エン婚活

手軽に始められるオンライン結婚相談所エン婚活の評判、料金などを徹底解説

enkonkatu-eyecatch

「エン婚活ってどんなサービスだろうか」

結婚相手を探すといえば、マッチングアプリか昔からある仲人さんがいる結婚相談所のイメージが強いのではないでしょうか。

そんなイメージを覆すためにできたのが、オンライン完結型の結婚相談所のエン婚活です。転職サイトとして有名なenジャパンは知っているけど、エン婚活について詳しく知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで、この記事ではエン婚活の評判・口コミ、料金や使い方を徹底的に解説をします。

結論をお伝えしますと30代以上の結婚がしたく、安く相手を探したい人におすすめです。

エン婚活の登録はこちら

オンライン結婚相談所のエン婚活

enkonkatu


(出典:エン婚活,「TOP」

エン婚活は転職や派遣、バイトサービスを提供するenジャパンが行うオンライン結婚相談所です。2016年の7月にサービスが開始された新しい相談所です。

コンセプトは「結婚相談所を、もっと始めやすく、もっと便利に」。コンセプト通りいままで敷居の高かった結婚相談所に入りやすくなる仕組み作りがされています。

登録がオンラインで完結

結婚相談所に登録するための準備がオンラインで完結するため、エン婚活は簡単に始めることができます。サイトから登録フォームに従い入力をし、必要書類のアップロードをするだけで活動を開始することができます。

結婚相談所を登録することがめんどくさい。という、最初のハードルがなくなっているのはありがたいですね。

コネクトシップに加盟

connect-ship

エン婚活はコネクトシップに加入をしているため、多くの会員と出会うことができます。コネクトシップとは、結婚相談所同士の会員相互紹介プラットフォームのことで、エン婚活以外の相談所の人ともお見合いを組むことができます。

そのため、エン婚活の会員+コネクトシップに登録をしている30,000人以上の方と出会える可能性があります。

エン婚活の場合は通常の月額費に追加の料金なく利用することができます。

全国25箇所で利用可能

全国展開をしている会社なので、様々な場所で利用が可能です。しかし、地方は会員数が少ないため利用することができないようです。

利用をするときには自分の地域にどのくらいの会員がいるのかを確認しておきましょう。

オンライン動画

エン婚活では各分野のスペシャリストのオンライン講座があります。50本の動画が用意されており、自分磨きの方法や、コミュニケーション能力についてなど幅広いジャンルが無料で見放題になっています。

婚活の悩みは人に聞けることが少ないので、無料でサポートしてくれるのはとても心強いです。

YouTubeにサンプル動画がありますので、そちらを参考にしてみてください。

エン婚活の評判・口コミ

star

エン婚活の評判・口コミを良い面と悪い面の両方から紹介をします。実際に体験した人の口コミが自分が感じそうか

良い評判・口コミ

エン婚活の良い評判・口コミを紹介します。

いい人が多い。料金も安くて順調に活動できてます。正直いうと最初はあまり期待していなかったのですが、意外といいひとが多いなというのが私の感想です。

(出典:婚活ナビ,「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

結婚相談所というと自分の好みの人と会えないのかも?と不安になることもありますが、しっかりと良い人と会えているようです。

料金が安いのがありがたい。エン婚活の大きなメリットは、普通の結婚相談所に比べてとても料金が安い事と、登録するのにわざわざ結婚相談所に行く必要がない事です。

なので私も登録して婚活をしてみようと思いました。登録料や月会費はとても安いので、あまり給料が高くない私でも無理なく払う事ができました。

(出典:婚活ナビ,「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

結婚相談所を手軽に利用できることはありがたいですね。独身証明書を提供している人と気軽に会えるサービスになっています。

ストパフォーマンスの高い結婚相談所。しかもオンライン講座は、しっかりとわかりやすく丁寧に作られているので、かなり参考になります。デートの時の服装や立ち振る舞い、言葉遣い、デートプランなどもオンライン講座のおかげでしっかりと学べました。

(出典:婚活ナビ,「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

オンライン講座がありがたいと感じる方もいました。婚活の仕方は誰も知らないので、オンライン講座で失敗の無いように予習ができるのは嬉しいですね。

相談所の出会いは一度ミスをしてしまうと取り返しをすることができないので、失敗しない準備は非常に重要です。

悪い評判・口コミ

続いて悪い口コミも紹介します。

メインターゲット層は初婚の30代前半の方といったところでしょうか。この年代で都市部での活動をされている方にはいいと思います。私は北関東在住の者ですが、この地域でのコネクトシップを含めた登録者数自体が非常に少ないです。近場の方で探すとなると難しいものがあります。

(出典:婚活ナビ,「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

地方在住の方は登録する前にエリアの会員の人数を問い合わせることをお勧めします。しかし、発足してまだ年月が経っていないのかエリアによっては登録者数が少なく毎週水曜日に希望条件に合った相手を紹介してくれるのですが活動を始めて3か月経過した私のエリアでは毎週1人(しかも遠方の方)しか紹介されなくなりました。

お相手検索を使って3名の方と合う事は出来ましたがすべて交際には至らず。現状退会を考えています。

(出典:婚活ナビ,「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

コネクトシップを利用しても地方の場合は出会いが少ないと感じることもあるようです。

自分の地域が登録できるとしても、自分の希望の条件の人がどのくらいいるのかを確認しておくほうが安心のようです。

対応は悪くないが担当が変わることもある。担当が変わった時は新しいカウンセラーとの関係作りから始める事になるので少し面倒でした。

(出典:婚活ナビ,「エン婚活エージェントの口コミ・評判」

どこの結婚相談所でもあることですが、担当が変わることがあります。自分のことを分かってくれているサポーターがいなくなると活動も進めにくくなります。

しかし、オンラインでやり取りをしているので担当との履歴が残っているはずです。そのため、引継ぎも他の相談所よりはスムーズにできるのではないでしょうか。

■エン婚活の評判・口コミを詳しく知りたい方はこちら
エン婚活の体験談5選!男女のリアルな口コミを元にした必勝法を紹介
エン婚活の良い口コミと悪い口コミを男女別に調査!コンシェルジュが人気のサービス
エン婚活では5人に1人が成婚!成婚の体験談や婚活サポートを紹介

エン婚活の会員の特徴

enkonkatu-feature

エン婚活の特徴は以下の通りです。

〇男女比:49:51
〇学歴:70%異常が大学、大学院卒
〇年齢比男性
-20代:8%
-30代:40%
- 40代:39%
- 50代以上:13%
〇年齢比女性
- 20代:16%
- 30代:61%
- 40代:20%
- 50代以上:3%

男女のバランスが非常に良いです。マッチングアプリなどの恋活サービスの場合は男女比が7:3など男性が倍近くいることが多いです。
この場合は男性が非常に難しくなるので、エン婚活は男性が出会いやすい相談所と言えるでしょう。

年齢層は30代以上が多く、結婚に真剣な層が多いです。20代の早めに結婚を考えている人には向きませんが、30代以上であれば多くの出会いが期待できます。

エン婚活の登録はこちら

エン婚活は安全?

security

エン婚活は安全と言えます。

本人証明、独身証明書、年収証明書の提出が義務になっているので、プロフィールに嘘が書かれていることがないので、安心して活動することができます。

サービスの品質に関しても、JMIC、マル適マークと呼ばれるサービスの質が担保されているものだけに付与されるマークを取得しています。

そのため、エン婚活は出会う人に対しても、サービスの内容についても安心んと言うことができます。

■エン婚活のサクラ・業者について詳しく知りたい方はこちら
エン婚活にサクラはいない?入会審査や連盟加入がある安心サービス

エン婚活が向いている人

typing

口コミやエン婚活の特徴からみたエン婚活が向いている人を紹介をします。エン婚活に興味があり、向いている人の中に入るのであればぜひ利用してみてください。

30代以上の結婚がしたい人

エン婚活は30代以上の会員が多いので、30代以上の方が向いており、安めの結婚相談所なので結婚が本気でしたい人には向いています。

逆に20代や恋人ができたら良いかなという気持ちで始めることはおすすめしません。

自分の良いと思える人に会えなかったり、結婚に対する意識がズレて上手くいかないことになります。

マッチングアプリでうまくいかなかった人

マッチングアプリでは結婚の意思が違ったり、遊び目的の人や見た目重視の人が多くなるので、本当に自分と合う人と会うことは難しいです。

しかし、エン婚活であればマッチングアプリであったようなズレを解消することができます。

恋活の場所でうまくいかずに婚活ができなかった人は高い結婚相談所に入る前に利用することがおすすめです。

サポートを受けながら活動したい人

エン婚活には担当制度やオンライン講座があるため、一人で婚活をすることが不安な人でも安心して利用することができます。

婚活では悩むことが多いです。デート場所、服装、告白のタイミング、親の挨拶、プレゼントなど様々です。

そうした時に一人で抱えずに相談できることは力強いです。

エン婚活の料金

fee
入会金9,800円
月額費13,000円
成婚料0円

エン婚活の料金は一律で決まっています。

一般的な結婚相談所の場合は入会金が10~20万程度、月額費が15,000~20,000万程度、成婚料が20万程度であることが多いです。成婚料とは結婚相談所で結婚をしたときに払う成果報酬です。

エン婚活は一般的な結婚相談所の10分の1程度の料金で利用することができます。

そのため、なるべくお得な金額で結婚相手を見つけたいと思っている方には最適です。

■エン婚活の料金について詳しく知りたい方はこちら
エン婚活の料金は結婚相談所に比べてお得!月額13,000円で充実婚活サポート

エン婚活使い方

smartphone

エン婚活の利用方法を紹介します。

登録は非常に簡単なので、思い立ったらすぐに利用することができますよ。

■エン婚活の使い方について詳しく知りたい方はこちら
エン婚活で会えない時の対処法4選!サービスを上手に活用してマッチしよう

登録

エン婚活に登録するためには必要書類を集めないといけません。

■必要書類一覧
・本人確認書類(パスポート、免許証など)
・独身証明書
・収入証明書
・学歴証明書
・資格証明書(医師、弁護士など)

これらの書類を集めたあとにサイト内でアップロードをすれば完了です。
郵送をする手間がかからず、集めたら家で完結することができます。

書類を集めることも手間だと感じる場合には、エン婚活の書類取得アシストサービスを利用することができます。

独身証明書と学歴証明書を各1,000円で代行取り寄せしてくれるサービスです。

自分でやると手続きを知らずに時間がかかることもあるので、時間がないのであれば利用することがおすすめです。

■エン婚活の登録方法について詳しく知りたい方はこちら
【エン婚活】マイページへのログイン方法!ログインできない時の対処法も紹介
エン婚活の必要書類は4つ!取得アシストサービスを使えば準備楽々

写真設定

エン婚活に登録をしたら写真の設定をおこないましょう。清潔感のある髪型や眉毛、ヒゲを意識しましょう。

男性の場合は服装はスーツかジャケットがエン婚活でも推奨をされています。

女性の場合はワンピース、ブラウス、スカート、パンツスタイルがおすすめです。

間違っても私服で映っている写真をメイン写真にしないようには気をつけましょう。結婚への真剣度が疑われてしまいます。

もし、写真を持っていないのであれば、エン婚活が提供している写真サービスを利用することもできます。

・PREMIUM:へア&メイクとプロカメラマンによる撮影(9720円)
・STANDARD:プロカメラマンによる撮影(4860円)

NGな写真を使い続けると良い結果もでないので、自己投資として写真をプロに撮ってもらうことも良いでしょう。

■エン婚活の写真について詳しく知りたい方はこちら
エン婚活は清潔感がある笑顔の写真がおすすめ!提携プロカメラマンを利用しよう

プロフィール文章

自分の魅力を伝えるためには、写真だけでなくプロフィール文章も重要です。

自分の趣味や好きなこと、理想の家庭像を書いておき、異性が自分と話をしたいと思うように設定しましょう。

注意点としては、自分の要望ばかり書かないことです。

例えば、料理をたくさん作ってくれる人が良いです。自分を色々な場所に連れてってくれる人が良いです。など受け身の姿勢は結婚相談所では避けれる傾向にあります。

自分の魅了を相手に伝えることを意識してプロフィール文章を作りましょう。

■エン婚活のプロフィール文章について詳しく知りたい方はこちら
エン婚活の男女別プロフィール例文!好印象な婚活文の書き方を解説

デート

エン婚活ではお見合いが成立するとメッセージのやりとり無しで、日程の調整に入ることができます。

メッセージを重ねてデートに誘うことが苦手な人にはありがたい機能です。

日程の候補を複数出して、デートにいくようにしましょう。

当日は30分~60分程度の時間をかけて話をして解散します。初お見合いは時間が伸びがちなので、短く区切れるように準備をしておきましょう。

休会

エン婚活は月額費の半分を支払うことで、データを残したまま休会をすることができます。

毎月25日までのお申し出で、翌月1日から休会が可能となります。

休会期間中の月会費:通常月会費の半額6,000円(税込6,600円)交際やコンタクト、ご紹介などのサービスはストップとなりますが、 担当コンシェルジュには変わらずご相談いただくことが可能です。

(出典:エン婚活,「よくあるご質問」

ただし、休会の申し出は毎月25日までと決まっているので注意をしておきましょう。

退会

エン婚活の大会は退会手数料なく、退会することができます。

会員期間中でのご退会をご希望の場合は、担当コンシェルジュへご活動終了のお申し出をお願いいたします。

毎月25日までのお申し出で、当月末でのご退会となります。26日以降のお申し出の場合は翌月末でのご退会となりますので、ご連絡いただくお日にちにご注意ください。

※いかなる場合においても、登録料は発生いたします。

※翌月のご退会の場合、翌月の月会費が発生いたします。

(出典:エン婚活,「よくあるご質問」

担当コンシェルジュに25日までに連絡をすることで退会処理を済ませることができます。

退会をしたいと思った場合はなるべく早めに連絡するようにしましょう。

■エン婚活の退会方法について詳しく知りたい方はこちら
エン婚活の退会は25日までに申し出よう!2分でできる退会手続きの方法

エン婚活でコスパよく理想の相手を見つけよう

ring

エン婚活は結婚相談所の形をしたお手軽婚活サービスです。

料金もお手頃で始めやすいので、本気の婚活をするための一歩目として利用することにおすすめです。

エン婚活に登録をして理想のパートナーを見つけましょう。

エン婚活の登録はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

編集長 小林

恋人を作るための写真・自己紹介文・ファッションや清潔感を出す身だしなみ、スキンケア、メンズメイク情報を発信。「読み物で終わらない。行動に移せる」をモットーに執筆。 自身もマッチングアプリのPairsを使って1年足らずで結婚。Photojoy公式サイトはこちら↓

-エン婚活