アイブロウ

【詳しくわかる】メンズ眉毛のアートメイク|安全性やメリット、相場などを丁寧に解説!

2023年2月5日

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

顔の印象を大きく左右する眉毛。

最近では眉毛を綺麗に整えるアートメイクが男性に人気です。

アートメイクで眉毛を綺麗に整えることで、仕事や恋愛など大事な場面に自信を持って臨めるということで、徐々に人気が高まってきているのです。

「アートメイクの安全性は大丈夫?」

「アートメイクっていくらでできるの?」

本記事ではそのような不安を解消できるように、アートメイクの安全性や費用感などを詳しく解説していきます。

メンズ眉毛のアートメイクってどういうもの?

heading-172-man-nothing-question

アートメイクは特殊な針を使って、肌に消えにくい染料を入れていく方法です。

アートメイクはれっきとした医療行為に該当します。

なので、医師免許もしくは看護師免許を保有している医療のプロが施術を担当することになります。

看護師免許保有者が施術の場合は、医師のクリニック常駐が必須となっています。

相場は3〜10万円と非常に高額です。

しかし、施術してから2〜3年間のあいだ綺麗な形の眉毛を維持し続けられることを考えると、決して高すぎることはないのではないでしょうか。

ちなみにアートメイクは一生残るわけではありません。

一度アートメイクをしたらその後は眉毛の形を変えられない、ということはありませんのでご安心ください。

メンズ眉毛のアートメイクはこんな人におすすめ!

recommend

以下のようなお悩みがある方は眉毛のアートメイクによって、コンプレックスが解消される可能性が高いです。

ぜひ施術を検討してみてください!

・眉が薄い人

・はっきりした顔になりたい

・イメチェンしたい

・眉メイクを手軽に済ませたい

お悩み1.眉が薄い

アートメイクは薄い眉毛の方にこそおすすめ。

色素を混ぜ合わせることで、いま生えている眉毛の色にさりげなく馴染む色を使い眉毛を濃く見せるので、理想の形に仕上げることが可能です。

お悩み2.はっきりした顔になりたい

アートメイクではプロが一人ひとりの骨格に合わせて眉毛をデザインするので、顔の印象がはっきりすることが期待できます。

お悩み3.イメチェンしたい

アートメイクの仕上がりは自然。

一見してももともと生えている眉毛なのか施術によるものかわかりません。

バレることなく顔の印象をしっかり変えたい方にアートメイクはおすすめです。

お悩み4.眉メイクを手軽に済ませたい

朝の忙しい時間帯には数分の身だしなみも面倒に感じられるでしょう。

アートメイクを行うと、ふだん簡単なお手入れをしておくだけで、眉カットや眉メイクの手間を減らすことができます。

メンズ眉毛のアートメイク 相場は3〜10万円

メンズ眉毛のアートメイクの相場は以下の表をご覧ください(金額はいずれも税込)。

部位眉毛
相場(1回あたり)30,000〜100,000円
相場(2回セット)50,000〜180,000円
追加施術(3回目以降)20,000〜60,000円

施術部位やコースによってアートメイク料金は変わってきます。

また、施術者のランクで料金が変わったり指名料を設定しているクリニックもあります。

メンズ眉毛のアートメイクは失敗の可能性もゼロではない

失敗例としては以下のようなケースがあります。

・自分に合わないデザインになった

・濃くなりすぎた

・左右の形が同じにならなかった

それぞれのケースを詳しくみていきましょう。

失敗例1.自分に合わないデザインになった

ベストな眉毛は骨格に大きく左右されます。

自分と異なる骨格の人の眉毛の写真を用意して「こんな風にしてください」とオーダーしても、自分に当てはめたら思っていた通りにならないケースは多いです。

これを防ぐには、骨格を見極めてその人に合った眉毛の形を提案してくれるクリニックに施術を依頼するのがおすすめです。

失敗例2.濃すぎる眉毛になってしまった

初回の施術で入れた色素は落ちやすいため、やや多めに色素を入れる方針のクリニックもあると聞きます。

思ったよりも濃い仕上がりになった場合には、色が抜けるまで納得いかないまま待つことになります。

施術の前に仕上がりの色味をしっかり確認しておきましょう。ビフォーアフターの実例を確認しておくとより安心です。

失敗例3.左右の形が同じにならなかった

誰でも顔は左右で非対称なものです。

その中で眉毛だけ完全に対称だと違和感を与えてします。

そのような理由から左右差をあえてつくるクリニックもあります。

この点に関しても気になる方は、施術前に確認しておくと安心でしょう。

メンズ眉毛のアートメイクを受けられない人

heading-349-man-stop-

以下にあてはまる場合はアートメイクを受けられないことがあります。

・高血圧

・糖尿病

・ケロイド体質

・金属アレルギー

上記に限らず、健康面で不安事項のある方は、施術前に必ず確認を行いましょう。

メンズ眉毛のアートメイクFAQ

メンズ眉毛のアートメイクでよくある質問(FAQ)と回答をまとめます。

Q.メンズ眉毛のアートメイクをするときの注意点は?

アートメイクを行った後はダウンタイム=通常の生活に戻るまでの期間があることを覚えておきましょう。

施術後は眉毛周辺の肌が敏感になっています。

目安として以下のようなことに注意が必要です。

〜施術後24時間:洗顔・クレンジング・メイクは厳禁

〜施術後1週間:眉メイクはNG

〜施術後2週間:激しい運動・サウナなど代謝が上がる行動、温泉やプールなど感染症のリスクがある行動はNG

詳細は必ず施術を行なったクリニックに確認しましょう。

Q.アートメイクは何回も施術しないといけないの?

2〜3回の施術が必要です。

複数回の施術を行うのは、回によって以下のように目的が異なるからです。

1回目:土台づくりのため

2回目以降:微調整で形を完成形に仕上げていくため

2〜3回の施術を経て理想的な形で、かつ長持ちする眉毛に仕上がるのです。

メンズ眉毛のアートメイクで垢抜け!

man checked his eyebrow

アートメイクは「眉毛が薄い」「顔の印象が弱い」といったお悩みがある方にうってつけの施術です。

決して安くはないものの、綺麗な眉毛を手に入れて自分の印象を大きく変えることができます。

さらに、日頃のお手入れが軽減できるのがアートメイクの魅力。

眉毛のお悩みを感じている方、眉毛で顔の印象を良くしたい方は、本記事を参考にアートメイクを受けることを検討してみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

DOI

メンズ美容やマッチングアプリを中心に記事を執筆するライター。 日本化粧品検定1級およびコスメコンシェルジュ資格保有。 化粧品もマッチングアプリも、サービスが多すぎて何を選んだらいいか分からないと自ら感じた経験をもとに、モノ選びの基準を大事にしながら執筆。

-アイブロウ