アイブロウ

【印象アップ】メンズが眉毛の形をきれいに整える方法を詳しく解説!

2023年2月2日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

「なんとなく眉毛を整えているが、正しいのか分からない」

「自分の顔に似合う眉の形が分からない」

実はそんな男性、多いのではないでしょうか。

眉毛の形ひとつで相手に与える印象は大きく変わります。

眉毛は印象を決めるうえで重要なパーツです。

「眉毛を頑張って整えているけど、やり方が合ってるかわからない」

「自分に似合う眉毛がわからない」

という方も多いことでしょう。

 

本記事では、メンズが眉毛の形をきれいに整える方法を詳しく解説します。

この記事さえ読めば、自分で眉毛の形を綺麗に整えられます。

眉毛で好印象を残したい方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

メンズの眉毛の形は女性もしっかり見ている!

eyebrow pencil and good eyes

女性は男性の眉毛をしっかり見ています。

眉毛が整えられている男性には、清潔感があり仕事ができそうな印象を持つようです。

恋愛で成功するには、眉毛を整えて清潔な印象にしておくことが大事だといえるでしょう。

メンズ眉毛の理想の形4選

he cuts his eyebrow

メンズの眉毛の形で定番なのは以下の4つです。

1.直線型

2.アーチ型

3.平行型

4.シャープ型

それぞれの形で印象が異なります。

どの形にするか決めるときは、なりたいイメージで選びましょう。

1.直線型

直線的でかつ太めの眉毛は、男性的で頼もしい印象です。

直線型のいいところは顔の形を問わず誰にでもあうところ。悩んだときには直線型を選んでおけばまず間違いなしです。

2.アーチ型

アーチ型はゆったりとした曲線を取り入れていて、優しげな印象を与えます。

眉山に丸みを持たせることで、優しく穏やかそうな印象を演出します。

3.平行型

平行型もアーチ型と同じく優しげな印象を与えるのに向いている形です。

アーチ型よりさらにナチュラルな印象を与えたいときは平行型を選びましょう。

4.シャープ型

シャープ型はクールな印象。

眉毛を整えている感がしっかり出るので、洗練された印象も与えることができます。

メンズ眉毛の理想の形は黄金比を守ろう

整った眉毛はバランスがとれています。

バランスのとれた眉毛には黄金比が存在し、次の3点をおさえることが大事です。

・眉頭

・眉山

・眉尻

【眉頭から眉山まで】と【眉山から眉尻まで】の比率が2:1になるのが眉毛の黄金比です。

メンズ眉毛の眉山と眉尻と眉頭の位置

眉頭は小鼻の延長線上に、眉尻は小鼻と目尻の延長線上に、眉山は、黒目より少し外側にくるように設計すると自然で美しい眉毛に仕上がります。

メンズの眉毛の形を整える5つのアイテム

以下の5アイテムを用意すると、眉毛を整えるうえで安心です。

・眉用コーム

・眉用はさみ

・毛抜き

・フェイス用シェーバー

・アイブロウペンシル

それぞれの使い方をご紹介していきます。

1.眉用コーム

眉毛の毛流れを整えるアイテムです。

眉毛の長さをそろえるときにも活躍します。

2.眉用はさみ

眉毛をカットして長さを整えるときに使います。

3.毛抜き

ムダ毛を抜くのに使用します。

毛の生えている向きに抜くことがポイントです。

4.フェイス用シェーバー

眉毛や産毛を処理するのに使います。

5.アイブロウペンシル

完成形の輪郭を描いたり薄いところを描き足すのに使います。

ブラシ一体型のアイブロウを選ぶと、眉毛をぼかすときにも使えるのでより効率的です。

メンズの眉毛の形を整える4ステップ

men eyebrow check

眉毛の形を整えるときは以下の4ステップで行います。

1.理想形の輪郭を描く

2.余分な毛をはさみやシェーバーで処理する

3.コームで整える

4.全体をみてバランスを調整する

1.理想形の輪郭を描く

アイブロウペンシルで理想形の輪郭を下書きしましょう。

黄金比を守りながら好みの形を描いていきましょう。

2.余分な毛をはさみやシェーバーで処理する

はさみやシェーバーで輪郭からはみ出ている毛を処理します。

処理範囲が広いときはシェーバーを、そうでない場合ははさみを使って処理していきましょう。

3.コームで整える

コームをあてたときに、ペンシルで描いた輪郭からはみ出た毛が不要な眉毛です。

はみ出た毛ははさみでカットしましょう。

4.全体をみてバランスを調整する

最後に忘れずに全体のバランスをチェックしましょう。

左右で形が違っていないかなど確認して適宜修正を行います。

仕上げにコームで毛の流れを整えたら完成です。

メンズは眉毛の形を整えて印象アップ!

mens good eyebrow

メンズが眉毛の形を整えるのは、毎日顔を洗うのと同じくらい当然のことになりつつあります。

慣れるまではハードルが高く感じられるかもしれませんが、一度やり方をおさえれば難しくありません。

せっかくの大事なデートで相手の方から「清潔感がない」と思われないためにも、眉毛の整え方をマスターしましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ