ルースパウダー

【最強はどれ】メンズのテカリ顔を防止するおすすめの対策法9選

2022年1月18日

man-suits2

「メンズのテカリ肌を防止する方法が知りたい!」

男性は皮脂の分泌量が多いため、テカリやベタつきに悩む人が多いです。

鏡に写る自分を見て、何とか改善したいと思う人や、様々な方法を試してみたものの、効果が出ずに諦めかけている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、メンズのテカリ肌の原因を解説し、おすすめの対策方法を紹介します。

メンズの顔がテカる原因とは?

man-eat-noodle

メンズの肌のテカリにはどのような原因があるのでしょうか。主な3つの原因について解説します。

肌の乾燥

メンズの顔がテカるのは、乾燥が原因になっていることが多いです。乾燥とテカリは対称的なものと思いがちですが、実は、肌が乾燥していると、不足している水分を補うために皮脂が過剰に分泌されます。テカリが気になるからといって保湿を怠るのは逆効果です。

食生活の乱れ

食生活の乱れも肌に影響を与えます。こってりした料理など、脂質を過剰に摂取することは、過剰な皮脂の分泌にも繋がります。ファストフードやコンビニ食などの偏った食事、お菓子の食べ過ぎもNGです。

睡眠不足

睡眠不足をはじめとした生活習慣の乱れはホルモンのバランスを崩す原因になります。ホルモンバランスと皮脂の分泌と密接しているので、睡眠不足には注意が必要です。

テカリ防止対策:スキンケア

man-face-wash

テカリを抑えるために欠かせないのは、毎日のスキンケアです。この章では、メンズのテカリを防止する正しいスキンケア方法を紹介します。

汚れを取る洗顔

まず、スキンケアの基本は朝晩の洗顔です。寝ている間も皮脂は分泌され、汚れが付着するため、夜だけでなく朝の洗顔も必須です。

ただし、皮脂を落としたいからといって、毎日スクラブ入りのアイテムを使用したり、ゴシゴシと擦り洗いをしたりするのはNGです。肌に必要な潤いを残すため、しっかりと泡立てた洗顔料で優しく洗うようにしましょう。

乾燥を防ぐ化粧水・乳液

乾燥は肌のテカリに繋がります。洗顔の後は、化粧水や乳液で必ず保湿しましょう。保湿によるテカリやベタつきが気になるという人は、メンズ向けのものやさっぱりタイプのアイテムを使うのがおすすめです。

テカリ防止対策:テカリ防止アイテム

facepowder

正しいスキンケアをおこなっていても、テカリが気になるという人は多いです。そんなときは、テカリを抑える便利なアイテムがあるので活用しましょう。

テカリを抑えるルースパウダー

ルースパウダーは、顔に付けることで皮脂を吸着してサラサラの状態にします。サッと付けることができ、見た目では付けていることが分からないので、メイク初心者の男性にもおすすめです。

mulc-roose-powder

MULC(ムルク)のルースパウダーは、汗や皮脂に強いメンズ向けのアイテムです。

肌が荒れやすい人でも使用できるよう、アルコールやパラベンなど8つの添加物が使われていない肌に優しい処方になっています。値段は1,980円です。

皮脂を吸収する化粧下地

女性が使用するイメージがある化粧下地ですが、テカリを抑えたいメンズにもおすすめのアイテムです。テカリを抑えると同時に、肌の色味も補正できます。

cezanne-makeup-base

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は、皮脂吸着パウダーが配合されており、ベタつかずサラサラの肌に仕上げます。2色展開で、ピンクベージュは顔色を明るく、ライトブルーはくすみを飛ばして透明感を与えます。値段は660円です。

脂を取るあぶらとり紙

あぶらとり紙は、肌にあてることで余分な皮脂を取り除きます。肌に必要な皮脂もあるので、1日1~3回を目安に使用しましょう。

orbis-paper

ORBIS(オルビス)のあぶらとり紙は、大判サイズで顔全体のテカリをたっぷり吸収します。柔らかい素材が使われており、テカりやすい小鼻にもフィットします。値段は30枚が5冊セットで1320円です。
Amazon | オルビス(ORBIS) あぶらとり紙 5冊セット(30枚×5冊)

食生活をサポートするビタミン剤

不足しがちな栄養素はビタミン剤で補うことが可能です。皮脂を抑えるためには、ビタミンB2やビタミンB6の摂取がおすすめです。

DHC-vitami

DHC(ディー・エイチ・シー)のマルチビタミンは、ビタミンB2やビタミンB6を含む11種類のビタミンを補える栄養機能食品です。主食に主菜、副菜と、バランスの良い食事をした上で、1日一粒を目安に摂取しましょう。値段は727円です。
Amazon | DHC マルチビタミン 徳用90日分 | DHC(ディー・エイチ・シー) | マルチビタミン

テカリ防止対策:生活習慣

run-man

テカリ肌の改善には生活習慣の見直しも重要です。食事や睡眠、運動など、毎日の生活をアップデートしましょう。

ビタミンB2、B6を摂取して皮脂量を抑える

まずは、主食に主菜、副菜と、バランスの取れた食事を1日3回取りましょう。皮脂を抑えるためには、ビタミンB2を含む卵やキノコ、ビタミンB6を含む青魚などを積極的に摂取するこをおすすめします。

ホルモンバランスを整える睡眠

肌のテカリに大きく関わるホルモンバランスは、睡眠を取ることで整います。肌のゴールデンタイムと呼ばれる22時~2時に睡眠を取るのがおすすめです。その時間の睡眠が難しい場合でも、最低6時間は眠るようにしましょう。

肌のターンオーバーを促す運動

テカリのない美肌には適度な運動も大事です。血行がよくなると肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)が整い、皮脂の分泌が減って肌状態が正常に近付きます。30分程度のジョギングがおすすめです。

メンズのテカリ顔を根本から解決して清潔感のある男性になろう

man-suits

肌のテカリを改善するためには、正しいスキンケアや生活習慣が欠かせません。また、ルースパウダーやあぶらとり紙といった便利なアイテムを取り入れるのもおすすめです。メンズのテカリ顔を根本から解決して清潔感のある男性になりましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

nana

元美容部員。百貨店などでメンズスキンケアの販売をおこなっていた経験を元に、スキンケアやメイクの方法を初心者に分かりやすく伝えます。 ■所得済み資格 ・日本化粧品検定1級 ・美容薬学検定1級 ・JMAメイクアップ技術検定試験2級 ・日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン

-ルースパウダー