。値段は1,980円です。

メンズのテカリを抑える方法:乾燥ケア編

lotion

乾燥はテカリの原因になります。洗顔をした後は、必ず化粧水や乳液で保湿をしましょう。どうしてもベタつきが気になる場合は、さっぱりタイプやメンズ用のベタつきが残りにくいアイテムがおすすめです。

乾燥ケアのおすすめ商品

nile

Nile(ナイル)のオールインワンスキンケアローションは、3種のセラミドやヒアルロン酸を配合した高保湿の化粧水です。これ1本でも使うことができ、高保湿なのにベタ付かないよう、男性向けに作られています。値段は2,480円です。

ORBIS

ORBIS Mr.(オルビス ミスター)ミスター スキンケアジェルローションは、ベタつかずにしっかりと潤いを閉じ込めるメンズ用の保湿液です。肌の潤いをキープすることで過剰な皮脂分泌を抑え、かさつきとベタつきの両方から男性の肌を守ります。値段は2,420円です。

メンズのテカリを抑える方法:生活習慣編

規則正しい生活は美肌の基本です。ストレスをためないよう、30分程度の運動を取り入れるなどし、最低でも6時間は睡眠を取るようにしましょう。

食事は、主食に主菜、副菜と、バランスの取れた組み合わせが理想的です。皮脂を抑えるためには、卵やキノコに含まれるビタミンB2や、青魚に含まれるビタミンB6が大切です。食事で不足する分は、サプリメントで補うのもよいでしょう。

生活習慣の改善におすすめ商品

loccitane-mist

L'OCCITANE(ロクシタン)のリラクシング ピローミストは、ラベンダーやベルガモットが優しく香るアロマスプレーです。リラックス効果があり、枕やシーツにスプレーすることで、疲れた身体を心地よい眠りに導きます。値段は3,960円です。

dhc-multi-vitamin

DHC(ディー・エイチ・シー)のマルチビタミンは、美肌に欠かすことのできないビタミンB2やビタミンB6を含む11種類のビタミンを補える栄養機能食品です。バランスの良い食事をした上で、1日一粒を目安に摂取しましょう。値段は727円です。

メンズのテカリを抑える方法:テカリ後のカバー編

facepowder

テカリが出てしまったあとにできる対処法もあります。ルースパウダーはテカリやベタつきを抑えることができ、出かける前に使用することでサラサラの肌になります。また、外出先では、顔用の汗拭きシートでテカリを拭き取るのもよいでしょう。

【口コミ比較】テカリ防止のできるプチプラアイテムを紹介!
顔のテカリを抑えるメンズ向けルースパウダーのおすすめ5選

テカリ後のカバーにおすすめ商品

mulc-roose-powder

MULC(ムルク)のルースパウダーは、汗や皮脂に強いメンズ向けのフェイスパウダーです。シンプルでコンパクトなデザインなので、持ち運びにも便利で、出かける前だけでなく、外出先で日中のテカリを抑えることもできます。値段は1,980円です。

【使ってみた】MULC(ムルク)のルースパウダーってどう?使用感を徹底解説!
汗やテカリも安心!メンズルースパウダーの使い方を画像付きで解説

gatsby-face-seat

GATSBY(ギャツビー)のフェイシャルペーパーは、汗や皮脂を絡めとる洗顔シートです。テカリやベタつきが気になるときや、リフレッシュしたいときにさっと拭き取ることができます。値段は1,313円です。

テカリを防止して清潔感のあるメンズになろう

man-face

テカリのない肌には、正しいスキンケアや生活習慣が欠かせません。その上で、テカリを抑える便利なアイテムを活用するのがおすすめです。テカリを防止して清潔感のあるメンズになりましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ルースパウダー