アイブロウ

【失敗しない!】メンズにおすすめの眉毛の剃り方や必要なアイテムを詳しく解説!

2023年2月4日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

眉毛は顔の印象を大きく左右するパーツ。

整え方を失敗するわけにはいきません。

しかし、自分で整えるやり方がわからない方も多いはず。

本記事では

「眉毛を整えるには何を使ったらいいの?」

「アイテムを使ってどうやったらいいの?」

こんな疑問を解消できるよう詳しく解説していきます。

ぜひ本記事を参考に眉毛を綺麗に整えてみてください。

メンズが眉毛を剃って整えるメリット

he cuts his eyebrow

眉毛の整え方を具体的に解説する前に、眉毛を整えることでどんなメリットがあるか確認しておきましょう。

1.清潔感アップできる

眉毛を整えることで清潔な印象に早変わりできます。

反対に眉毛を何も手入れしてないと、見る人に清潔感がなくだらしない印象を与えてしまいます。

社会人の当たり前の身だしなみとして、眉毛を整えることが大事です。

2.好感を持ってもらえる

清潔感とも関連するのですが、眉毛を整えることで爽やかな印象に変わることで、周囲の人からの好感を得やすくなります。

清潔感が無い人よりは清潔感がある人のほうが好印象を持たれやすいことは想像がつきますよね?

とくにお客さんと接するような職種の方は、顔の印象が仕事の結果を左右することがあるので、顔の印象を支配する眉毛を整えることは非常に重要です。

メンズが眉毛を剃って目指すべきは黄金比

眉毛を剃って綺麗にするうえでおさえないといけないのが黄金比です。

黄金比は鼻や目の位置にもとづく眉毛のバランスです。

黄金比に従って眉毛をデザインすることで、顔全体が洗練された印象になります。

黄金比は次の3点をおさえることが大事です。

・眉頭

・眉山

・眉尻

【眉頭から眉山まで】と【眉山から眉尻まで】の比率が2:1になるのが眉毛の黄金比です。

メンズ眉毛の眉山と眉尻と眉頭の位置

眉頭は小鼻の延長線上に、眉尻は小鼻と目尻の延長線上に、眉山は、黒目より少し外側にくるように設計すると自然で美しい眉毛に仕上がります。

メンズが眉毛を剃って整えるためのアイテム

1.眉用コーム

2.眉用はさみ

3.フェイス用シェーバー

4.アイブロウペンシル

それぞれの使い方をご紹介していきます。

1.眉用コーム

眉毛の毛流れを整えるアイテムです。

眉毛の長さをそろえるときにも活躍します。

2.眉用はさみ

眉毛をカットして長さを整えるときに使います。

カミソリ

眉毛を剃って整えるのにおすすめなのは一枚刃のカミソリ。

ヒゲやボディに使うカミソリは三枚刃や五枚刃のものが一般的ですが、眉毛の毛量の場合は一枚刃が適しています。

4.フェイス用シェーバー

眉毛や産毛を処理するのに使います。

メンズが眉毛を剃って整える3ステップ

1.シェーバーで形を整える

元から生えている眉毛の形を活かしつつ、輪郭からはみ出てしまう部分を剃るためにシェーバーを使います。

元から生えている毛を活かすことで仕上がりも自然にすることができます。

ちなみに、眉毛は上側を剃ってしまうと不自然な仕上がりになってしまうので、下側を剃るようにしましょう。

2.コームとハサミで長さを調節

上側からコームを当てて、輪郭からはみ出た部分をカットします。

眉毛をカットするときの注意点は切りすぎないこと。

毛の流れに逆らってコームを当てることで切りすぎを防止することができます。

眉山の部分に絞ってカットすることで自然な印象に仕上がりますよ。

3.カミソリでムダ毛を除去

輪郭よりも下側の毛を剃る時にカミソリを使用します。

剃るときのコツは、カミソリの方向と反対側から皮膚を引っ張ること。

皮膚を伸ばしておくことで、カミソリできれいに、深く剃ることができます。

完成!

輪郭を整えてはっきりさせることで、表情はスマートになります。

元から生えている毛を最大限に活かす整え方なので、眉毛を整えたこともバレにくく、自然に清潔感を演出できます。

メンズが眉毛を剃って整えるときのお悩み

question

メンズが眉毛を剃るときによくあるお悩みをいくつかご紹介します。

メンズが眉毛を剃って感じるトラブル1.チクチク感が嫌

カミソリで眉毛を処理するときのデメリットは、剃った毛が伸びはじめるときに青く目立ってしまうこと。

どうしても気になる場合は、毛抜きを使って抜いてしまうのがおすすめです。

メンズが眉毛を剃って感じるトラブル2.毛が濃すぎて処理しづらい

元から生えている眉毛が濃い方は、はさみを使って長さをカットすることで、濃さが軽減されます。

眉毛が濃すぎると野暮ったく清潔感がない印象を与えます。

一気に切りすぎてしまうと反対に薄くなりすぎてしまう可能性があるので、コームを当てて少しずつ短くしていきましょう。

メンズが眉毛を剃って整えるには正しいやり方が大事

眉毛を整えるのは難しそうに思っていたかもしれませんが、必要なアイテムをそろえて正しい手順で行えば、失敗するリスクは低いです。

本記事を参考にして、清潔感ある眉毛を整えていきましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ